※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく飲むので母乳の生産が追いつかず、頻回授乳をしたいが赤ちゃんが離したり、ひっぱる。乳首がヒリヒリする。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

完母を目指しているのですが…
なかなか完母になりません( TДT)

母乳外来へ行ったら、差し乳タイプで母乳は出ている方だが、赤ちゃんがよく飲むから求める量の方が多くて生産がついていけてない。と言われました。

頻回授乳をしたいのですが、赤ちゃんが母乳の出が減ったりするとすぐに離したり、ひっぱって出ない!って訴えてきます。
また何度も乳首をくわえさせようとするのですが、ヒリヒリしてしまいます。

もしアドバイスがありましたら、教えてください。

コメント

マイケル☆

私も完母ですが、生後1ヶ月前後の時は母乳が追いつかなくて焦りました😅
助産師さんに相談したら、やはり頻回授乳に勝るものはないようですが、その他に授乳前に肩や胸周りの血流をよくする体操をすること、身体を冷やさないこと、水分を十分にとることを言われました。
また、母乳が残ってると生産量が減るので、私は搾乳もしてましたが、少なくとも1日1回(風呂上がり後がおすすめ)母乳を絞りきるよう言われてやってました。
あと母乳が出やすくなるよう勧められた漢方茶も飲んだりしたおかげか、どんどん出てくるようになりました(^^)

• ami27

ami27

返信ありがとうございます(*≧∀≦*)

やはり頻回授乳ですよね…
    イマイチ頻回授乳のやり方がわからないのですが…

勧められた漢方が気になります✨

• 1月9日
  • マイケル☆

マイケル☆

頻回授乳は、難しく考えず、子供が欲しがったらあげるんです😊
    1ヶ月健診などで、体重が順調に増えてきているようであれば、時間が間もないと1度に飲む量も減るので、とくにヒリヒリなどが出てるということであれば、母乳以外に不快なことはないかなど確認したり、あやしたりしてみてやっぱりだめならまた授乳とかでも良いかと思います。

勧められた漢方はAMOMAのミルクアップブレンドです😁
    市販のほか、通販で買えます。
    ただ、漢方というだけに、匂いはカレーのような独特な香りがしますが、味は普通です笑
    合う合わないがあるかもですが😅

• 1月9日
  • ami27

ami27

頻回授乳のご説明、ありがとうございます。
    やってみます❗❗

そして漢方も教えていただき、ありがとうございます(*≧∀≦*)
    さっそく注文しました❗

• 1月10日
さゆゆ

最初からなかなかうまくいかないですよね😅
わたしは軌道に乗ったのは3ヶ月くらいでした……
乳首痛いですよね💦助産師さんに痛いのはちゃんと奥まで入ってないからといわれ、ちゃんと奥まで入ってると、乳首全然痛くないので、ヒリヒリしてても痛みを感じませんでした。
痛くなったらまた入れ直してというのを繰り返してました。
赤ちゃんもちゃんと、くわえてくれるようになって、完母にできました❗
量は頻回授乳すれば増えてくるので、大変ですが、頑張ってください❗

• ami27

ami27

3ヶ月ぐらいから軌道にのったんですね!私も早く軌道にのりたい…

頻回授乳がイマイチ分かってないし、もう癖がついてしまったのか、浅吸いされて加えなおしとかやりたくなくなってしまいます( TДT)

• 1月9日

足りない分はミルクをあげてみてはどうですか??

私は陥没乳頭で長さも短く、出産直後は搾乳して哺乳瓶であげていました。その為、乳頭混乱でおっぱい拒否。しばらく混合でした。

母乳量は初めは少なかったです。
夜も搾乳してあげていたのですが、母乳は夜に作られるようで、しかも赤ちゃんが吸う刺激により作られると言うことで、吸ってくれるようになったら母乳量も増えてきました!!

完母になったのは4ヶ月くらいからです。
だんだんと赤ちゃんも吸うのが上手になってきて、母乳もたくさん作られるようになると思いますよ。

アドバイスになっていないかもしれませんが、私自身も初めの頃は完母にしたいのに出来なくて赤ちゃんと一緒に泣いたり、悩んだりしていましたが、今では解決出来ています。
少しでもami27さんの気持ちが楽になったら良いなと思っています。

• ami27

ami27

夜中以外はミルクを足しています。

私もよく赤ちゃんと一緒に今でも泣きます。
    浅吸いの癖がついてしまったのか、本当に完母できるか悩んでます。
    頑張るしかないですよね。。

• 1月10日
あんこ

うちは、低体重児で最初は飲む力がなく、ずっと三時間ごとに搾乳してあげてましたが、だんだん力がついてきて、完母に変わることができました!

乳首のヒリヒリするのは、わたしは、授乳の度に、コットンに、無印良品のアーモンドオイルをつけて、乳首をマッサージしながら、揉み込んでいたら、すごく乳首がフワフワになって、痛くなくなってきました!

あと、最初の数分の吸う力が強いので、
痛くない方がもしあれば、そちらの方から吸ってもらったほうがいいかもしれません!

直母が軌道にのるまでは、乳首が痛いときは、搾乳機使うのもありだと思います!

わたしは、生後3週間までは、ほぼ直母できなかったので、三時間ごとにひたすら搾乳してました!搾乳でも、母乳量増えると思います!

あと、お風呂に入ってあったまったときに、オイルで乳首マッサージするのと、手で絞るのもいいと思います!

手探りですが、お互いがんばりましょー♡