※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

保育園への2人目妊娠報告方法と、育休の取り方について相談しています。生後3ヶ月から預けるべきかどうかも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2人目妊娠報告は
保育園にどのように伝えたらいいですか?
現在安定期に入っています。
また扶養内パートなので育休などはなく産前2ヶ月産後3ヶ月を利用したいと思っています。この場合生後3ヶ月頃から預けた方がいいのでしょうか?
分かる方いましたらなんでもいいので
アドバイスお願いします。

コメント

くぅぴぃ

扶養内パートだから育休ないというのは、そういう社内規定なのでしょうか?
生後3ヶ月から預けて職場復帰するという意味ですか?

• みんみん

みんみん

社内規定です…
    休業扱いなので保育園が決まり次第職場復帰できます

• 1月26日
はじめてのママリ

育休がないため、上の子の認定を産前産後に認定変更したいということでしょうか??

• みんみん

みんみん

市役所に申請したらできますか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所に申請でも大丈夫ですし、私の市は保育園に書類下さいと言って保育園に提出でも大丈夫です✨

• 1月26日
  • みんみん

みんみん

地域によってさまざまなんですね!今度市役所に行ってみたいと思います!

• 1月26日
ちゃめ

3人目ですが、今回は切迫流産で自宅安静になってしまって、園への送迎ができなかったり保護者会出れなかったりしたので先生方には早めにお伝えしました🙂
そうでなければ、子供が喋るか先生方から何か聞かれてからお伝えするつもりでした💦

私も扶養内パートです。
お仕事の目処が立てられそうなら、0歳枠でお子さんを預けて働くのも良いと思います!
私は一応、0歳児枠が空いてて産後の身体的に問題無ければ2、3ヶ月で預けて働きたいと思ってます🤔
保育園空いてないとか仕事復帰無理そうなら、上の子は幼稚園なのでそのまま行ってもらって、下の子は今保育園なので預けられる別の園へ転園するか、産後の保育期間が終わったら一度退園させて自宅保育にしようかなと思ってます😖

• ちゃめ

ちゃめ

私の職場はパートだと産休育休がないのでこういう選択になります💦
    パートでも産休育休の制度が適応になる職場もあるようですが、みんみんさんのところも無いですか?

• 1月26日
  • みんみん

みんみん

先生にはシンプルに妊娠して予定日は〇〇です。くらいで大丈夫ですかね?

未満児クラスは一度退園するとまた入るは厳しいかなって思いまして…もう来年の4月まで待つか…って感じです

• 1月26日
  • みんみん

みんみん

雇用保険などに加入していたら産休などあったかもしれません

• 1月26日
  • ちゃめ

ちゃめ

良いと思います!
    私は先生の方から予定日は?って聞かれたので「◯月末です」ってザックリとだけ答えました!

そうですね、一度退園するなら次の4月以降の入園しか厳しそうですよね😵‍💫

• 1月26日
  • みんみん

みんみん

そうなんです!
    ありがとうございます😊
    次のお迎えの時に伝えたいとおもいます!

厳しいですよね、
    なにかいい方法がないか先生や市役所の人に聞いたりしたいと思います

• 1月26日