※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でおしゃぶりを持っていってもいいか教えてください。息子はおしゃぶりが必要で、外すのが心配です。おしゃぶりOKの保育園情報が欲しいです。

札幌市内の保育園にお子さんを通わせてるもしくは通わせてた方、もしよろしければ教えて頂きたいです😣

保育園におしゃぶりを持っていってもOKだったよという方はいらっしゃいますか?
息子が4月から保育園に入園内定したのですが、おしゃぶりがないと寝つきがかなーり悪いです😭
指舐めなどもしますがそれでは寝付けずかなりグズるので結局おしゃぶりをあげてしまいます😱💦
遊んでる時などは必要ありませんが、眠い時はおしゃぶりがないと厳しいです。
私自身はおしゃぶりに抵抗がなく、まだ小さいので今から無理矢理外す必要はないかなと思っているのですが保育園に持ち込めないとなると少しづつ外すようにしなければならないのかな…と不安です。よくぐずる子でかなりおしゃぶりには助けられてるので😢

参考までに、おしゃぶりOKな保育園だったという方いらっしゃったら教えて頂きたいです🙇‍♀️
(そんなに心配ならさっさと外す努力すれば?などの批判は御遠慮下さい…今のところ必要なければ外したいとは思ってないので…)

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは〜
知っている限りあんまり聞いたことはないですが……😫
保育園に相談してみるのがいいかもです✨
うちは自宅では絶対に哺乳瓶嫌がってダメだったのですが、保育園では、何にも拒否することなくくわえたそうです…園と同じの買ってみてチャレンジしましたがそれでもダメで…
保育園では周りの子も寝るから寝る〜周りの子が食べるから食べる〜などのお家では考えられない現象?が起こります!ぴぴたさんのお子さんも保育園では無くても寝れたらいいですね!
求めている答えとは違いすみませんでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行けば周りの子見て出来るようになったりするんですね😊✨はじめてのママリ🔰さんのお子さんは保育園だと哺乳瓶使えるんですね😳うちの子も同じ感じで保育園だとおしゃぶりいらない!ってなればいいなあ😣
    とんでもないです!コメントとても嬉しかったですし助かりました🙇‍♀️💕ありがとうございます🥺

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園にある哺乳瓶を使って飲んでいました!でもうちではちっとも…
    ぴぴたさんも不安だと思いますが保育士さんプロなので、初めはいっぱい泣いてしまうかもですが、うまく寝かしつけしてくれますよ💓💓
    慣れない環境や他の子といっぱい遊んだりして疲れて上手に寝れかもです✨

• 1月26日
ぷにるんず

逆の話で申し訳ないですが…
おしゃぶりの赤ちゃんは保育園では私はあまり見たことないです🤔私は保育士なのですが、勤務する保育園でも見かけないです。
ただ、持参しても良いと思うのですが、集団保育なので他の子におしゃぶりは奪われたりもしますし、今はコロナ等の感染症も流行っているので園内では外しますね🥺
寝る時に心配とのことですが、そこは保育士もあの手この手で寝れる方法を考えるので大丈夫かなと🙆‍♀️初めは全然寝ないことも考えられますが、少しずつでも絶対慣れます❣️
逆に我が家はおしゃぶり大嫌いで…🤣上の子が小さい頃チャイルドシート乗せるとギャン泣きだったから乗せる時用に…と一応買ってみたけど、吐き出されました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントとても嬉しいです🥹
    確かに感染症等ありますもんね💦やっぱり持ち込めない園の方が多いんですかね😭
    ただでさえ新しい環境で不安な中おしゃぶりまで無理矢理外すのは精神的負担が大きいんじゃないかなって凄く心配で…でももし持ち込めないとしても保育士さんを信じてお任せしてみます🥲ご迷惑をお掛けしてしまいますが寝かせてもらえることを願います😣💦
    おしゃぶり大嫌いな赤ちゃんも居るんですね😳赤ちゃんっておしゃぶりとか指輪しゃぶり好きなものだと勝手に思い込んでました😂笑

• 1月26日
ゆずみかん🍊

はじめまして。
上の子が市内の小規模保育園に2022年3月まで通っていました!

いまでも夜寝る時におしゃぶりが離せず、、、って感じです(笑)
入園の時は1歳2ヶ月でしたが、外れておらず、保育園に相談しました。
名前をつけてくれればオーケーですよと仰ってくださり、持って行ってました。
ですが、保育園のお昼寝でもできればつけないようにできれば、、、とお願いしていたので
先生方も協力してくれ、1ヶ月くらいした頃にはおしゃぶりしないでみんなとお昼寝できていたみたいです😳
持参もそれくらいでやめました😊

家にいた時はぐずったり機嫌が悪い時はおしゃぶりにいつも頼ってましたし、
入園前はお出かけにも必ず持って行くくらいでしたが、
保育園にはみんなと遊ぶ楽しさがあるようで本人もおしゃぶり欲しがることはなかったみたいです!
先生方も子供の相手のプロですしね🥺

ちなみに、相談は保育園入園前の説明会?の個人面談の時に相談しましたよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ゆずみかん🍊さんのお子さんの保育園はおしゃぶりOKだったんですね( ´,,•ω•,,`)♡OKな園もあるとわかり少し安心しました☺️
    やっぱり先生方はプロですね😳✨まだ月齢が低い内に預けるということもあり、ただでさえ新しい環境で不安な中無理矢理外すのは精神的負担が大きいんじゃないかなと思い心配で😭💦
    うちの息子も無理なく外れるといいのですが…😢

私も面談あったらそこで相談してみます🥺✨
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
  • ゆずみかん🍊

ゆずみかん🍊

今はもう3歳で転園したんですけど
    小規模園の時は先生方も親身になってくれて、よーく見てくださって
    すごく相談しやすかったし、安心でした🥺

新しい環境になるの、心配ですよね🥲
    上の子はもうすぐ4歳なのに
    家ではリラックスしておしゃぶりしてます(笑)
    やめようとしてましたが、下の子生まれて、下の子もおしゃぶりするからしたくなったみたいで、
    この年になると、周りの目?とかわかるようで
    保育園でしたいって言わないので家では好きなようにさせてます🥹

早く外した方がいいとか思ったり言われることもありますが、
    本人が安心してるならいいかなーって思っちゃいます(笑)
    ぴぴたさんも無理に外したくないって思っていらっしゃるし、先生方に相談したらきっと親身になってくれると思いますよ😊

うちの下の子も4月から0歳児クラスで入園です!
    いろいろ心配事はたくさんですがお互い、頑張りましょうね❤️

• 1月26日