※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中のワンオペ育児で不安。寝かしつけが大変でイライラ。友達の明るさに尊敬も、自分の余裕不足に嫌気。

ワンオペで2人育児の方!
寝かしつけを知りたいのと、1日終わったときどんな気持ちになりますか?

うちは旦那が三交代なのですが今は育休中です。
始まってから不安になります。
私自身、余裕なくなるとすぐイライラしたり悩み過ぎてしまいワンオペになるのを恐れています。

こないだ初めて1日だけ寝かしつけを1人でしましたがテンパってしまい、寝かしつけ後クタクタ…
やっと終わったと思うだけで全然いい気分?で終われませんでした。

この日なんて日中上の子保育園だし夕方は母が来てくれてて寝かしつけのみだったのに…

普段寝かしつけ終わるとリビングで映画見るか旦那とゆっくり喋ってます。
毎日ワンオペが当たり前な友達はとても明るく淡々とこなしていて尊敬します。
毎日となればはらくくるかもですがうちは夜勤のみワンオペです。

余裕がなくなる自分が目に見えてるので嫌になります😭

コメント

☺︎

上の子がもう昼寝しないので、夜2人が寝た後が唯一の自分時間になります🥹離れたら起きたりするので、わたしはそのまま布団の中で携帯触ってます🤭今日も終わったー!!って気持ちです☺️片方がもうちょっとで寝そうって時に、もう片方が起こしたりちょっかいだしたりよくするのでイライラはします😂もう寝るねーって言って寝たふりします☺️

ママーリ

うちも旦那三交代でほとんどワンオペです!
寝かしつけは両側に子ども、真ん中私で、先に寝さす方を決めてトントンしたり、頭撫でたりして寝かしてます
時間ないときや、疲れてるとイライラしたり、怒鳴ってしまいなんて事もしょっちゅうです😮‍💨
なかなかやっぱりワンオペはしんどいです。
2人が寝た後が一番ほっとする時ですが、すぐに一緒に寝ます。じゃないと明日からまたワンオペで朝からなんで、体力がなくなるため🥶1人時間なんて全くなくほんとしんどいなぁーと最近思います🥲毎日くたくたです。

のあ

2歳と4ヶ月の2児のママです!
寝かしつけについてですが、
2歳の長男は7時半から8時ごろ、セルフねんねで就寝します!お風呂→水分補給→歯磨き→絵本→就寝のルーティンでその後はママは退出します!4ヶ月の次男はお風呂後、長男のルーティン終わるまでは待機で、その後ミルク飲んで寝ます!ミルク飲み終わるぐらいでウトウトしてるので、後はベビーベットにおけば最近は自分で寝てます!1日終わった時は、今日もあっという間に終わってしまったあ〜と感じてます!

ママが幸せでストレス感じない方が、家族の幸福度もあがると思うので、おいくつのお子さんがいらっしゃるかわかりませんが、寝かしつけをセルフねんねができるようにするとその後の自由時間増えておすすめです✨