※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳が苦手で、1人ではうまくできない方がいますか?搾乳機を使っても量が出ない状況で、授乳の練習が上手くいかず悩んでいます。

新生児のお世話で授乳がすんごい苦手な方いますか‥?

つい先日出産しまして、明日産院の退院予定です。
私の産院は母子同室のため入院中はかなりハードでした‥。
産後で疲れてても、赤ちゃんへの3時間ごとの授乳・オムツ替えなどほんとに寝れないほど忙しかったです。
1日の中でもちろん産後の健診は毎日ありますし、沐浴指導など1日のスケジュールがいっぱい‥。
早く退院したかったです💦
いろいろお世話していく中で、私が育児を舐めていたからかオムツ替えも授乳もめちゃくちゃ苦手です。
オムツ替えは時間かければなんとかなりますが、入院中は毎日のように助産師さんに授乳の仕方を教えてもらっていました。
助産師さんはもちろん私の他にも何人も掛け持ちで診ているのに、授乳の練習の間30分くらい付きっきりで教えてくれていました🥹
が、しかしいまだに1人で授乳できません。
赤ちゃんを横向きに寝かせるのがすんごい苦手です。
あと、私と赤ちゃんとの相性が悪いのか授乳練習中にすぐ寝出すし、口も中々こちらへは向けてくれません。
なので毎回助産師さんが赤ちゃんの口の位置等調整をフォローしてくれてやっと授乳できるという感じです。
本当にここまで授乳が1人で出来ない人間なんていないんじゃないかというくらい苦手なんです。
1人で授乳練習しても片乳30分くらいかけて乳吸わせようと頑張りますが、保護なしでは吸ってくれたことないくらいのダメようです😢
周りのママさん達は楽な姿勢で自然に授乳してるのに、授乳の体制すらできない私って‥という感じです。

おっぱい自体は出ます。
ただ、1人ではあげられない。
これはもう搾乳機で絞ってからあげるしかないかなと思っています😭
ですが搾乳機だと授乳よりなぜか量がでないんですよね🥲

私みたいに何日も授乳のやり方の練習してるのに一向に上手くならない、1人で授乳の体制すらとれないって方いらっしゃいますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私横抱きで授乳するのが苦手で、縦抱きで飲ませてましたよ。

はじめてのママリ🔰

私も産んだその日から母子同室でした。
おっぱいはみんな吸えるもんだと思っていたら全然違いました😭
吸えてないからお腹がすいて3時間どころか1時間に1回くらい起きてたんじゃないかってくらいです💦
乳腺炎にもなってしまって入院中からずっと搾乳してあげてました。
退院してからも産院で母乳相談に行っては赤ちゃん横にさせてもらって口持ってきてもらってを何日も何日もしましたが結局わたしは出来ませんでした😭
搾乳したものをあげる選択をしました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じで毎回口持ってきてもらってのフォローがないと無理なんです🥲
    口開かないし、1人でやると途中で寝出して起きないんですよね。ほんと授乳嫌になる😭

3時間おきに授乳しないといけないからその前から1人でもできるよう練習するのですが飲んでくれず、結局諦めてミルクをあげる。そんな感じです。結局時間かけて練習しても一向にうまく授乳できないからめちゃくちゃストレスで🥲
    授乳でも搾乳でも同じ母乳なので、このままストレスためるくらいなら搾乳機使って哺乳瓶からあげるのが気持ち的に1番楽になりそうですよね😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにが嫌なのぉ😭ってなるしお腹すいてるのに飲めなくて泣いてだとこっちも焦りますよね😢

母乳あげたい気持ちはあるけどわたしも練習するのが本当にストレスで嫌になっちゃってました。自分がストレスなく母乳やミルクをあげれることが1番いいと思います🥺

搾乳も大変さはあって搾乳を10ヶ月くらい続けてミルクに変えた時は何この革命✨って思いました😂

• 1月25日
ku

一人目のお子さんならみんなそんな感じだと思います😣💦
周りのママさんは第二子とかかもしれないですし!
赤ちゃんの抱き方も色々試したり、私は授乳クッションない方がやりやすかったですし、こればかりはとにかく数をこなして慣れていくしかないのかなと思います😭
うちは次男が、授乳の時乳首咥えた瞬間にとろ〜んとしてしまい眠ってしまう子で足の裏くすぐったり身体つんつんしたり必死に起こしながら頑張っていましたが、まだ第二子だから良かったものの一人目だったらかなり困り果てていただろうなと思います…😭
あと、私がかなり貧乳で授乳しにくかったのですが、思いっきり背筋伸ばして胸を張り、肩の力を抜くととてもやりやすかったです!
どうしよう、どうしようと猫背になって力が入り過ぎると全然ダメでした💦

• ku

ku

あと、日が経つごとに赤ちゃんも口開けるようになったし授乳中も寝なくなり飲む力もついてきました☺️

• 1月25日
ひーちゃん

私も授乳が下手で1人ではあげれませんでした。それと子供が咥えてくれなくて入院中は授乳の時間が嫌でした。退院してからも中々授乳が上手くいかずに精神が参ってきてしまったので、完ミにしてしまいました。ミルクに抵抗がなければ思い切ってミルクにしてしまっても大丈夫だと思います。
長々と失礼しました。

ママリ

私も、私の乳首が短くて乳首として認識してくれなくて😂笑
何回やってもダメでした。保護つけたりもしましたが自分の苦手意識とメンタルが続かなくて早々にミルクに変えました🥲。
病院では助産師さんがアドバイスをしてくれていて、全てが初めてな私からしたらありがたかったのですが家に帰ってみると、大丈夫か不安だったのになぜか全ての事が自分のペースで出来て病院で上手くいかなかった事が家に帰ると出来るようになったりもしました。
家に帰るとそこからはもう完全に親子の二人三脚が始まるので、いろいろ四苦八苦するかもしれませんがマイルール作ってなるべくストレスが無いように、大変だけど楽しめるように、意識して育児してみたら意外となんとかなります✊🏻 ̖́-‬ 笑
いろんな情報があるので"平均"や"一般的"という言葉にとらわれて悩んだり苦しんだりする事もあると思いますが、目の前のお子さんが元気で体重増えてたら🙆‍♀️マルです!
あまり悩みすぎないように、甘えれる物や人には甘えて、ストレス抱えないように頑張ってほしいです🥹

m-mama💚

読ませていただいて私の話かと思いました🥺
母子同室でヘトヘト中、抱っこの仕方分からない、泣き止まない、上手に飲ませれない、2ヶ月まで保護器使ってました。
娘もなかなか起きなくて「何しても起きません😭」ってナースコール押したこともあるしミルクと混合でしたがオムツ〜哺乳瓶洗うまで2時間ほどかかって看護婦さんから時間かかりすぎって怒られたこともあります😅

退院してからも右にすると泣いて上手に飲ませれませんでした、、。おかげで乳腺炎にもなりました😭

でもいつか出来るようになります!私も娘も出来たのですから!!

きゅーぴー

出産後って結構ハードスケジュールですよね。私も今入院中です。今回3人目ですがそれでもその子その子違うのに3人目だからと思われて少し放置されてる感あります😅
1人目の時もじゃあまずだっこしてこっち連れてきてーと言われましたがそもそも抱っこってどうやってやるの!?って感じでした🤣
授乳も私苦手で退院後色々試してフットボール抱きでやるのが一番よかったです!

ちゃこ

私も少し前に出産して今、もうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます!
私も入院中の授乳大変でした💦
なかなかくわえてくれないし、途中で寝ちゃうし、とにかく乳首は激痛だし…!
毎日授乳のやり方の動画とか探して練習してました。
でも1ヶ月半経ったぐらいから結構出来るようになってきたと思います。赤ちゃんもお母さんも初めてなんですもん。そんなに早く上手くはならないです。
焦らず無理そうならミルクとか搾乳して哺乳瓶であげるで全然良いと思います!
私もまだまだ毎日悪戦苦闘してますが、お互い頑張りましょ。

ママリ

私も授乳が全く上手く行かなくて、授乳がストレスで産後鬱になって完ミにしました。
陥没乳頭なので赤ちゃんも吸えなかったし、お互いミルクにしてストレスが無くなりました🥲

私も入院中は一刻も早く退院したかったです。周りのママさんが順調に授乳してるのに、一人だけできなくて本当に辛くて😢

搾乳して哺乳瓶で授乳するのも良いと思います。私も最初はそうしていました。ただ搾乳だとやっぱり母乳は止まってきてしまうので、完ミになっても問題なければですが😢