※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがまだ自力でつかまり立ちできない状況です。2週間経過しても力がついていない可能性があります。一般的にはどのくらいかかるかは個人差があります。

つかまり立ちについてご意見ください。
修正9ヶ月の子供がまだ自力でつかまりたち出来ません。つかまりたちをする気配もありません。

親が、手すり等につかまらせて立たせると、親の支えなしでそのまま数秒は立ってはいます。
動きたがって手を離してしまうので、そうなるとよろけるのでずっと立っていることは出来ません。

この状態が2週間ほど経つのですが、まだ自力でつかまりたちする力がついていないという事でしょうか??
この状態から自力でつかまり立ち出来るまで、一般的にどの位かかるものでしょうか?

コメント

ままま

そうですね。
まだできないのだと思います。
立てないうちは無理に立たさなくて良いですよ。自然と身についてくるので。
長女も次女も立つのが早かったので自力で立ってからは1週間しないうちに伝い歩きをしていました。
人それぞれだと思います。1歳までに自力で立てれば平均的だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    脇を持って抱っこすると足をつきがって立ちたがります。座りたがらない感じで💦
    一歳までに自力で立てたら平均的とのことですが、それはつかまりたちですか?それともつかまりたちなしでの自力で足だけで立ってる状態でしょうか?

• 1月26日
  • ままま

ままま

子どもは結構その格好好きですね。
    びしっと足を伸ばしてつま先だけ着くみたいな、
    1歳で何も持たずに自分の力だけで立つことだと言われました。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の力で立つことですね、ありがとうございます🙇

• 1月26日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱
息子は11ヶ月でつかまり立ちしました!修正9ヶ月という事ですし過剰に心配される必要はないと思います😊
同じお腹から生まれた姉弟でも、成長は全く違います🙌
急に歩くようになったりもします、暖かい目で見守ってあげてくださいね🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    息子さん11ヶ月でつかまり立ちをしたんですね☺️
    その後の伝い歩きや自力歩行はいつ頃でしたか??🥺

• 1月26日
  • ラティ

ラティ

伝い歩きは1歳すぎ、それから気分でたまに歩く程度でほぼハイハイでしたが、スタスタ歩くようになったのは1歳5ヶ月でした🤣

• 1月26日
さくちゃん

つかまり立ちよりもハイハイするほうがいいみたいですよ!!
つかまり立ちしたくなったら自分からすると思うので焦らなくて大丈夫だと思います。

かのん

同じく修正9ヶ月(明日で10ヶ月)です!

同じような状態を1ヶ月くらい前からしていたのですが、つい1週間くらい前に自力で立つようになりました💡

急にだったので、もうすぐだと思いますよ😊