※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキまま
お金・保険

市外の眼科医で医療費1割請求された。これまでの経験と異なり驚いた。支払い条件は?(愛知県一宮市在住)

今日市外の眼科医を通ったところ医療費1割を請求されました。今まで市外で受診しても請求されたことがなかったのでびっくりしました。どうゆう場合は支払わなきゃいけないんでしょうか?
ちなみに住まいは愛知県一宮市です。

コメント

mei

どこの市かわかりませんが、病院のある市が1割負担のところってことはないですか?
子供の医療費は無料のとこもあれば1割負担のところもあります。

• アキまま

アキまま

同じ市の市民病院の救急にかかった時は無料でした^ ^
    火曜に市に聞いてきます。
    ありがとうございました!

• 1月8日
ザト

私が住んでる地域は提携のある自治体(自宅のあるところ以外の都内)なら無料ですが、東京以外の、例えば名古屋市の病院とかだと一旦2割負担で、役所に申請して、後から振込で返ってきてました♪

• アキまま

アキまま

コメントありがとうございます^ ^
    申請して返してもらうことにします!

• 1月9日
yu-ki+

こども医療費でしょうか?
市外なら提携している自治体同士でないと適用されないと思います><
こども医療費は各市町村ごとにルールが異なるので💦

前に受診したところと今回受診したところは同じ市町村でしょうか?
もしそうなら医療機関側のミスなので問い合わせて差額返金してもらうか、ご自身で償還払いの申請になると思います!

• アキまま

アキまま

同じ市で他の病院にも何回もかかったことがあるのに今回は取られたので不思議です。
    申請して返してもらいます!

• 1月9日
ゆきち

妊婦検診でも、隣の羽島はいいけど大垣は補助券使えずあとから一部返ってくるとかなので、子供も市外だと負担しないとだめなところもあると思います。
市役所に聞けば教えてくれますよ

• アキまま

アキまま

常滑市なんですが、他の病院かかった時は無料でした^^;
    多分病院の手違いだと思います。

• 1月9日
みーた

今のところ一宮市内の病院ではお金払ったことないです。
県外の病院行かれましたか?

一宮市のホームページから、、、
県外の医療機関にかかったときや医療機関の窓口で医療費受給者証を提示しなかったときは、受診月の翌月以降に払戻しの申請をしてください。
申請書の提出期限(権利の消滅時効)は医療費を支払った日の翌日から5年間です。

• アキまま

アキまま

常滑市です。常滑の他の病院には何回か通院したことありますが一度も取られたことありません。
    市のやり方が変わったか病院の手違いかと思います。一度市役所に聞いてみます!

• 1月9日
アキまま

市役所に確認したところ病院のミスでした>_<
みなさまありがとうございました!