※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

親戚集まりで食事の問題。娘に大人と同じものを食べさせたいが、祖母が気に入らない。イライラしてしまい悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

みなさんはどこまで気にされますか??

正月、お盆は親戚で集まりますよね!
そのときうちは鍋かすき焼き+大皿におかずを何品か並べてみんなが取るスタイルです!!

いまは娘の分は先にとってそれを食べさせてます!
(虫歯菌とか気になるのとまだ薄味だからです)


祖母(80歳)なんですが、自分が使っている箸で唐揚げとかとって娘に食べさせようとしたり、食べかけのものを食べさせようとします😓
いまはまだ食べないからと言って阻止してるんですけど月齢があがるとそうもいきませんよね、、、

歳のこともあって虫歯菌なんて言っても神経質になりすぎだと言われるだけだし、諦めるしかないですかね??



もう大人とまったく同じものを食べる月齢のお子さんがいらっしゃる方々はどのようにされてますか??


なんか私が気にしすぎてイライラしてきて娘に当たったりして申し訳なくなってしまい、たまにのことなんだから気にしないべきなのか、、、

悩んでます(>_<)




コメント

まめわこ

人の食べかけとか、箸で掴んだものは
抵抗力があまりない子供には
よくないものなので
食べさせないようにって
病院で言われました!って
この間親戚の集まりで従姉妹のお姉ちゃんが
言ってました!そこの子は2歳です✨

  • みー

    みー

    そうなんですね、うちは両親とかほかの親戚はそんなことしないんで祖母が問題なんです😓
    そうゆう言い訳は通用しないんで悩み所です(⌒-⌒; )

    • 1月8日
ちびまるさん♡

大人と一緒の物を取り分けしてます!
食器類全部別々で
その都度言ってます!
虫歯で苦労させたくないから
予防できることはしたい
と常に言ってます。

小姑とがいようが
その子供がいようが
全力で阻止します。

義母には神経質になってと
言われますが
神経質になる前に自分が苦労したから我が子にはそうさせたくない
と言ってます。

神経質と言われる度に
それストレスなんでやめてくれません?
って言ったこともありましたー!笑

  • みー

    みー

    すごいですね!!
    そこまで徹底されてることを尊敬します😅

    神経質とか言われるとほんとストレスですよね!!

    • 1月8日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    後々後悔したくなくて
    やるからにはてっていあしてやってます(*´∀`)

    旦那にも

    ダメー!
    はい虫歯菌ー!

    っていつもいうので
    協力してもらってます 笑

    • 1月8日
deleted user

大人と同じもの食べてます。
私はあんまり気にしないようにしてます。
自分自身、大皿や鍋の直箸当たり前の環境で育ちましたが、歯並びも良く虫歯で悩んだこともそれほどないので関係ないかなと。
それよりも歯の悪さは遺伝なのかなと勝手に思ってます。
というわけで、私の箸でアーンしたりもしますし、私の親が何かを食べさすのもうるさく言わないようにしてます。
虫歯になるときはなるし、ならない時はならないです。

  • みー

    みー

    たしかに遺伝もあるかもしれませんね!!
    私は虫歯は出来てて治療してきたんですけどそこまで歯医者嫌いでもないので考えが甘いのかもしれませんね💦

    でもあまり気にされてない方もいらっしゃって安心しました😊

    • 1月8日
snowpicture

虫歯菌もそうですが、アレルギーも気になるからと、良く行く義実家では徹底的に阻止してました。
3歳半の娘の取り分けには、今でも箸は別で食べ掛けなんてあげさせません。

神経質、と言われたところで、昔と今じゃ違う、と徹底的に言ってます。