※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっと.
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんの完ミ量や間隔について質問があります。現在の120mlでは足りず、3時間おきに泣いて起きる状況。夜中も3時間おきに起きてミルクを欲しがるようです。810gのミルク缶が1週間でなくなるのは多いでしょうか。

生後5ヶ月〜6ヶ月のお子さんをお持ちで、完ミの方に質問です。
一回のミルクの量はどれくらいですか?
また一度ミルク飲んだら次は何時間後にあげてますか?
夜中は何時間起きのミルクですか?
今810gのミルク缶を使ってるんですが、1週間ほどでなくなってしまいます。飲む量が多すぎでしょうか?

今5ヶ月の子供がいて、完ミなんですがどれくらいあげたらいいのかよく分からず、現在一回の量が120ミリですが、足りないのか2時間後には泣いてミルクを求めてきます。
夜は21時に140飲ませるんですが三時間起きには泣いてミルクを飲んでます。消化が早すぎるのかな…(;´▽`A``
体重は7キロです。

コメント

Y︎☺︎R︎☺︎S

180を4時間おきで5回なので
1日トータル900くらいです🐱
1週間で大缶無くなりますよ〜⌄̈⃝

  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    5ヶ月で120は少ないのでは??
    飲めそうなら増やしてみたら
    時間もあくかもしれませんね🐱

    • 1月8日
  • どっと.

    どっと.

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはり120は少ないですね…(;´▽`A``よくミルク飲んだあとゴボッと出すことが多かったので多いのかな…とか思ってしまって💦
    今日から180にしてみます∩^ω^∩
    180はスムーズにゴクゴクと飲んでくれますか?
    また飲んだら四時間後まで泣いたりはありませんか?

    • 1月8日
  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    最近は遊び飲みで
    あまりお腹減ってないときは
    180飲むのに時間かかります💦
    なので泣いても4時間くらいあけると
    しっかり飲んでくれてます♡

    飲んだあと吐いちゃうと
    多いのか心配になりますよね💦
    うちの子も200あげると
    飲んですぐ吐くので増やさずにいます💦
    でも2時間後にミルク欲しがるなら
    足りてなさそうだし...
    夜中も3時間おきだと
    どっと.さんもお子さんも
    しっかり睡眠とれなくて大変ですね😥

    • 1月8日
maya

200を四時間おきにあげて、寝る前は240あげています!

  • どっと.

    どっと.

    おおー!240飲まれるんですね∩^ω^∩
    やはり寝る前は多めにあげたほうがいいですよね(*>ω<*)

    • 1月8日
K.A.H

200を三時間半~四時間おきであげてます!
夜中は起きたり、朝まで寝たりなので1日4回か5回ミルク飲ませてますよ🤗

  • どっと.

    どっと.

    朝までぐっすり寝てくれるとだいぶこちらの体の負担が楽ですよね(*>ω<*)
    やはり一回のミルクの量が少なかったな…と反省してます。
    今日からとりあえず180で様子見てみたいと思います^ ^

    • 1月8日
ガチャピン☆

5ヶ月、7キロです。
220~240mlを4時間起きにあげてます!
5ヶ月だと1日のトータルが1000mlで丁度良いみたいです。
ミルクの量が少ないみたいですけど、もっと欲しがりませんか?
小児科の先生と保健師さんに飲みたいのにもらえないと子供が大人に対して不信感をもつから、1回量は飲みたい量飲ませて3時間以上あけるのが理想だよって言われましたよ!

  • どっと.

    どっと.

    120が適量かなと思ってましたが皆さんからの回答を見て少なかったな…と反省しました。
    120飲んですぐなく時もあれば飲んですぐ寝る時もあったり、たまに吐き戻しもあったりしたんで量増やさなかったんてすがこれから180〜200で様子見てみようと思います^ ^

    • 1月8日
けろ子

こんばんは★
うちもどっとさんと同じくらいですよ(^^)
完ミで同じく一週間でなくなります。
一時期140まで行って吐き戻しが多くなったので、ママリで見たら一回の量を減らすといいとあったので最終的に今は100~120ですよ★
そしたら吐き戻しも少なくなってだいたい3時間かちょっと早いくらいで欲しがります、なのでミルクあげる回数は多いかもです(>_<)
夜は19時くらいには眠くなり始めるので寝かしつけでだいたい180です。
4ヶ月検診でも問題はなかったです(*^^*)

  • どっと.

    どっと.

    私も四ヶ月検診で体重も順調といわれ、120で様子見てたんですがミルク飲んでも二時間後に泣いたりしてたんでやっぱ足りなかったのかなーて思ってます。
    とくに夜、泣くのが頻繁でこちらもあまり眠れずしんどかったので寝る前は180あげて様子見ていこうと思います^ ^

    • 1月8日
美香ちん

4時間置きで1回200飲んでます!

夜中は、1度も起きません