※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

息子は食事が大好きで、普段からよく食べます。量は計っていないが、大人と同じくらいの量を食べることも。食べ過ぎると将来の肥満を心配しています。他のお子様はどれくらい食べるでしょうか。

いつもお世話になっております。
息子の食事のことについて質問があります。
離乳食初期からすごくよく食べる子で、後期に入ってからは朝は普通に食パン一枚(耳なし)、野菜スープ、くだもの(バナナ半分とか)ペロリと食べてしまいます。
昼とか夜も「ちょっと用意しすぎたかな」と思ってもペロリです。ご飯は大人と同じくらいの硬さで、子供茶碗軽く一杯は食べます。プラスおかず2品くらい。
大人が食べるサイズのお好み焼きは2枚食べます。
今のうちから食べさせ過ぎると満腹中枢がおかしく?なったり胃が大きくなりすぎて将来肥満児にならないか心配です。
食べることは大好きでもっぱら手づかみです。
野菜もなるべく大きめに切って噛むようにしてます。炊飯器でストック野菜作るので柔らかすぎなのかな…😭

普段から食べる量とかは計ってなくてかなりざっくりでわかりにくいとは思うんですが、皆様のお子様はどれくらい食べますか?

コメント

Bambi♡

もうすぐ11ヶ月です!普通ご飯100食べるか食べないか、軟飯なら130食べます!おかずは野菜と肉や魚を混ぜたもの50〜60gほど、あとは自分たちのおかずのをすこしあげたりです!食後にバナナを与えるといっときは一本食べきってました!いまは食後バナナやめておやつにあげてるのでわかりませんが…食べた後にわたしのご飯も食べる時があります。それでも上記gは規定量ほどなのでそんな多くないんだろうなと思っています💨

• kanae

kanae

うちもバナナは大好物で丸1本食べるのですが、主食主菜副菜やらが量が多いので半分にしてるんです😫自分たちのおかずというと、とりわけですか?
    食事の量、量られてるんですね!すごい~!うちは適当なのでかなりざっくりです…どのようにしてはかってるんでしょうかね😥

• 1月9日
  • Bambi♡

Bambi♡

うちはまだ野菜、さかな、肉の冷凍キューブ作ってそれ毎食あげてるのでだいたい測れるんです。とりわけは毎度でなく煮物やった時等限られるので… 基本離乳食の副食はただチンして終わりなので皆みたいにおやきだったりとか作ったことないです😱

• 1月9日
  • kanae

kanae

そうなんですね~✨
    うちはもういきなりジップロックいれて薄くしてパキパキ割ってます😥
    おやき、手づかみにはすごくいいんですけど作るのがこれまた面倒ですもんね…(;´∀`)たまにまとめて大量生産してます😂

• 1月10日
ぽんぽん

まだ満腹中枢ができきってないだけである程度すると一定の量に落ち着くと思いますよー‼︎

もしくはそれだけしっかり食べるなら完了期に移行してもいいのかな?って思いました☺︎

• kanae

kanae

へ~!満腹中枢はまだ出来上がってないんですね😲
    あげればあげるほど食べるので逆に不安だったんです。(笑)
    でも今の月齢からこんなに食べて胃が大きくならないか心配です😥
    完了期っぽい食事にしようと思いつつ、結局あまり変わらない食事かもです…少し調味料使ってみたり、大人のおかずをとりわけてみたりしてるんですが、あんまり後期と変わらないかな?という気がしてます。
    どういうのが完了期の食事なのかいまいち理解できてません😫

• 1月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私は保育士をしていますが完了食は大人と同じものを小さくしてあげることを言いますよ。

もしくは大人の食べているものの気持ち味薄いくらいかな〜?という感じです。

でもそれだけ食べる意欲があるなら大人の物をあげても大丈夫と思いますよ✨

幼児になったら食べる量はほとんどの子が落ち着きますので。
    あと、本当に食べすぎてたら吐きますので。

むしろ完了食にして食べ応えのある味や固さちしてあげると食欲も落ち着くかもしれないですね。

• 1月9日
へる

同じくらい食べてましたヽ(。・ω・。)ノ
一歳半すぎくらいからムラ食いが始まってドンッと食べる量が減りました。
もともと大きめで、食べる量が減っても相変わらずお腹はぽんぽこりんですが、夏以降大きな体重増加は見られず落ち着いています〜。

• kanae

kanae

一歳半ですか~!あと半年…😂
    うちもお腹がすごく出てるので大丈夫かなぁと時々心配になってます。
    吐いたりしないからたくさん食べても大丈夫ですかね😂(笑)

• 1月9日
kanae

保育士さんなんですね!😲
大人と同じもの(もちろん薄味にはしますが)あげたら、味がついたものしか食べなくなるんじゃないかと思って、すごーーく味を薄くしてます。なんとなく味する?みたいな😂
一歳になったのに味が薄すぎて物足りない感じになってたのかな( ´_ゝ`)
気持ち調味料多目にしてみようかと思います💡