※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘の成長が心配。支援センターに行けず、刺激不足。夫は忙しいためワンオペで疲れている。成長に不安を感じており、励ましやアドバイスを求めています。

来月末で1歳になりますが、
大きな成長が見られなくて心配になります😭

立っちもまだ3〜4秒くらいしか出来ないので
歩く気配もないし、
歯も下2本のみだから離乳食があまり進まないし、
模倣もしないし
まだまだ赤ちゃんです(当たり前ですが🥲)

支援センターは遠くてそんなに行けないので
日々散歩に行くか家で遊ぶかで
刺激を受ける機会も少ないと思います。

親戚は遠方で新幹線の距離。
旦那さんは仕事(激務で残業多め)なので私がワンオペ。

可愛い娘と一緒なのに
なぜか悩むばかりで疲れてきました😇

本当に成長するのかな...
アドバイスや励ましの言葉を下さると嬉しいです
※真剣に悩んでいるので批判等はいらないです

コメント

ちい

この時期って成長の個人差すごい出てきますよね💦💦
うちの次男は歩き出したの一歳半で11ヶ月のころは立っち1秒もしてませんでした!!
歯も生えない子は本当遅いようなイメージはあります。
本当に心配な時は予防接種などで、小児科行く時大丈夫なのか聞くのが1番だと思います😊

ワンオペ本当大変ですよね🥲🥲自分の時間も作りつつゆるく頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰 

歯科医院で働く保育士です!笑
まっっったく問題ないと思います🥰

立っち3〜4秒できるのも、十分すごいです🙆‍♀️✨

歯についてもかなり個人差があるので、2本生えてきていれば問題無いと思います!顎が小さかったり、歯茎が育っていないとなかなか生えてこない子もいます。ちなみに私は6歳臼歯が12歳で生えるほど遅かったですが、無事に親知らずまで生え揃いました🦷(親知らずは抜きました←)

うちの歯医者では歯が生えてきた時点で1回見せに来てもらうように伝えています。
体質にもよりますが、基本的に生えたての乳歯は柔らかいので、早めにケアをしてあげることで菌から守っていくことができます💪

りーくんらぶ

上の子も下の子もその頃はそんな感じでしたよ♪

上の子は歩いたのは1歳3ヶ月
下の子は1歳2ヶ月頃で歩き始めました!
それまではつかまり立ち、ハイハイでしたよ★
下の子も離乳食拒否の日々でしたが、今では少しずつですが食べてくれるようにもなってきて、成長を感じます!!
上の子と下の子も成長スピード違うので、本当にその子その子のペースだなと感じてます✨
焦らずゆっくり頑張りましょう👏

なっそん

アドバイスになるか分かりませんが、
テレビとかは見せてますか??

見せるのダメ!っていう意見もあるけど、
うちは割とテレビに頼ってて、結構刺激になると思うし
例えば、いないいないばあのピカピカブーとか、見ながら段々子どもも覚えて少し真似したり…とかありましたよ🙋✨
なので、テレビから吸収することもたくさんあると思います❣️
ただ、テレビ見せておくんじゃなくて、一緒に見て、子どもはまだ喋れないけど、こっちがその都度コメントする感じにしてます😊

はじめてのママリ🔰

成長するから大丈夫です😂!!
早い子は早いけど
だいたいみんなそんなもんと思いますよ!
うちも1歳のお誕生日すぎてから
成長著しかったです!
指さしだけは無駄に早かったけど
模倣も、歩くのも、1歳すぎてから
ちゃんとできるようになったとおもいます!

ゆみ

数秒でもたっちが出来て歯も2本でも生えてて、じゅうぶん成長してますよ😊

はじめてのママリ🔰

立っち3〜4秒、長いと思います。
うちの子は1歳で出来ることは1歳3ヶ月くらいから急に出来るようになりました。急に人間らしくなりました笑
不安になりますよね😂
保育園で子どもと同じ月齢の子も同じような感じでした。
小さな子と触れ合うと刺激を受けますが、場所をさがすのが大変ですよね💧

mimi

上の子も下の子も1才過ぎてから立っちができましたよ☺️
その頃はつかまり立ちとつたい歩きができてれば十分です!

ちなみに、歯の本数と離乳食の進み具合は関係ないので要注意です!
下の子は奥歯がなくても既にきゅうりを縦半分、長さ大人の足の親指くらいの長さを、前歯を使わずに平気で食べてます💡
奥歯が生える位置の歯肉で上手にすりつぶして食べてるみたいです🙆
医療的に止められてるのでなければ、窒息の恐れがあるので急に段階進めるのは良くないですが、どうぞ1度絹豆腐などの柔らかい食材で1センチ角で与えてみてください💦
絹豆腐なら、柔らかいので初めて大きいものをあげるのでも安心できると思います💦
このままだと咀嚼と嚥下がうまくいかなず、口の発達とそれに伴う発語の遅れが心配です💦
専門家ではないですし、お子さんの食事を見たわけではないので、絶対やらないとダメ!などとは言えませんが😣💦

「口育」で調べてみてください。

ちなみに上の子は先天性疾患もあり、コロナ禍の初期で不安があり、支援センターは1度くらい、お散歩も週2くらいしかしなかったです😣💦
Eテレやこどもちゃれんじ、YouTubeの知育動画などを一緒に見て、隣から声をかけたり、動画を親が真似して模倣の「お手本」を見せたりしてました!

たくさん悩んで辛い時は一時保育に預けてみてください🙆
お子さんには刺激たくさんだし、母子分離の練習にもなるし、お母さんのリフレッシュにもなるし、良いことづくしですよ👍️
最初はお子さん泣くかもしれないですが、子供は順応性高いのですぐになれます👍️
それに保育士さんに子育てのことやお子さんの様子を客観的に見てもらってアドバイスとかももらえるかもしれないです🤔(保育士さんによりますが💦)

長々とごめんなさい💦
どんな子でも成長します👍️
二度と来ない今の赤ちゃんらしさを目一杯楽しみながら、お子さんのため、そしてご自身のために少しずつできることを増やしていってくださいね🥰❤️
ご参考までに🙇

boys mama⸜❤︎⸝‍

長男は10ヶ月で歯生えましたが、次男は11ヶ月で1本目でした😂
長男のフッ素の時に歯医者さんで聞くと、問題ないよと言ってました☺️
歩くのも長男は1歳3ヶ月でした!次男は1歳には歩いてました!
個人差凄くて不安になることもありますが大丈夫ですよー😊

うちは1歳前なら3.4秒も立ってなかったですよ!もちろん歩く気配もなかったです!上2人はちょうど1歳くらいから立ったり歩いたりしてました。

歯はもう少し生えてましたけど、離乳食の進みとは結びつけなくていいと思います!

どれも個人差があることだし、何も気にすることないですよ!

2人目妊娠中・:*(ひな)

息子なんて1歳4ヶ月まで歩がなかったですよー!
一番仲のいいお友達と生まれた日が近いのですが
成長の差が凄くてかなり心配しました😂

でも心配ご無用…!

必ず歩きますし、今は本当に個人差がすごい時期なので
大丈夫ですよ😶‍🌫️🌟
今は息子も走り回り、うるさいくらい喋ってます💦笑

赤ちゃんも子供も大人も、成長スピードも性格も様々です。
お子さんの個性を見守ってあげてください☺️💛

ちろるちょこ (25)

3人居ますが上2人歯生えるの遅いし
寝返り ずり這い ハイハイ たっち 歩くのも
2ヶ月ほど遅かったですよ😂

上の子は歩いたの1歳3ヶ月
下の子は1歳4ヶ月でした☺️!!

今では成長の遅れもなく
元気ですよ♥️