※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険受給中も夫の扶養に入れるか、そのままで良いか相談したいです。

会社を退職してから失業保険をもらうまで

夫の扶養に入れるのでしょうか?
失業保険もらっている時も入ったままで良いのでしょうか?

コメント

ママリ

旦那さんの会社にもよるみたいです!
うちの旦那の会社は失業保険もらうまでももらってる途中も入れませんでした!
失業手当受給中は外れないとです!

ままり

金額にもよるのかなと思います。私は確認をして大丈夫だと言われたので扶養に入ったままもらいました😊

ママリ

失業保険貰うまでは扶養に入れますが、失業保険の日額が3611円以上だと扶養を外れないといけないです。

ままり

失業保険もらうまでは扶養に入れますが、日額で3,611円以上もらうと扶養から外れないといけないので、そこは会社に確認とったほうがいいです!(会社によって外れなくてもいいときがあるそうです)
もらうことが決まって扶養から外れることになったら国保に入るようになりますよ😊

• ままり

ままり

ここで言う会社というのはご主人の会社です。
    扶養に入ってて、じゃあ失業保険もらおうとなったときにです。

• 1月26日
ママリ素人🔰

私は失業手当受給できるまでは扶養に入って、受給中は抜けました!受給金額がオーバーしてたので😅
結局、失業手当受給してる間に再就職できなかったので受給終わってからはまた扶養に入りました💦

レンコンバター

私も受給前は扶養にはいり、受給中は抜けました!そしてまた扶養に入りました。
日額次第みたいですね。
ご主人の会社がそれでオッケーならそれが一番お得だと思います🫡