※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむんきー
家族・旦那

家計について相談ですうちは、やっとの思いで通帳をまとめて私が管理す…

家計について相談です

うちは、やっとの思いで通帳をまとめて
私が管理することになりました
(旦那氏通帳まとめること嫌がり時間かかりました、ちなみにリボ払い70万ほど残金あるのを隠したかったみたいです←)

で、通帳をまとめて
お小遣い制にしました
旦那小遣い月3万です

病院代、美容院代、ガソリン代別です
小遣いは小遣いとしてしか使わず、娘と遊びに行って何か食べたりしても、後で請求が必ずきます😫
(家にまだお菓子あるのに追加で買ってきたやつとかも...)

病院代は、事務職から転職して体動かす、重いもの運ぶ仕事になったため身体を負傷し通ってた時に
家族のために働いてるのに小遣いから出すのはおかしいと言われました

美容院代は、二〜三ヶ月に1度髪切りに行く程度なので
毛染めもしてないオシャレのために切りに行ってるわけじゃないので小遣いから出すのは((ry

ガソリン代も、同様です😇

ま、それはさておき
問題はここからですヨ

ガソリン入れてくると、入れてきたから金くれ請求あるのですが、1回4000円(軽自動車)
今日、ガソリン入れてきた!でもゲーム買ったから2000円でいいよ
と言われました

これ、結構あるのですが
何かにつけてこういう事になるのですよ
小遣いとは別だけど、小遣いみたいになってる気がするのは
私だけでしょうか?😵‍💫
いつも腑に落ちないんですよねーー
結局それも私的な金になってるじゃんって...
思ってしまいます

ちなみにリボ払いしてたので、清算して
私のクレカで色々買うようにしたのですが
その都度現金で使った分は渡してきます
だから余計に、ガソリン代から差し引いて
確かに計算はあってるんだけど
それってどうなの?って思っちゃいます毎回😇

何かいい対策方法や、ご家庭でやってる旦那様との金銭事情など教えて頂けると嬉しいです😭💦

コメント

ミク

うちは現金精算はあるスーパーのみです!
その他は全てカード利用、電子マネーを使うようにしてます。

• ちむんきー

ちむんきー

コメントありがとうございます!
    旦那金遣い荒いので...
    カード渡したら使いすぎるのも目に見えてるし😭
    40歳手前で、昭和の男って感じで電子マネーも携帯のPayPayをたまに使うくらいで😵‍💫

与えるのも怖い、リボ払い隠してたくらいなのでお金に対する信用がなく困っているのです😔

旦那さんが何か欲しい時も、カードや電子マネーでその都度買ってるって事ですよね?🤔

• 1月26日
  • ミク

ミク

うちはカードメインで買うので明細がケータイで見れます。
    使いすぎてたらお小遣いなしになるのでお互い気をつけてますね!

信用ないなら尚更カードを絞り毎日のようにちむんきーさんが見れるようにするのがいいのかなって思いました!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちはエクセルで作った家計簿をスマホで共有してお互い即時入力してます。特にお小遣いとかはなく、必要な時に必要な物を買うスタイルです。
月末になると今あるお金計算しよーって旦那が言い出すので、家計簿や通帳等見ながら残高確認したりしてます。

• ちむんきー

ちむんきー

コメントありがとうございます!

やっぱり目に見えた方がいいんですかね...

土日の休みには必ず出かけて、
    今必要ないのに色々雑貨買ってきては請求されるので
    本当にやめてと言ったことがあります...😭
    義母に小さい時色々制限されすぎて、大人になって自由になり自由にしてるって感覚です😮‍💨

• 1月26日