※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

相談&愚痴です🙏共働きの皆様、家事の分担はどうされていますか?旦那は朝…

相談&愚痴です🙏


共働きの皆様、家事の分担はどうされていますか?
旦那は朝早く夜遅いため、風呂掃除のみ担当しています。
他の家事は全て私が担当しています。

ただ…【綺麗にする】【掃除をする】の概念や感覚が
違いすぎて不満があります。
私からしたらもうちょっとちゃんとやって欲しくて。
けど旦那からしたらやってるつもりで。
風呂掃除くらいしか頼んでないんだから
それくらいちゃんとやってよ、と思っていますが
やってもらってる手前そんなこと言えず
見てみぬふりをしてきました。

けどさすがにもう限界で。
けどそれまで私がやるとなると負担が多すぎて…。
一体どこに落とし所をもっていってらいいんですかね😔

この事をついに言ったら、
「長い時間やればいいってもんじゃない。どこが
汚いか言ってくれればそこをやる。」と。
そういうことではないんだが。
これを言われた時、もうだめだ伝わらないと思いました。

専業主婦なら、100%負担してたとしても
ここまで不満は抱かないかも知れませんが
ほぼフルで働いている状態で、育児もやって
せめて風呂掃除くらい完璧にしてくれないかと思って
本当にストレスです。

コメント

deleted user

うちは頼れる親族もいないので完全に分担です。
家事は、子ども達をお風呂に入れるのが私には重労働なので、お風呂入れ、風呂掃除、お湯を張る、食器洗い、洗濯をやってもらってます。
洗濯取り入れ、食事作り、子ども達の宿題、園の準備、など細かいのが私です。
フルに働いてる場合、完全分担じゃないと負担大きすぎますよね💦
ご主人は朝早く夜遅いので、mさんの負担が大きいですよね。
どこかでバランス取るしかないので、土日は全てお任せしちゃっても良いかなぁ思いました🤔

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    旦那さん、いろいろ担当していて助かりますね🙏✨
    育休中の働いていない時と負担がほぼ変わらないので、とてもしんどいです😔

    土日は丸投げしてしまいたいところなんですが、なんせ全部中途半端で😮‍💨
    出来て掃除機かけるくらいですね😂笑
    感覚の違いって悩ましいですね。

    • 1月26日
deleted user

わかります…
我が家もお風呂とトイレは完全旦那にしたのですが
排水溝ドロドロすぎて昨日私がやりました…
ピンクカビもすごいし本当嫌になりますよね…

やった時にやっておいたよー!!!あそこ、ピンクカビとか滑りやばかったよ!ってすっごいアピールしてます。
言ってくれればそこをやる。と時点でチガウ、ソウジャナイですよね。
あなたの責任であなたが完遂すべき家事であってこちらがチェックしたら手間がかかるし
言わなきゃやらないならストレス溜まるし、こっちがやった方が早いって結局私たちの仕事になるんですよね…
長い時間やれなんて言ってなくて清潔を保てって言ってるのに話をすり替えてる気がします💦

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    共感してもらえて嬉しいです🥺

    同じく、排水溝が大変なことになっていて結局その処理は私が週末にしています。
    ピンクカビもしかり…。
    綺麗にする、掃除をするという感覚が違うんですよね😮‍💨

    我慢の限界で伝えても、理屈っぽくそう言われてしまうともう話にならんって感じです🤯

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母にも相談したことあるんですけど…笑
    多分男の人って見えてるところが気にならないレベルなら
    平気って人が多いのかな?ってなりました。
    旦那も付き合った当初は自称綺麗好きだったんですけどね笑

    わあ、ほぼ一緒です🤣
    私がやっておいたよ!って言うと
    あれ、昨日やったのになとか言ってくるんですよね。
    いや、あの汚さはやってないよ?ってバレバレ笑

    でもこの前言ってないのにキッチンの排水溝掃除してくれてたので少しずつでもやるようになってくれてるはず…笑

    我が家は褒め称えながら少しずつここもやってたら最高だったなあみたいにしてます笑

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちも完全分担です。
私の旦那も最初はいちいち聞いてきました💦
なので、家事育児はどれも「仕事と同じ」「こなすべきタスク」と伝えてきました。
役割を担う人が主担という認識で、「私のことを手伝う」ではなくて旦那1人で完結してほしい。できないことがあれば私(副担)に「手伝って」となる。と伝えました💦

どこが汚いか分からないのでしょうね。最初は仕事を教えるように、汚い場所と掃除の方法を教えてあげるのもいいと思います😅
自分で考えてよって感じですが…
意識を変えてほしいですよね 😓

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    旦那からしたら、たぶん手伝ってる感覚なんだと思います🤔

    そもそも掃除とかに頓着なくて、逆に私が何もやらなくても何とも思わないし何も言ってこないと思います。
    汚いのが無理なんでそうなることはありませんが😂

    もう具体的にどうやったらいいか教えるしかないですよね🤯

    • 1月26日
deleted user

うちは幸いにも積極的にやってくれる方で助かってます。

ゴミ出しは完全夫、ごはんは8割私、掃除はルンバ、買い物は2人で。その他ちょこちょこした家事は私。
お互いシフト制なので、お皿洗いと洗濯は休みの人が率先してやるって感じです。
まだ子供いないので今はこの分担です。

が、光熱費上がっているのにずっとお湯だしたままお皿1枚ずつ洗うし…笑
洗濯物はパタパタせず干すのでしわしわ…笑
ゴミ集めて捨ててくれるのも助かっていますが、三角コーナーだけ捨てて排水溝のネットはそのまま…😅

上2つは口酸っぱくして言ってしまってます!笑
キッチン周りは仕方ないか…と妥協です。

共働きで尚更子供がいたら、この先やってもらうの当たり前と思われる前に、家事の比率については私の方が多くやっていると言っていいと思います。
だって旦那と同じようにフルで働いて、プラスで育児もしてるのに家事も全部するなんてかなりの負担です。私だったらブチ切れてしまうかも…笑
そしてお互いの許容範囲を示すべき(もう少し綺麗にやってほしいなど)かと思います!

mさん優しすぎです👏

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    洗濯物とかゴミのこととかわかりすぎます🤦‍♀️
    男ってなんで中途半端にしか出来ないんですかね…笑

    復帰して3年くらいになりますがそろそろ限界かもです🤯
    爆発する前に話し合って、落とし所を決めるべきですね😭

    • 1月26日