※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職した施設でのOJTが不十分で、前の施設に戻りたい気持ちがある。今後のシフトも不安。意見を聞きたい。

12月に転職した今の職場を辞めるか迷ってます。

18歳から介護の仕事に就き5年目の私は、11月末で2年務めた施設を人間関係を理由に退職しました。
12月から今務めている施設に転職し2ヶ月が経とうとしています。

ですが、凄くという訳ではないものの、辞めたいなという気持ちがあります。

理由としては、
OJTがかなり雑で、各勤務(日勤や早番、遅番など)をほぼOJT無しで放り出されているからです。
最初の3日目くらいまでは先輩がついていてくれたのですが、それ以降は初めての早番や遅番でもOJTは無く、出勤しても放置。 こちらからなにしたらいいですか?と聞かないと、各々自分の仕事やその場の業務を普通にしているだけです。
勤務前に各勤務のマニュアルに目を通してますが、例えば薬のチェックとマニュアルに書いてあっても、詳しいやり方までは書いてありません。
薬のチェックってなにするんですか?と聞かないと教えてもらえず。
マニュアルから見落として、業務を抜かしていた時はやってないの?!と言われてしまいました。
育てる気も、必要とされている感じも扱いを見ると感じず…。

また、今の施設は規模も大きく職種も様々な職員との関わりもあり、奥手な私は中々馴染めず…。
前の施設は小規模だったり、凄く馴染めていたのと、辞めたものの数人の職員から戻ってきて欲しい。と連絡もありました。
福利厚生や給与は今の施設のほうがいいし、休みの希望も割と自由が聞きます。 年間休日も多く、待遇の面では断然今の施設なのですが、働きやすさ、居心地は前の施設のほうが良く、前の施設に戻りたいと思うことが多くあります。

また、前の施設を辞めた原因の職員は現時点ではまだいるそうで… (辞めるかもという噂はあるそうだが)

トータルを比較すると私的にはトントンで、でも辞めたいと思ってしまいます。
来月から遅番と夜勤が始まりますが、シフトを見る限りOJT無しです。 耐えられるのかな…
前の施設を辞めて新しい施設に移った今、前の施設と比べてしまい、前の施設のほうが良かったと思ってしまっているような気も若干しますが、仕事に行くのがしんどいと感じてます。

介護職と限らず、いろんな方の意見を聞きたいです。
お時間あるときにコメント下さると嬉しいです。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すみません、3日も先輩がついてくれていて、聞けば教えてくれる状況で、マニュアルもあるならかなり良いと思います。
仕事なので自分からやることを探すのは当たり前ですし、マニュアルから見落として業務を抜かした時に指摘されるのも当然ですし、聞いて教えて貰っている時点で育てられていると思います。
学生では無いので、手とり足とり教えてくれるなんて無理ですよ。
そんなの大企業の新卒ぐらいです。
あと、人が必要だから採用されたんだと思います。
必要無いなら採用されないです。
その職場で必要とされる人材になりたいのであれば、マニュアル見落としてる場合では無いですよ。

職場は職場であって学校では無いので、お金を貰っているということを念頭にお仕事された方が良いと思いました。
指導するにも人件費がかかります。1人でする仕事を教えながらやると半分のペースでしか進められません。人件費は2人分発生しますよ。十分に質問者さんは指導されていると思います。

はじめてのママリ🔰

介護士です!
私は3日で仕事覚えられません!笑
前職場で入社して1週間でいつになったら一人前になるんだと叱られたことがあります。

介護士は利用者の名前を覚えるところから始まり、それぞれの病状、体の動く範囲、食事は、と覚えることは業務だけではありませんからね😇

今の職場では、1人でも大丈夫と判断されるまで経験者であろうと必ず2週間は1人職員が付きます!
初心者の場合は期間決めず、できてる、できてないをみんなで話し合って
主任に伝えて付く期間が変わります。
早出、遅出も3回は通常の人数に+1として入ります。
マニュアルを見ながら細かく説明しますよ。

命を相手にしたお仕事なので、まずはマニュアルを見ながら補足を説明しつつ一緒にやるべきだと思います。
聞いたら教えてくれて、マニュアルもある。そんなの当たり前です。
聞いても教えてくれない、マニュアルもない施設だったらヤバイでしょう。笑
新卒だろうが、中途だろうが
育てたい、ここで働いてほしい
そう思うならある程度覚えるまでは
1人ついて指導するべきではないでしょうか。
うちもギリギリの人数で回してます。
1人つけたら、仕事のペース下がるので周りが必死に動いてます。
大変ではありますが、事故起こされるよりいいです☺️