※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食始めてから水分不足で便秘気味。水やお茶を飲まず、3回食になるとミルク減って便秘心配。①甘いものなら飲むかも。②スープ系は量が少なく食べさせづらい。対策ありますか?

離乳食と便秘、水分補給についてです。まもなく3回食始めようかなと思うのですが、離乳食始めてからというもの水分不足なのか便秘気味で、うんちが硬いです💦

そして、水やお茶を全く飲んでくれません。3回食になるとますますミルクが減って便秘になりそうなのですが、対策について質問したいです。

①経口補水液ならごくごく飲んだため、おそらく甘いものなら飲みそう。薄めたリンゴジュースやアクアライト等試してみるべきですか?甘いものに慣れるとますます水やお茶を飲まなさそうで怖いですが…

②離乳食でスープ系の水分多いものを用意する場合、多少とろみをつけたとしてもスプーンですくえる量が少なく、食べさせるのが大変ではないですか?何か便利な方法などありますか?

よろしくお願いいたします🥲

コメント

ママリ

⓵は絶対やらないほうがいいです!それが日常になって飲まなくなると思います💦

⓶スプーンをサイズ変更するか器ごとごくごくは飲めないですかね💦

合間合間でお茶や水などストローなどですぐ飲めるように準備してあげるぐらいですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり甘いものはやめておきます😫

器ごとはまだやったことないのですが、試してみます✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

ヨーグルトを食後やおやつにあげてみてはいかがです?
ベビーダノンでもいいですし、プレーンの物にオリゴ糖等を混ぜるのもアリです👌

私は過去にバナナやみかんをヨーグルトに混ぜて食べさせた事がありますが、かなり便が出やすくなって気づいたら便秘気味なのも治ってて水分を意識してなくてもちょうど良くなりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!オリゴ糖ですか、なるほど✨プレーンヨーグルトは酸っぱいみたいで食べなかったので、リンゴに少し混ぜる程度しかできてなかったのですが、ベビーダノンも試してみます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

①やめた方がいいです。味を占めてお茶は飲まなくなります💦
②お椀で飲ませる、スプーンを大きくする、ご飯の合間でストローでお茶を飲ませる、お豆腐、お麩、高野豆腐などに水分含ませる、きゅうり大根トマトいちご(スイカ←時期的に無理かも)など水分の多い食材をなるべく使う
とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはりジュース系は避けた方が良さそうですね🥲

ストローは毎日チャレンジしてるのですが全然飲んでくれなくて…哺乳瓶で試してもダメだったのでお茶も水も嫌なようです。

お椀直接飲みや水分多めの食材、やってみます😊

• 1月26日