※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣達のママ🦖
子育て・グッズ

療育園で息子が上着を着せずにマラソン大会に参加させられた。クレームを入れるべきか。

自閉症スペクトラムの4歳児です。

昨日、療育園でマラソン大会がありました。
(子供達だけでするので、親は不参加)
寒くなると天気予報で見て、前日にダウンジャケットを買いに行き
それでも、走るから暑いかな?といつも園に着て行っている薄めのヤッケを
リュックの前ポケットに入れて登園。

朝、先生にもリュックの前ポケットにヤッケ、(着せている)ダウンジャケットあるから
良い方を着せて欲しい。と伝えて
(朝先生に会えなかった時の為に)連絡ノートにも同じことを書き伝えました。

そして、帰ってきて連絡ノート見たら
「上着ありがとうございます。○○くん(息子)は、体温が高くなるほど(熱くなるほど)走れるので上着は着せませんでした。」と書いてあって
ビックリしました。

ぇ?下手したら、雪がちらほらしている時間帯に?
シャツとトレーナーしか着ていない息子を走らせたの……?!
そんなのありですか??

まだ、走っている時に暑そうだったので途中で脱がせました。
とか、息子が着たがらなかったので…上着無しで走りました。とか
なら分かります。でも、文面からして初めから着せてないですよね??

これは、クレーム入れてもいいと思いますか?

コメント

みき

熱くなるほど走れるなら最初から着せた方がいいのではないか?と思いましたが

療育には療育の考えがあると思うのでクレームまではしないですね💦

あずさ★

道民です。
どこに住んでるか
分かりませんが
私の幼少期は半袖短パンで
マラソン大会しました。

元保育士ですが
外遊びしてる間、子ども自らジャケットを放り投げてる子も居ましたよ。笑

良いほうを着せてほしい。
ということは
保育士に判断を任せた。
ということなので
クレーム入れたら

???ってなると思います。

だったら最初っから着せてください。と書いて欲しいです。

保育士がその場で
お子さんの身体を見て、触って
大丈夫だったんだと思います。

やまお

私だったら気にならないです。
走るんであればトレーナー着ていれば充分だと思うので。
走る時に厚着してたら逆に後から汗で冷えて風邪引くと思います。
もし寒そうだったりしたら着せてくれたと思いますし、わざわざ着せていないこと報告してくれてますし、先生の判断に任せて大丈夫ではないでしょうか。それでクレームはちょっと…。