※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。上の子の真似をすることが多く、首を振る行動や体をそりかえることで不安を感じています。また、体幹が弱くまだ歩けないこともあり、娘にも障害があるのではないかと心配しています。

1歳1ヶ月の娘がいます。

〜出来ること〜
名前呼ぶとはーいと手をあげる
○○食べる人?はーいと手をあげる
いただきます、ごちそうさまと手を合わせる
好きな音楽がなると縦に揺れる
ぱちぱち
バイバイ
ごっつんこと言うとおでこをくっつける
おやすみポーズ
ありがとうとこんちにはと頭を下げる
おっちんとんしてねと言うとすわる
どうぞ、ちょうだいをする
電話のおもちゃでもしもしする
パパ、ママ、にゃんにゃんを言う
パパどこ?と聞くと指差ししてパパと言う
もう一回!とうまく出来てないが指で1をしようとする

上の子が知的障害と自閉症です。
上の子の真似をとにかくするのが好きで
たまに娘が首を振るのですか真似なのか特性なのか
不安になります...
そして泣いた時よく体をそりかえります。
体幹が弱いのかまだ歩けません。
娘も障害があるのか、とても不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ1歳1ヶ月でそこまで出来てたら凄いとおもいますよ🙂
首振りしたら障害とはなりませんし、私の下の子もします。
まだその頃は歩いてなかったです。
私も上の子がADHD(知能は微妙なライン)なのでもしかしたら下の子も何かしらあるんじゃないかと考えてしまう気持ちはわかります。

読んでる限り大丈夫じゃないかな?と感じました。

よち

意思疎通出来てますし、手振りも色々出来てますから今のところは心配なさそうですけど(*^^*)歩くのは個人差ありますし1歳6ヶ月くらいまでは焦らなくていいそうですよ。