※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

妊活中のストレスや不安、夫とのコミュニケーションについて相談中。友人の妊娠報告で辛さを感じ、自分の弱さに悩んでいる。

妊活中のモヤモヤ…みなさんどう乗り越えましたか?
愚痴になります。長文すみません。

昨年の9月まで子宮内膜症の治療でピル(フリウェルLD)を内服していました。
そろそろ子供を…と夫婦で話し合い薬を辞めやっと先月から生理が元通り戻ってきました。
2人で話し合って決めた事だから妊活にも積極的に取り組んでくれると思ったのですが…私ばかり積極的な気がしてつらいんです。
「4日前、2日前、当日、2日後…1日おきでできたら可能性が高いんだって!でも大変かな?」
と伝えるとじゃあそうしようと言ってくれたのに。
いざその時になってみると結局4日前と当日(無理矢理出しただけみたいな感じ)しか出来ず…
月末に被ってしまい…旦那は月末が仕事が1番忙しくストレスもすごいのだとか…。
いつも仕事頑張ってくれているのも、ストレスがすごいのも分かっているんです。
その上妊活まで…となると大変なのは分かっているんです。
でもやっぱり妊活するなら月に一度のチャンスは逃したくない…。
せめて排卵日を明確にしよう!と思い今回から排卵検査薬を使ったら、排卵予定日と思っていた日に陽性になったので喜んだのも束の間…。
次の日も陽性…予定日から2日後3日後に強陽性に…
もう混乱して訳がわからないし、そのことを旦那に伝えると頑張ってはくれるもののストレスでやっぱり無理…。
旦那も男として自信無くすと言うし、私も色気と配慮が足りないのかなと自信無くすし…。
負のループです。

そんな時に友達が2人も第二子妊娠報告…
20代半ばなので…仕方がないのかもしれません。
報告が1人だったり、第一子だったらまだマシなのかもわかりません。
本当に辛くてどう乗り越えたらいいのか…

誰が悪いわけでもないってわかってるんです。

実は、医師から詳しい説明がなく治療をやめた後すぐ生理が戻って妊活ができると思っていて…気持ち的にはもう半年くらい妊活のことを考えているんです。
もうそろそろ心が折れそうで…自分って弱いなと思ってしまいます。

コメント

いろいろな意見あると思いますが、わたしは妊活中に旦那にはタイミングのことはほとんど話しませんでした。男の人って些細なことで気にしてストレスに感じちゃうので妊活はじめようか〜と意見を合わせるだけでした。
お互いストレスを感じるのが1番NGです。。。
でも月に1度のチャンス逃したくないですよね。
排卵日のことも頭に多少は残しつつまずは夫婦生活を楽しんでみてはどうでしょうか?
"妊活"って意識しすぎると変に憂鬱になってしまうかもしれないです。
わたしは娘のときも今回の妊娠もとりあえず妊活を始めたことは伝えて(妊娠する時期は任せられていたので)
タイミングは自分だけ把握して妊活!ってより普段の夫婦生活として楽しんでました。今日はタイミングとして良さそうだし誘っちゃお〜っと決めた時に大喧嘩した時がありましたが逃したことに後悔せず、まあ次がんばるか〜くらいで前向きに過ごしてました😌
排卵検査薬は何使ってますか??陽性期間が長く続くとその検査薬はご自身に合ってないかもしれないです…
まずは正しく排卵日を知ること、その他にもなにか妊活につながることを積極的にするといいかもしれないです!
妊活に疲れた〜ってときは岩盤浴おすすめですよ🌟

あと、ここは妊娠のカテゴリーなのでこれからなにか相談される際は"妊活"のカテゴリーに合わせてみてください!わたしも妊活中は妊活カテゴリーの同じ妊活中の方たちにたくさん助言をいただいて助かったことが多かったので!!

• きき

きき

やっぱりストレスがNGなんですね😭
    夫婦生活を楽しむ💭
    その方がいいかもしれませんね😭
    次の周期からは私だけで把握して、誘ってみようと思います🥺
    ストレスと疲れで誘っても断られる事があるので事前に伝えていたんですが、よくないですよね💦
    検査薬はドゥーテストを使っています!
    合ってないこともあるんですね!?
    別の検査薬も調べてみようと思います!
    岩盤浴✨
    今度ゆっくり1人で行ってみます😊

妊活のカテゴリーがあったんですね!!!
    教えていただいてありがとうございます🙏
    次からはそちらのカテゴリーで相談します!!💦

• 1月26日
ぷっぷ

ききさんは弱くないですし、その考えが普通です。
モヤモヤして当たり前だし上手くいかず落ち込んで疲れることが当たり前ですよ‼️

私の主人もそんな感じで、結構大変だったので不妊専門へ通いました。理由は排卵日が分からずタイミングがまず分からない。体温もガタガタでチェッカーもずっと陽性??なぜ?いつ?とストレスになったからです。
タイミングを逃さない、先生に卵を診てもらうと安心もできます、月に2回だけのタイミングで妊娠しました。
最初は検査とタイミングから始まり先生も疑問に答えてくれて安心して通えましたよ。

友達や誰かの妊娠、嫌な気持ちにもなりました。大丈夫ですよ!みんなそうですから。開き直っていいと思います、みんなそうなんだから。悪いことではありません。

早く気持ちが落ち着きますように😌

• きき

きき

ありがとうございます😭
    私だけなんだろうか…と落ち込んでしまって、その言葉にすごく救われます😭

不妊専門へ通ったんですね!
    そうなんです…ずっと陽性でストレスですよね…。
    先生に見てもらうの安心ですね!
    ちなみにこんなこと聞くのは申し訳ないですが、卵を見てもらうのは結構トータルの金額かかりますか?😭
    引っ越しをして、今の地域に不妊専門は個人院1つと総合病院?しかなくてなかなか敷居が高くて…。

みんなそうなんですね…。
    ほんとに救われます。
    ありがとうございます😭

• 1月26日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

最初、体に問題がないかの検査がありました。性病など血液検査があり13000円程だったと思います。同時に主人の精液の運動量の検査もありました、こちらは金額分かりませんが安かったです!
    卵胞を確認だけなら680円だったと思います😌その他で検査をしてみない?とか先生に聞かれて追加があればしましたがだいたい数百円〜1500円、追加検査は6000円などマチマチでしたがこれといった多額はないですし、最初は内服かと思いますので大丈夫ですよ☺️しっかりタイミング教えてもらうことによりストレスがかなり減りました。
    基礎体温も診てくれたり優しかったので妊娠がわかった時は先生に感謝の気持ちでうるうるしました☺️

唯一、なにかあるとしたら時間です、卵胞確認で日にちを確実にする為に3日に1度見せに来てなどの形になりました。
    もし行ってみて嫌ならやめたら良いかと思います、私はクチコミで病院を決めました。大きい記念病院です、今通ってる婦人科があれば紹介状を書いてもらえばスムーズかと思います😌また気になることがあれば知っている範囲であればお答え出来るので言ってくださいね🥰

• 1月26日
  • きき

きき

詳しくありがとうございます🥺✨
    ストレスが減るのもいいですね😊
    仕事柄起きる時間がバラバラで基礎体温がしっかりつけられていないので…まずはしっかりつけてから病院に行ってみようと思います✨

やはり時間はネックですよね😭
    いまパートで…正社員になることも検討していてやはり通院を考えたらパートの方が…となってしまいます😭
    3日に一度だったんですね…
    記念病院に通っていらっしゃったんですね!
    私も口コミを見て選んでみようと思います🥺✨
    ありがとうございます🥺
    気になる事が出てきたらまたお聞きするかもしれません🥹
    その時はまたよろしくお願いします🥺

• 1月26日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私は1年ぐらいタイミングしました。毎月病院でタイミング2日(間が2日ぐらい空く)を教えてもらい、教えてもらった日にLINEで主人に報告、実際にタイミングをとるという流れでやってました。
が、義務感が凄すぎて、仮に妊娠出産した後のスキンシップに支障が出ると思い、1年で人工授精に切り替えました。もっと早くても良かったと思っています。
人工授精は6回までしかしないと決めてたので、気持ち的には楽でした。

一日おきにするのは、普通の男性だったらかなり厳しいと思いますよ。人工授精の時は、人工授精当日から5日前くらいにタイミングとって、最低でも2~3日前から禁欲と言われます。あんまり出しすぎると受精確率が落ちるんだと解釈してました。タイミングの時も2日おきでしたし…。
5日前にタイミングとるのは、出さなすぎるのはそれはそれでダメだそうです。(これは担当医に聞きました。)
ご主人が自信なくすとおっしゃる気持ちが何となく分かります。

月に一度のチャンスを逃したくないという気持ちの強さがどれくらいあるのかにもよりますが、人工授精してみるのも良いと思いますよ。保険適用でかなり挑戦しやすくなりました。

• きき

きき

義務感が凄すぎる…わかります😭
    なるほど…人工授精に切り替えるのも手なんですね🤔

そうなんですね…
    ネットの情報に踊らされてはダメですね💦
    タイミングの時も2日おきだったんですね…
    私も自信を無くさせたいわけじゃなくて…無理なら間隔を空けようって言うつもりだったんですが…。
    でも冷静に考えたら無理って言いづらいですよね。

ありがとうございます😭
    もう少しのんびり頑張ってみて…やっぱり支障をきたしそうなら切り替えも考えてみます😊

• 1月26日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

最初って張り切っちゃいますよね🥺
    無事に赤ちゃんと出会えますように👶

• 1月26日
  • きき

きき

そうなんです😭
    ありがとうございます🥺✨
    すけたろうさんに続けるように頑張りすぎない程度に頑張ります🥹

• 1月26日
naco🍒

私も長男授かるまで少し時間がかかったので、読んでいてものすごく共感しました。
あの頃の自分は本当に精神的にもやられていたなぁと思います。

私はとりあえず夫婦で不妊検査を受けにいきました!
問題ないとわかり、タイミング法を始めることになりました!
それまではやはり、いつタイミングとるだなんだって話して、旦那が寝ちゃってたりうまくできなかったりで、なんで私ばっかり、、なんて思ったこともありましたが、
ちょうどタイミング法2周期目で私の卵胞が全く育っていなくて医師から「今周期無理だな〜諦めようか、、また次の周期頑張りましょう!」と、、!
私も医師に言われたら足掻くこともできず、ストレスフリーになったんでしょうね、、
何も考えずに旦那とタイミングとったたった1回で長男くんは来てくれました😌💓💓

2人目、3人目は妊活!って感じじゃなくて、今日しちゃう?😆みたいなノリで2人とも1周期で授かれています🥺💓

やはり精神的にストレスがかかるのは妊活には天敵かもしれないです😭😭😭

• きき

きき

ありがとうございます😭
    私だけじゃないんだなと救われます😭

夫婦で不妊検査行った方がいいですよね😭
    それこそ負担になって精神的に追い詰めてしまうのでは…となかなか踏み出せなくて💦
    たった一回で!?
    ストレスフリーってすごく大事なんですね✨

今日しちゃう?😆ってノリ作れるのが羨ましいです✨
    私も頑張ってみようと思います😊

ありがとうございます😊
    ストレスフリーを目指してみようと思います🤔

• 1月26日
せんちゃん

私も卵巣嚢腫の再発予防のためにピルを服用していて、そろそろ2人目をと夫婦で話し合ってピルを辞めました。

一人目は妊活せずに授かったので、排卵日に誘うとかどうすればいいのか…とか、色々悩んでいました。

2人目の話し合いの時は旦那も乗り気だったので協力的で良かったとホッとしていたのですが、、、
そもそも排卵日だとか、いつタイミングとるのがいいとか、旦那はあまり理解していないようで、説明しても「ふーん」って感じです。

妊活に積極的だと思っていたので、生理が戻って排卵検査薬で陽性がでたときにそれとなく報告してみると、「排卵日って知ってそういう気分になれるかな〜」と言われ、「あ、排卵日やら妊活やらそういうのをこの人に気にさせてしまったらきっとレスになる」と察しました。笑
それからは妊活を意識しすぎず、こちらだけタイミングなどを把握して、旦那のタイミングと排卵日がうまくあえばラッキー!ぐらいで妊活してます😂

1周期も無駄にしたくない気持ち、すごく分かります。ピルを辞めてから生理が戻るまでの間も、ちゃんと体が戻るのかとか生理こなかったらどうしよう、排卵障害なのかな、とか不安だらけで、生理が戻ってやっと妊活スタートできる!と思ったらこれですもんね😢もどかしい気持ちになりますよね😔
でも皆さんがおっしゃるようにストレスが一番良くないので、考えることに疲れたら気分転換大事です🌸!

お互い焦らず頑張りましょう☺️🌟