※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

子供が手づかみ食べできるようになるか、お皿を持たせるべきか相談です。

離乳食の手づかみ食べについて
もうすぐ9ヶ月になる子供がいます。
7ヶ月の後半くらいから離乳食を触りたがるようになり、割と自由に触らせてるのですが、握りつぶしたり、手を振り回したりするだけでなかなか自分の口に持っていきません。スティックじょうのものを用意しても握りつぶしてます。手で食べさせたり、スプーンで食べさせると食べます。
質問ですが、
①このままで、いつか手づかみ食べできるようになるのでしょうか?
②手づかみ食べさせる時にお皿を前に置いてもお皿を持ってひっくり返すだけなのですが、お皿は持っててあげるのですか?机に食材を置くのですか?
すみませんが教えてください…。

コメント

Hn

離乳食お疲れ様です🙇‍♂️‼︎
手掴み食べが始めると一気に難易度が上がりますよね🥲
回答にならないかもしれませんが…
①うちの子も、初めは投げて遊んでいましたが、食べ物を認識し始めてからは掴んで食べてくれるようになりましたよ〜
投げたり、掴んだり、ぐちゃぐちゃにしたりで、勉強中なんだよ!っと保育士の友人に教えてもらいました…!

②机にくっつくお皿があると便利かもしれません!我が家は既に頂いていたお皿があったのでくっつくお皿は導入せずに、大きめのトレーに直置きしていました!

• ゆうまま

ゆうまま

はじめはそういうものなのですね。初めてのことで全く分からなくて…😭徐々に認識してもらうために根気強くやってみます。
    私も頂いたお皿があるので、コストがかけられず…やはり、お皿やトレーに置いて挑戦してみます。
    ありがとうございます。

• 1月26日
  • Hn

Hn

離乳食、ポイポイされたり食べてくれなくて泣きたくなる時もあるかもしれませんが、頑張りましょーー‼︎

• 1月26日
myk

うちも9ヶ月から手づかみ食べさせていたのですが握り潰したりちぎっては下にポイッとを繰り返されてました🤣
お皿もいつの間にかひっくり返してたり笑
なのでお皿は私が持っていて手づかみして欲しいものを1つずつ渡していました💦

中々口に持っていくことをしなかったのですが10ヶ月手前になると急に口に入れるようになりました😊
今はお皿もひっくり返すことがなくなりお皿を机に置いて自分で食べています😄✨
前まで出来なかったのに急に出来るようになったので成長に驚いています😆

• ゆうまま

ゆうまま

最初はそういうものなのですね…ありがとうございます。とりあえず、手づかみして欲しいものを渡してを繰り返してみたいと思います!徐々にできるようになったとの事で、私も根気強くやってみます。ありがとうございます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

①ママがお手本を見せてあげる、手に食べ物掴んだらお口に持って行ってあげるをしてるうちにできるようになります😊
②ご飯の時だけお皿を見るので珍しいおもちゃという認識だと思うので、思う存分お皿を触らせてました。あとは手掴み食材のみお皿に少しずつ乗せてひっくり返しても被害は最小限に。もしくは吸盤付きのお皿を使う。

• ゆうまま

ゆうまま

私が掴んで口に持っていくことを見てると学習するのですね…ありがとうございます。確かにお皿は珍しいものですよね。お皿をひっくり返すことには、ダメだよって言わずに触らせてあげたら良いのですか?思う存分触らせたらいいのか、ひっくり返したらだめなことを教えてあげなければいけないのかが、分からないです…。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か乗ってなければご自由にどうぞ。何か乗ってたら、こぼれちゃうよーって程度です。こぼされたくないものはお皿押さえてました。
    うちは8ヶ月でスプーン持ちたがったので、スプーン渡して+手掴みしたがりだったので両手が埋まってひっくり返す手が無くなりました 笑

• 1月26日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね。私もそういったスタンスで赤ちゃんに教えていきます。両手が埋まればひっくり返せないというのも、なんだか可愛いです…色々試行錯誤してみます。ありがとうございます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

①②についてはすでにたくさん回答されているので、少し別の角度から失礼します🙏

ハイハインあげたことありますか?
うちの子はハイハインだけは早い段階で手づかみ食べしていました😂
そこから自分で持って食べることを覚えたのか、おやき等も普通に手づかみ食べするようになりましたよ✨

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます。食べさせたことは無いです…調べてみたのですが、つかみやすそうです。これは歯がなくても食べられますかね…まだおやつはあげたことがないのですが、もうすぐ3回食なのでやってみたいです。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中で溶けるので、歯が生えてなくても食べられますよ👌
    機会があったら試してみてください!

• 1月26日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうなのですね!教えて下さりありがとうございます3回食になったらトライしてみます😊ありがとうございました。

• 1月26日