※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん100パーセント
子育て・グッズ

5歳の長男は休日私と過ごすのがつまらない。義父母に週末お泊まりし、助かっているが、自分もっと遊んであげたい。ワンオペ育児の方、公園に行けない時の遊び方は?

5歳の長男ですが、
保育園のない休日は私と
7ヶ月の長女と3人でいる事がつまらない
みたいで、

(私がなかなか相手してあげられないので)
近所に住んでいる義父母の
所に行き、週末はお泊まりすることが
多くあります。特に
義父は子供が大好きで
週末に仕事でいないパパの
代わりに自転車の練習してあげたり
戦いごっこなどして遊んでくれています。

とても助かっているのですが、
正直、こんなことで
いいのかなぁと思ってしまいます。

もっと私が子供に相手してあげなくては
いけないと思いますが、
どのように遊んであげたらいいのかわからない
っていうのと、
なかなか時間を確保できず、、、。

休日ワンオペ育児されている
方達はどのように
子供さんと遊んであげていますか?
公園に行けない場合はどうしてますか?

コメント

ちょこ

育休中のものです。
子どもは、お母さんと遊べればなんでもいいと思いますよ。
自転車の練習や戦いごっこ、一緒にやってみてはいかがですか。
うちは娘なので、娘に「あそぼー!」と言われてリカちゃん人形持たされてごっこ遊び付き合ってます。
ぶっちゃけ何が楽しいのかわかりませんが😂
あとは幼稚園で字を教えてくれないのでノートとペン持って2人で字を書いたりしてます。
何書きたい?これ書きたい!じゃ書いてみよーとお遊び感覚で字も覚えてくれるので一石二鳥です☺️

下の子も同じくらいの月齢ですが、お腹いっぱいにしておけば側でたまに笑いかけるだけで静かに1人遊びしてくれてるので助かってます😂

  • みかん100パーセント

    みかん100パーセント

    コメントありがとうございます。😊
    私も育休中なので
    長男との時間を大切にしたいのですがなかなかうまくいきません😫

    私のダラダラ癖を直せば
    長男との時間を作ってあげられる
    とわかっているんですけどね😯

    • 1月9日
YUI

全く同じです!!😥
5歳の長男と、8ヶ月になった長女ですが、主人は土日も仕事なので、1人で育児しています。
そして、近所の義母の家に毎週末お泊まり、義妹もいるので、2人に遊んでもらってご満悦(笑)

しかし、最近、親の言うことを全く聞かなくなり、義母にも偉そうに。義母を蹴ったことも!😠5歳の反抗期、ですかね。泣いて叱りました。
長男がつまらないから、と預けすぎました。
12月から義母の家は禁止、自宅で家族で協力して生活すること、我慢すること、小さな子を優先させること、を教えています。
元々、妹の面倒は良く見ます。今はめっちゃ厳しくしてますが、晴れた日は赤ちゃんも公園に。泣いたら帰る約束で。赤ちゃんがよく寝てたらモニターで見ながら、庭で自転車遊び、
そんな風に工夫するようにしています。やんちゃなので、室内ではおさまりません。
育休中なので、この1年、長男にもしっかり関わろうと思います。
来年には小学生の年。あと1年しかありません。親こら離れて自分で解決しなければいけない問題が出た時、自分で何とかできるよう、ビシバシ教えます(笑)

  • YUI

    YUI

    最近は、赤ちゃんが離乳食持参したら、義母に預けられるので、赤ちゃんを預けて、5歳の長男と4時間くらい遊びに出掛けることも出来るようになりました。
    今は5歳の長男にかかりきりです!

    • 1月8日
  • みかん100パーセント

    みかん100パーセント

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    うちの子もまさしく義父に
    偉そうにしています😫

    幸い義母が元小学校教諭
    だったせいもあり、しっかり
    叱ってくれていますが、、。・°°・(>_<)・°°・。

    うちの子も義父母宅行くの
    禁止と言っていますが、
    中々がんこで言うことを聞きません(._.)

    私がもっとしっかりしなきゃ
    いけないですね_φ( ̄ー ̄ )

    • 1月14日
音

うちはちょっとした遊びでも一緒にやるのが嬉しくて楽しいみたいで、風船を打ち合いっこして落とした方が負けとか、男の子なのでお相撲やろうと言われお相撲ごっこしたり、あとはリビングからダイニングまでリレーみたいに順番に走ったりスキップしたりバトンタッチしながらやってます。後は、カルタや神経衰弱やジェンガもやったりします。

  • みかん100パーセント

    みかん100パーセント


    お相撲いいですね(^_^)
    昔ながらのかるたとか、ゲームも
    いいですね🤗
    コメントありがとうございます。

    取り入れてみます。🤗

    • 1月14日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチも全然遊んであげてないです
子供達で遊んでたりして
相手してあげてないので…
幼稚園で借りた本読んであげたり
一緒にお喋りしてるだけです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

  • みかん100パーセント

    みかん100パーセント


    4人もお子さんいたら、
    兄弟同士で面倒見合うことしか、
    仕方ないんじゃないでしょうか❓

    むしろ、子供さん達に
    とってとてもいいんじゃないんでしょうか?
    思いやりの心が自然とそだちそうですね😌
    むしろ羨ましいです。😊
    4児MAMAさん大変でしょうが、
    子供さん達は決して寂しくないと
    おもいます♪

    • 1月14日