※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
妊活

卵胞チェックは病院で行う検査です。費用は病院により異なります。妊活中の方におすすめです。


こんばんは✩

2人目妊活中で昨日リセットしましたー(T^T)

気持ちを入れ替えてまた次から頑張ろうと思ってます!

ところで、ここでちょいちょい見かける「卵胞チェック」とはいったいどんなことをするんですか?

病院でやってもらうんですよね??

いくら位かかるのでしょうか( ˘•ω•˘ ;)

アプリと排卵検査薬で妊活してますが、2歳差が良いなーと漠然と思ってるので(周りからの期待もあり…)病院に行ってみようかな?と思ったりもしてます!

コメント

こつぶみかん

卵胞チェックは妊婦検診と同じで内診のエコーで卵子があるか、大きさ、数などをみます^_^
卵子の形から健康状態を見たり卵子の大きさで排卵日を割り出します。
病院によって料金は違いますが、妊婦検診とは違って補助券は出ないので全額実費です。
私が行っていた病院ではエコー1回5000円でしたね...
高いですが自分で割り出すよりはるかにわかりやすいので2周期で授かりました。

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます!♡

    なるほど、そんな感じなんですね✩
    排卵日を割り出してくれるんですか!
    男の子希望なので行ってみる価値ありそうですね!!

    ただ料金はやはり高めですね(T^T)

    私は今生理中なのですが、うさぽさんはどのタイミングで病院に行きましたか?

    • 1月8日
  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    生理が終わったら相談に行ってみてはどうですか^_^
    基礎体温は測っていますか(°▽°)?排卵前に1回チェックして、2回目に排卵をしたかどうかチェックします!
    なので高いですが最低2回は診てもらってましたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    生理終わったら行ってみます!
    うさぽさんは不妊治療の病院でしたか?
    普通の産婦人科でしたか?
    基礎体温はズボラすぎて測れてないです(´・_・`)
    基礎体温表無いと病院駄目ですかね😭💔
    なるほど、2回は診てもらうんですね!
    費用嵩みますがしょうがないですね(´;ㅿ;`)

    • 1月8日
  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    私は普通の産婦人科です!
    早く欲しかったので妊活を始めてすぐに受診しました^_^
    基礎体温無くても受診はできます!
    ただ、先生によってはそんな焦る必要ないとか気長にとか言って最初は基礎体温を測る指導だけの場合もあります(;_;)基礎体温で黄体不全を見つけたり、それがないとタイミング指導できなかったりしますから>_<
    先生にエコーでの排卵チェックがしたい事を確認してみた方がいいかもですね!

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    産婦人科だったんですね✩
    基礎体温を測るだけの指導…
    それはいらないかもです…(笑)

    エコーでの排卵チェック希望なのを伝えてみます!

    • 1月8日
きーむ

こんばんわ♡
私も2人目妊活中です♪

卵胞チェックは、膣の中にエコーを入れて見てもらいます!
だいたい生理から14日後に見てもらってから卵の大きさなど見てもらって、いつごろ排卵するか教えて貰う感じです。
その時の状態によって排卵が増えるように筋肉注射する方もいます!
治療費は1回3000円くらいだったと思います!ヽ(^0^)ノ

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます!♡

    生理から14日後!
    生理1日目から数えて14日目って事ですか!?

    かりりんさんは3000円だったのですね✩
    それなら行きやすいです♡
    不妊治療の病院でしたか?
    普通の産婦人科でしたか?

    • 1月8日
  • きーむ

    きーむ


    はい、そうです😊✨
    28日周期の人は、、だいたい生理開始から14日後排卵があるみたいです。
    わたしは、周期がバラバラだったので14日後に排卵することはほぼ無かったです。

    産科はない、普通の婦人科でした!
    でも、同じビルの中に不妊治療専門医があってレベルアップする時には予約待ちせずにそのまま体外受精とか出来るような所でした。

    優彩ママさんは、一人目はすぐ妊娠されたんですか?

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    私もバラバラです😭
    なので自分ではイマイチタイミングが掴めずです(´・_・`)

    婦人科で良いんですね!
    なるほど、提携してる感じのところなんですね😌

    そうなんです。
    1人目は妊活とかせずすぐ妊娠したんです‪(´⊙⊙`)
    なので妊活についての知識は0です 😭

    • 1月8日
  • きーむ

    きーむ


    一緒ですねぇー!!
    私も病院に通いたいんですが、
    仕事上、通院が出来そうにないので
    排卵チェッカー買いましたー♡
    でも、通院出来るようであれば、
    病院の方が確実です!!

    そうなんですねぇー!
    そしたらすぐ妊娠しそうですね♡♡
    わたしは1人目もなかなか妊娠出来なかったので...2人目も何年かかるのやら!と思っているところです!!(笑)

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    排卵チェッカー(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!
    そんな物が市販にあるんですね✨
    排卵検査薬とはまた別物ですか??
    排卵日が分かるんですか??
    質問ばかりすみません😭

    1人目がそんな感じだったのですぐ妊娠すると思ってましたが、やはり妊娠は奇跡でした!(笑)
    なので妊活頑張りたいと思います♡

    • 1月8日
  • きーむ

    きーむ


    排卵検査薬と一緒でーす♪
    薬局で売ってる排卵検査薬はお高めで続けられないので...わたしは海外用のやつをネットで買いました🙋💕

    今月から試してみる予定です!
    生理周期がバラバラなので、14日後から毎日トイレで尿かけて検査してタイミングとってみようと思います♪

    2人目妊活は、何周期目ですか?♡
    本当、妊娠は奇跡ですよね!✨✨
    でもそれも、妊娠しにくい人にしか分からないし〜私も2人目ラッシュが多くて周りのプレッシャーとか、色々あって悩みます(*_*;

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    排卵検査薬と一緒なんですね✨
    私も初めて買ったのは薬局で買いましたが、高かったので海外製のでやって反応が出たら使おうと思ってます(笑)

    私はドクターズチョイスを使ってるんですが前回は線が出ずで相性悪かったのか排卵してないのか分からずモヤッとしてます(´;ㅿ;`)

    まだ始めたばかりで本当に初心者です!
    前回の生理後から初めて排卵検査薬使ってみました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 1月8日
  • きーむ

    きーむ


    ドクターチョイスっていうのもあるんですね!私も初めて海外製のやつ買ったのでよく分かってないんですが...やっぱり相性があると聞きました!!
    でも海外製のやつは大量にあるのでいつでも検査出来ていいですよねー♡
    日本のやつも、もう少し安くなればそっちを使うのになあーと思ったりします。

    タイミングに、旦那様は協力的ですか?

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    私は相性悪かったのかもです😭
    でも50回分を買ってまだまだ余ってるので次も使います!(笑)
    ほんともう少し安くなってくれれば私も迷わず日本製使います(´・_・`)

    主人は妹が3人も居て、男の子が欲しくてしょうがないみたいなので協力的です!(笑)
    長男夫婦なので大した家でもないくせに「次は男の子…」の圧力が(´;ㅿ;`)💔

    • 1月8日
  • きーむ

    きーむ


    多くて助かるけど..相性悪いと使い切るのも大変なんですね(*_*;(笑)
    でも無いよりはいいですよね♡♡

    協力的な旦那さんならいいですね!
    男の人が協力的じゃないと〜
    どうしようもないですもんね!😭
    私の主人も長男です(笑)
    長男の嫁は色々と大変ですよね(笑)(°Д°)

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そうなんですよー‪(´⊙⊙`)
    1回も線が出ずに排卵日?を迎えたと思います←
    反応が一切出ず、アプリではそろそろかな?と日本製のでやってみたら線が…(笑)

    ほんとそれですよね!
    長男だから何?って感じですが長男嫁は大変ですよね( ˘•ω•˘ ;)(笑)

    • 1月8日
  • きーむ

    きーむ


    そんな事もあるんですねえー!(°Д°)
    一応、日本製の検査薬も手元に予備で買ってた方がいいですねー♡♡
    勉強になりました!!

    長男の嫁だからって何か言われる訳でもないですが...法事とかで動かないといけなかったり..長男の嫁は大変だなーと結婚してやっとわかりました!(笑)

    タイミングは、週に何回かされてますか?

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そのようです!
    少しでも安く…と思ってドゥーテストの7回分を買ったんですが、こんなことなら12回分にすれば良かったーと思ってます(笑)

    そうなんですよね‪(´⊙⊙`)
    何を言われるでもないんですけどやっぱ大変ですよね!(笑)

    前回は一発勝負でした(笑)
    しかもアプリの排卵予定日だったのであんま当てにならずです(๑•́o•̀๑) ↯↯

    早く卵法チェックに行きたいです!←

    • 1月8日
  • きーむ

    きーむ


    7回でも高いから、12回分はなおさら
    躊躇してしまいますよねー(°Д°)

    アプリはルナルナ使ってるけど〜
    合ってるか分からなくてあんまり信用してないです!なので病院がやっぱり一番です。
    ぜひ、チェックオススメです!
    私も何回かチャレンジして無理だったら
    行ってみようと思っています!!♡♡

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そうなんですよねー‪(´⊙⊙`)

    やっぱアプリより病院ですね!
    最近娘が赤ちゃんを見かけたら嬉しそうに「赤ちゃん!♡」って言うてるので早めに妊娠したいです♡♡

    • 1月8日
  • きーむ

    きーむ


    えぇ)ーー可愛いですね♡♡
    お姉ちゃんしてる姿も見てみたいですよね🙋💕
    まだ初詣行ってないので、
    神頼みしてきます!(笑)

    いろんな子宝神社に行くのも楽しみながらーお願いしてきたいと思います!!

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そうなんです!
    お姉ちゃんしてる姿見たいです😆
    うちも初詣行ってないので神頼みしようかなと思ってました!(笑)

    せっかくの連休なのに雨なので悩み中です(´;ㅿ;`)

    • 1月8日
  • きーむ

    きーむ


    ぜひお願いしましょうー!
    お賽銭も弾みましょうー(笑)

    こちらも雨です。
    明日は晴れるみたいですが...人が多そうだなぁーと行くか迷っています!(笑)
    子宝神社、近くに結構ありますか?

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    うちは兵庫なので有名なのは中山寺と言うのがあります!
    そこが有名過ぎて他をあまり知りません←
    なので探す所からです!(笑)

    • 1月8日
  • きーむ

    きーむ


    兵庫なんですね😊
    有名なところがあるですね!
    私は九州なので、ちょっと足を伸ばさないとないでーす(笑)

    • 1月9日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そうなんですかー‪(´⊙⊙`)
    九州って神社多そうにイメージでした!\( ˙▿︎˙ )/

    • 1月9日
  • きーむ

    きーむ


    いっぱいあるんですけど〜
    ちょっと県をまたいだり〜とか
    距離はあるけど、今日みたいに連休の時に行ったりしてます(笑)
    熊本には、産み分け神社があって石を持ってお股に挟むと授かるとかいう神社もあったりして面白いですよぉー(笑)

    • 1月9日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    え!そんな神社があるんですね!!
    産み分け希望の身としてはぜひ行きたいけど、熊本……(笑)
    行きたいなぁー…(笑

    • 1月9日
  • きーむ

    きーむ


    私が代わりにお股に挟んでおきます(笑)
    石を郵送しましょうか?(笑)
    調べたら、そちら方面にもあるかもしれないですねー!!
    産み分けして、出産したらまた石を返しに行くそうです!!(*˘˘*)

    • 1月9日
あき

2人目妊娠中ですが、二人とも排卵のタイミングを教えてもらい妊娠しました!
検査には数千円かかりますが、卵胞チェックのみのときはいつも220円でしたよ!

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます!♡

    タイミングを教えてもらって妊娠されたんですね😍‼
    あきさんは排卵のタイミングを知りたい…と受診された感じですか?
    何科を受診されたんですか??
    そして卵法チェックのみだと安いんですね(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

    • 1月8日
  • あき

    あき

    問診票には「排卵日を教えて欲しい。」と書きました(^^)
    産婦人科を受診し、同じ病院で時間帯が違う不妊外来に移りました!
    卵胞チェックだけだと安すぎて私も最初はびっくりしました(;・∀・)
    地域によりますが、不妊治療には市町村からの助成もあるので、検査代、診察代は全てかえってくる予定です(*^^*)

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    なるほど!
    卵法チェックしてるか、とか電話で確認せず産婦人科に行った感じですか??
    不妊外来も併設されてるところの方が良さそうですね!!

    全て返ってくるなんて優しいですね✨✨
    そのへんも調べてみます😆

    • 1月8日
  • あき

    あき

    一人目の妊活で初めて受診したときは、「妊娠出来るか検査して欲しい。」と書いた気がします。その後先生とお話し、血液検査でホルモン値の検査をして欲しいこと、子宮の状態、排卵のタイミングを見て欲しいことを伝えました。
    特に電話での確認はしていませんが産婦人科ならしてくれるだろうくらいの気持ちで行きました(笑)
    不妊外来があるところなら尚更安心ですね(*´ω`*)
    私は知らずに受診し、「あ、あったんだー」って感じでした(ノД`)
    助成は上限が決まっていて、それ以内なら全額返ってきます(ノ´∀`*)

    • 1月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    不妊外来があるところの方が安心ですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    産後生理が来てるとはいえ子宮の状態は分からないですもんね‪(´⊙⊙`)

    なんか不妊治療はお金かかるイメージ強いですが検査とかでも返ってくるなら心強いです♡

    • 1月8日
  • あき

    あき

    一人目を産んだあとに卵管が詰まることもあると言われ卵管造影検査もしました(^^)

    周りの出産報告や二人目妊娠の報告を受けるたびに複雑な気持ちになっていましたが行って良かったです(*^^*)
    優彩mama♥さんにも可愛い赤ちゃんが来てくれますように・・(*´∀`)♪

    • 1月9日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そうなんですね(ㅇㅁㅇ)!!!!

    やはり早めに行って妊娠出来る身体って知った方が良いですね♡
    多分不妊外来?もある総合病院に2週間後に予約入れてみました ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    あきさんの妊娠菌、受け取れますように…♡
    たくさん教えていただいてありがとうございました (*˙˘˙*)❥❥

    • 1月9日