※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が私の実家を敬遠するようになった。(気がする)似たような方いま…

旦那が私の実家を敬遠するようになった。(気がする)
似たような方いますか?

私の実家は自他共に認める超仲良し家族です。
それは旦那も承知しています。
今まで下記のような内容で頻繁な行き来がありました。
といっても車のある親がこっちに来てくれることがほとんど。

親は家庭菜園で出来た野菜を持ってきてくれる。
実家は田舎にあるため日用品など安い物も多く、こちらに来る時に買って持ってきてくれる。
私たち夫婦は車も無く、特に引っ越しなど大きな物などを買いたい時などは親にお店まで乗せて行ってもらっていました。(ネットでは無く現物を見て買いたいので)

こちらが出掛けたい時は子供を預かってもらったり、
旦那が土日出勤の時は、実家でゆっくりしてきたらと言われ子供と泊まりに行っていた。

と、第三者からしたら実家依存の嫁かもしれません。

親が何か運んでくれたりするたびに、旦那は私の親にありがとうと連絡していました。しかし、今年に入ってから急にしなくなり(連絡して欲しいのでは無く、あからさまな態度が出るようになってきたので挙げました)、休日出勤の時も実家に行くのを促すこともせず、なんならこの前親が持ってきた日用品を発見して表情が曇っていました。それを見て、感じるものがありました。

旦那家族は遠方に住んでいて、年に一度会えれば良い距離です。自分の親には孫を頻繁に会わせられないから?
親離れしろよという私へのアピールなのか?
こちらにはこちらの家庭があるのにいつまでも親を頼っていると呆れたのでしょうか?
日中自分が仕事中に親がいるのが不満だったのか?

もっと旦那のことを考えるべきだったのかなとも思いますが、それにしても突然で、感じ悪いと思うレベルなので何か嫌だなと思ってしまいました。

コメント

りな

旦那の兄嫁がはじめてのママリさんと似た感じなのですが、旦那兄も良いよ良いよと言いながら、義実家に来た時に依存しすぎないでほしい、こっちが泊まり仕事のたびに実家に帰って嫁両親にニコニコしなきゃいけないの疲れる...とフとしたときにこぼしていました。

そんな感じで積み重なったんですかね💦
それにしてもいきなりではなく嫌だと話してくれたら対応しやすいのに💦
それかもう言っても無駄だと思っているのか..💦
旦那さんと話した方が良さそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!うちは旦那は実家では無く私達の家にいるのですが、それでも疲れてたのかもしれませんね…旦那のお兄さんもそれが本音ですね。

おっしゃる通り、言っても無駄か、態度で示しているのか…私からこのまま変なのも嫌なので、話して見ます!
    ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

両親が来てても部屋の中の物を移動されてたり、パートナーにも主さん平等に接しているなら、私は悪いふうには思いません!
子供預かってくれることもありがたいですし、野菜もありがたいと思います☺️
仲がいいことを羨ましいです😌
やきもちとかですかね?話し合って解決したらいいですね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい方が!ありがとうございます😭それ以上のお返事出来ませんで😭いずれにせよ、話し合いは必須ですね…
    ありがとうございます!

• 1月26日
ママリ🔰

旦那さん嫉妬してるんですかねー?😫
急にっていうのが気になりますね💦
何かあったわけではないんですよね?🤪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫉妬か…
    そうなんです、急にっていうのが引っかかっているんですよね!何もないんですけどね😩ありがとうございます!

• 1月26日

逆だったら私も嫌ですね🤣
ですが、奥さん側の両親だったら何とも思わないケース多いイメージでした😳
嫁は姑関連嫌とかはよく聞きますけどね!逆はあんまり聞かないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も嫌です!😫(笑)ですよね、逆の愚痴はいっぱい聞いたことはあったのですが…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ

逆の立場だったら、嫌かなと想像しました💦
なんというか、自分の家庭によその家族が入りすぎてる感と言いますか…(他人ではないですが。)
なんとなくしんどくなる気持ち、少しわかる気がします。
ご主人と話し合ってみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね〜!!人にされたら嫌なことをやってはいけませんね🙄話し合って見ます!ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

仲が良いのと親離れ子離れ出来ていないのは別だと思っていますが、どちらかというと後者の印象です。

ご主人と逆の立場になって考えた時に仲が良いんだね。ってプラスに思えますか?

甘えさせてくれる親が居ることも、仲が良い事もとても良い事なんですが、度が過ぎるとあまり良いイメージでは無いですね。
別世帯である以上ある程度の距離感って必要じゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、やはり逆でしたら嫌ですねぇ…🙄おっしゃる通り、度が過ぎていたのかもしれません!!距離感も考えつつ、話し合ってみようと思います!ありがとうございます!

• 1月26日
ママリ

逆に、夫と義親がそんな感じだったらめっちゃ嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!私もめっちゃ嫌です!嫁側は良いだなんて都合良いですよねえ🙄ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

チリツモが遂に爆発してしまったんじゃないでしょうか🤔💦
今まで頑張ってきたけど、あーもー無理!ってなっちゃったんだと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかねー!それにしてもめちゃくちゃ小馬鹿にしてくる感じが嫌でした(笑)話し合いって必要ですねぇ…

• 1月26日
りこ

旦那側がそんな感じですねー、仲がいいのはいいんですが、だるいです!笑
マザコンか?って思いますねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那がそうだったら嫌ですし、私もそう思うはずです😩(笑)ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

逆の立場だと嫌ですよね🙄
旦那が親とその距離感なのも嫌ですし、自分が夫だとしたら嫁がそんなだと嫌です。
でも正直、そんなにお世話になっておいて今更急に態度変えられても…とも思います。
問い詰めたりするのではなく、普通に何が嫌だったか聞いてみてはどうですか?🥺

あと、旦那さんが仕事の日中、家にいられるのは普通に嫌だと思いますし、普通なら親も遠慮すると思います🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、人にされて嫌なことはしてはいけませんよね🙄本当に突然だったため、そこが一番気になっていまして…話し合いが必要ですね…
    日中来ることは旦那にも伝えていたのです😓
    ありがとうございます!

• 1月26日