※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人や同僚が遠方から車で来る場合のお車代の計算方法について相談です。移動手段を聞くのがマナーだと知り、お金の話が難しいため質問しました。

参列する友人や同僚が遠方で、車で来る場合ってお車代どうやって計算するんでしょうか? 教えてもらった住所から経路検索して出たルートで高速道路代やガソリン代とかを計算するんでしょうか?
ETCとか燃費とかあるから計算大変じゃないですか?

これまで結婚式で移動手段を聞かれたことはなく、遠方の場合は新幹線片道分を渡される事が多かったです。
自分が式を挙げる時もそんなふうにするのかな、と思ってたところ、親戚が式を挙げる際、移動手段を皆に聞いたらしく、調べたら移動手段聞くのがマナーらしいですね💦

お金の話なんでどうしてたとか、なかなか聞けないのでこちらで質問させていただきました!

コメント

計算わざわざしてないです😅
遠方の方であれば1万円とか、宿泊を伴うなら3万円とかでざっくりで渡してました。
貰った時も細かくもらってないですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私も細かくもらったことはないんですが(5千円単位)、普段車に乗らないので、○○県からだと何円くらいだよね。って言うのが全然わかんなくて💦

• 1月25日
はじめてのママリ

大体で計算して、少しプラスになるように渡しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり計算してなんですね!

• 1月25日
あーちゃん

車は想定せずに新幹線や飛行機の往復金額をざっくりで渡しました。
宿泊が必要ならこちらで手配してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そっちの方が計算楽ですよね

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

普通は車より新幹線のほうが高いと思うので、新幹線の片道とかでいいと思います!
ほどほど遠方で電車換算不可なら、高速代往復分にしておけばいいかなーって思います(ガソリン代はあちら、高速代はこちらみたいなイメージです)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!確かにガソリン代のレート考えたりするよりは新幹線or高速往復代にしてたら少なっ!って事は無さそうですもんね

• 1月25日

片道のチケット取る、宿泊先を用意するなどをしました。あとは一番高い方法でこのくらいだからと用意しました。

はな

お迎えのバスのため以外で交通手段聞かれたことないです。

電車で往復1万円かかるところに行った時、相手もうちの地元で働いてたので交通費はわかってたと思いますが、それでも5000円しかもらってません。
でもいただけるだけありがたくて、「足りないなー」とかって気持ちはなかったですけどね😅