※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

初の質問です( ^_^ )✩1ヶ月ほど前に妊娠発覚しました!まだ入籍はしてま…

初の質問です( ^_^ )✩

1ヶ月ほど前に妊娠発覚しました!
まだ入籍はしてませんが、
元々今年の私の誕生日(8月3日)に
入籍する予定でした。

彼は誕生日に入籍をこだわってるんですが
赤ちゃんの予定日が8月8日で
ギリギリになってしまいます(T_T)

出産直前に入籍するデメリットや
手続きの大変さなどあれば
教えてほしいです。

あと遅くても出産の何日前には
入籍した方がいいよという意見もあれば
教えてください。

コメント

誕生日にこだわったとかはないですけど妹は出産間近に入籍でしたよ!

• な

お返事ありがとうございます( ^_^ )✩

産まれる前なら問題なさそうですね!

• 1月8日

退会ユーザー

ただカードや通帳など名義を変えるものが多ければ多いほど大変でめんどくさいですね(^^;

• 1月8日
MYTNS

籍を入れる事で、市役所にいって色々手続きをしないといけないのが面倒くさかったです!!

保険証の名前が変わったりで、新しく保険証を発行してもらい再度病院に手続きをしたりしましたよ^_^

出産一時金はどうされるんでしょうか?
旦那の健康保険でしょうか?
もしくはママさんの健康保険でしょうか?

• な

たぶん私も正社員として辞めないで産休育休に入るので彼の扶養には入らないので私の保険かなと!

手続きはたくさんあって色々大変ですよね(T_T)
    それも考えてまた入籍する日相談します(*´∀`)♪

• 1月8日
  • MYTNS

MYTNS

それならスムーズにできるので寸前でも大丈夫かと思います(^^♪
    私も自分の社会保険で色々手続きしました!
    名前が変わったのがややこしかったです!
    病院も対応してくれるので、大丈夫かと思います(^^♪

妊娠おめでとうございます♥

• 1月8日
ゆきんこ♡

赤ちゃんの予定日がズレる可能性を考えるとバタバタするくらいで!!日にちは好きな日でいいと思います🐣
予定日ってあくまで予定日で
いつ赤ちゃん産まれてくるか分からないですからね♫
婚姻届に万全に記入しておいて
もし先に赤ちゃん産まれても
慌てないようにしておくのもありだとおもいます| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

• な

たしかに予定日は早まるかもしれないですよね(T_T)
    産まれる前には絶対に入籍はしておきたいので、また考え直してみます♪♪

• 1月8日
mama

赤ちゃんが予定日より早く産まれる可能性あるので、予定日より1ヶ月前くらいには籍入れた方がなさんの気持ち的にも楽ではないですかね😅
入籍したあとは色々手続きもあって大変ですし、さらに赤ちゃん産まれたら子供関係の手続きや慣れない育児もあるので私でしたら早めに籍入れちゃいます😊

• な

やっぱり手続きが多い分少しでも早い方がいいですよね!
    気持ち的な面でも考えてくれてありがとうございます!

とても参考になりました( ˆ ˆ )

• 1月8日

予定日より1ヶ月くらい前から正産期に入るからいつ生まれてもおかしくないですが、、もし入籍前に生まれたら戸籍上複雑になってしまうんじゃないですか??💦

jackuro

結婚すると名前変更等の手続きが思いの外多くて大変だし、できれば早い方がいいと思いますよ。保険証も名前変更してもすぐ手元には届かないですし。それに手続きで動くのも、出産直前の臨月では大変でしょうから(*^ ^*)

ちなみに経験談から言わせてもらえれば、私は予定日より1ヶ月前に出産しました。産休入るまで普通に仕事して、なんならちょっと走ったりバタバタできるくらい元気だったのに、急に34週の検診で血圧急上昇、数日管理入院して、その後緊急帝王切開で出産しました。
何が起こるかわからないので何事も早めにやっておくことをオススメします(*^ ^*)