※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおeee
子育て・グッズ

20時から寝かしつけたいが、23時から24時まで寝入らず。起きるとミルクの時間まで寝ない。朝も遅い。離乳食始まる前に寝る方法を知りたい。

寝かしつけの時間を20時から21時にしたいのですが
23時から24時ごろじゃないとしっかり寝入ってくれません。。
20時ごろ、寝たのを確認して30分後にわたしが離れたら
すぐバチっと目を開けてるか、
少しした後に ギャーーーーと泣き出します🥺💦
それで起きてしまったら抱っこ紐しても寝なくなって
次のミルクの23、24時まで寝てくれません。

その時間に寝るから 朝起きるのも10時とかでめちゃくちゃ遅くて、、

まだミルクだからいいけど、離乳食始まったら時間決めていかないとなのに、、、、
どうしたらいいのでしょう😭😭😭

コメント

朝7時に起こしてあげたらどうでしょうか

• あおeee

あおeee

まだ3ヶ月ですし、寝れるだけ寝かせてあげたくて😭💦

• 1月26日
はじめてのママリ

まだ3ヶ月だと、いくら早く起こしても難しい所だと正直思います!結局早く起こした所で日中ずれたら意味ないですしね😊
暗い所がびっくりするんですかね?急に環境が変わるとか?
お風呂を寝かしつけたい1時間前に入って、お風呂出た時にもうリビング薄暗くしておいて、暗いことに少し慣れさせてから授乳して、寝室で寝かせるとうちはうまくいきました☺️

• あおeee

あおeee

夜は基本的に腕枕で寝かせてるので、抜いたらすぐわかるのかも?
    けど夜中抜いても起きないってことは 暗いところにびっくりしてるっていうのもありえそうですよね🤔
    完ミなのでお風呂、ミルクのタイミング考えて今日からやってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 1月26日
ママリ

3ヶ月だとまだ難しい気もします😓
それでもチャレンジするなら朝早く起こすしかないかなと思います💦
離乳食の時間も日によって多少のずれはしょうがないかなと思ってやってました😥

• あおeee

あおeee

あれ?そうなんですか?!
    ちょうど今日ルナルナで時間を考えて生活リズムを整えましょうって書かれてて 焦ってしまいました😅💦
    ママリさんはいつごろからされましたか?
    離乳食始まってから急に始めても絶対にうまく行かないので1ヶ月半かけて調整していこうかなぁ、と思います🥺

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

個人差があるんですかね💦
    夜間授乳もあり、なかなかうまくいきませんでした😥

わたしはそこまで時間きっちりにと思っていなかったのもあって、離乳食始まる少し前から意識し始めました😓
    しっかり計画されててすごいです✨頑張ってください😌

• 1月26日
  • あおeee

あおeee

わたしも全くきっちり、と思ってなかったのですが
    ママリの質問や回答されてるのをみて みんな普通にちゃんとしてるんや😳💦と焦り始めたところでした😅
    気長に少しずつやってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

我が子、睡眠退行なのか朝急に早起き(10時→7時)になったので、授乳時間ごと前倒しにし、夜寝る時間を前倒し(22時過ぎ→20時〜21時)にずらしました‼︎
うちも離乳食意識してのことです💦
お風呂のタイミングもずれてしまって、お子が混乱しないか不安でしたが、今のところ寝かしつけ30分後に1.2回ぐずるくらいで、再度暗闇で寝かしつけたら早めに寝入ってくれてます!

多分、日中の活動時間やミルク回数がなんとなく体内に刻まれてて、朝早く起きてミルク回数増えてる分夜も早く寝れてるのかなあという感じがしてます🤔
なので、個人的には朝早く起こすのは有効ではないかという気もします😊

とはいえうちの子も最初は私が起こしたわけではないので、可哀想な感じしますよね😂
カーテン開けて部屋に日差し入れたり、電気はつけなくてもなんとなく部屋が明るくなるようにして、あとは起きるか起きないかは子に任せる‼︎でやってると、意外とそのうち自分からおきてくれるかもです😊

早めた時間の間隔的にはうちの方が狭いのであまり参考にはならないかもですが、同じような考えでスケジュール変えた者なのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• あおeee

あおeee

返信遅くなってしまってすみません🙏💦
    こちらの回答を拝見してすぐ3日前の夜から頑張っていますが、
    今までのルーティーンを崩したからなのか、急に睡眠退行が始まったからなのか、20時21時には寝ない上に3、4時間間隔で目を覚ますようになってしまって絶望しています😂💦💦💦
    寝かしつけも 寝てくれても5分でどっかぶつけたんか?!ってぐらいのすんごい泣き方で泣いて起きるので どうしたらいいんだって感じです。。

とりあえずお風呂入る前に部屋中の電気を暗くして お風呂入ったらミルク飲ませて寝かしつけ始める。というルーティーンを体に染み込ませます笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれなくなってしまったのしんどいですね😭💦
    りえ🐒さんのお子さんには合わないやり方だったのかもです、すみません😢💦
    そのルーティーンに慣れてくれるといいのですが...😭

• 1月29日
  • あおeee

あおeee

いやいやいやいや!!!全然謝ることないです!
    ひとつの方法として試させてもらってるので3回食まではまだまだありますし気長に頑張ってみます☺️
    ちなみに今日もしっかり起きてます笑

• 1月29日