※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、夫の抱っこでは寝ないため、母親がずっと抱っこしています。生活リズムも短い睡眠で不安定。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になり寝かしつけに1時間以上、1度3時間程かかったことがあります。

今まではお風呂上がりにミルク飲みながら寝落ちするか、その後に横抱っこで少しゆらゆらすれば寝ていました。しかし最近はミルク飲みながら泣き、横抱っこもギャン泣きで嫌がるため縦抱っこでゆらゆらするものの、ずっと泣いて疲れたように寝るような感じです。
夫にも交代してもらいますが、夫の抱っこでは寝ないため結局私がずっと抱っこしています。体重も8キロ近くあり腕も限界です😭

生活リズムが悪いのでしょうか、、、
朝寝、昼寝、夕寝どれも抱っこ紐を使っていてだいたい30分程で起きます。

夕寝と授乳は16〜17時の間で済ませるようにして、お風呂は19時ごろ入っています。

目や耳を掻いたりして絶対眠いはずなのに中々寝てくれなくて辛いです。毎日今日も寝かしつけ大変なんだろうなーと夕方ぐらいから憂鬱になってきます笑

そういう時期なのは分かってはいるのですが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

mama

もう寝かしつけしないと!って思うことを思い切って辞めてみてはどうでしょうか?
うちは寝かしつけ(抱っことか)あまりしないです😅
日中抱っこしてほしくてそのまま寝ることはありますけど、夜寝てほしいから抱っこゆらゆらって結構しんどくないですか?😱
もう本人が寝るの待ちます💦トントンしたり、横に一緒になって喋りかけたり、添い乳したり。最初は時間かかるかもですけど、そのままセルフねんね出来るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂から上がった時点でおそらく眠くて泣いてしまって、抱っこしないとギャン泣き(抱っこしてても泣きますが)になるので抱っこゆらゆらするしかなくて、、、😭
    トントンしたりしたこともあるのですが、パニックになったような泣き方をするので断念しました😭

    お風呂からの寝かしつけをやめた方がいいのかなーと考え中です😢

    • 1月25日
  • mama

    mama

    うちも三女はお風呂あがり、脱衣所にバウンサーに乗せて泣いてます。笑 でも相手する暇ないので、放置してたら、自分で寝てることが多いです🤣でも10分とかで起きます!そのあとも眠くてぐずってますが、抱っこしながら家事したり、ちょっと片付けしたり。少し気まぎれることして、落ち着かせてから、ベッドへ移動してます😊

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてるの放置してたら泣き叫ぶので羨ましいです😂

    お風呂上がりに泣いてても、抱っこしながらミルク作ったり、リビングでウロウロすると少しご機嫌になるんですが寝室に連れて行くとまたギャン泣きになります、、、。
    眠いけど寝かしつけられるのが嫌なのかなーと😂

    • 1月25日
m🍏

無理に寝かしつけようと思わなくていいと思います😳

体力はついてきてると思うので、オーボールで遊んだり、寝転んで上におもちゃがぶら下がってるやつとか、足で蹴ったら音が鳴るおもちゃとかで遊んでました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂上がった時点で眠くて泣いているので寝かしつけしてるのですが、おもちゃとかで気を紛らわせた方がいいのでしょうか、、??

    夕寝から夜寝るのに時間が空きすぎた時に、30分ごとに泣いて起きたことがトラウマで😭

    • 1月25日
きこりん

うちの子も5ヶ月です。
その日によって日中は寝る時間も起きる時間も決まっていません。なので私はもう添い乳しています😅
秒で寝てくれます‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    毎日の習慣付けをしなきゃと思い、お風呂も19時ごろ入れるために晩ご飯急いで食べたりしてました笑

    添い乳はやり方が下手すぎて断念しました😂

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

酷い寝ぐずりではないですか??
19時にお風呂ってことは20時頃就寝を目指してる感じでしょうか?日中が結構細切れ睡眠なので夕方には体力の限界でギャン泣きするのかもしれません。うちも3ヶ月くらいは就寝前2時間泣くのが定例でヘトヘトだったんですが、いわゆるネントレをはじめて寝ぐずりがなくなりだいぶ楽になりました。
あと、授乳も17時までに終えてるようですが...お風呂後(寝る前)は授乳無しでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり酷い寝ぐずりなんですかね、、、?
    夜以外はすんなり寝てくれるので余計に辛くて😭

    20時頃の就寝目指してます!
    生後4か月ぐらいまでは1時間〜2時間ぐらいの昼寝とかだったのが、生後5ヶ月になってから30分で起きるようになりました。
    起きてからもご機嫌なので睡眠が足りてないわけではないのかな?と思ってます。

    ネントレ、気になってはいるのですが実践したことありません。どんなネントレされましたか??

    お風呂上がりにミルクを200あげてます!それ以外は母乳です。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠退行とか色々理由はあると思いますが、また泣かれるのかと思うとしんどいし憂鬱ですよね😭

    私は医者が教える赤ちゃん快眠メソッドを参考にしました📕私は泣かせるのが嫌だったので結構緩めにやってました。
    ネントレでよく言われるのが活動限界で、今5ヶ月くらいでしたら起きてられる限界時間が個人差はありますが大抵1時間半くらいなので、17時に夕寝を切り上げて20時就寝だと3時間経っているので眠すぎてパニックで泣いているような...ただ夕方って一番忙しい時間なんで寝かしつけとかやってられないですよね😭
    可能だったら夕寝を18時台(もしくは17:30)まで伸ばすか、逆にお風呂と就寝時間を早めるのはどうでしょうか?どんどん成長するのでもしかしたら18時まで寝てたら夜寝なくなっちゃうかもしれませんが🤣

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネントレの本、参考にさせていただきます!!

    たしかに、生後4ヶ月までは1時間以上寝てくれてたから朝昼夕寝の3回でちょうど良かったのかもしれません🤔
    5ヶ月になってそれぞれ30分しか寝なくなっても同じリズムのままにしてました🤯

    夕方は何故かずっとご機嫌なので寝かせようとした事なかったんですが、6時頃に寝かしつけてみます!!

    • 1月25日
ププ

うちも3ヶ月ごろから黄昏れ泣きが始まり、寝るまで泣くことが多くて心折れそうでした💦
生活リズムも同じ感じでした!

長男の赤ちゃんがえりもあり、抱っこできず放置してましたけど😭

しかし、お風呂時間を17時〜18時にしてその後ミルクにしたらピタッと泣かなくなりました!(お風呂入るまでは泣いてますが)

寝る時は長男が一緒なので絵本読んで、トントンで寝てくれます。
だいたい遅くても20:00には寝るようになりましたよ。

うちも昼間睡眠はショートスリーパーで30分ですぐ起きてしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと泣かれると心折れそうになりますよね😭
    何回か私も泣きながら寝かしつけしてました笑

    お風呂を早めるのもアリですね!
    ただお風呂上がりの方が寝かしつけやすいのかな〜と思うので中々勇気がいります😂(お風呂が寝るスイッチになってるような感じで)
    トントンで寝ないので、お風呂と寝かしつけを切り離しちゃうと、やっぱり抱っこで寝かせなきゃなのかなーとか思ってしまって😭

    • 1月25日
  • ププ

    ププ


    泣きながら寝かしつける😭私は寝かしつけた後、泣いてました笑

    お風呂入って体温が下がる頃に眠くなると言われてます。だいたい入浴後1時間から1時間30分位が入眠しやすくなるようです。

    お風呂がスイッチと言うより、寝ぐずりであれば、19時になると眠くなってきてる?のかな?とおもいました。19時に体温下がるように1時間前にお風呂入るといいと思いますよ!

    ただ、やはり赤ちゃんによって違うとは思いますので、色々試されてみてはいいと思います!
    ねんねママとか観まくって私も試行錯誤しましたー笑
    お互い育児頑張りましょう🙌

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

ピヨログの画像を拝見させてもらうと、夕方以外は基本2-3時間に1回寝てる感じなので、そのスタイルを夕方にも持っていけたらグズりは軽減するのではないでしょうか?

うちの子どもの場合ですが、眠りから覚めて2時間ほど経過したあたりから機嫌悪くなります😭
なので入浴は機嫌が良いうちに!!といつも急いで入れてます🥺

機嫌悪くなりそうな時間に入浴すると、お風呂で更に疲れて寝付くまで永遠に地獄泣きです…もうこっちも泣きたくなりますよね🤦🏼‍♀️


寝かしつけ中にリビングにいくと弱まるときは、お部屋は暗くしつつ潔く諦めても良いと思います。
毎日のことだし、親側のストレスになっては子どもにも伝わってお互いにしんどいと思いました…!😭
寝てくれよーと思うほどに寝なかったりしますよね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日18時頃にも寝かしつけしてみたら、少しぐずったものの10分程で寝てくれました🥺✨

    お風呂は大好きなようでご機嫌で入ってくれてたんですが、出たら泣くような感じでした。赤ちゃんだからお風呂も疲れちゃうんですね💦

    眠すぎて疲れてなかなか寝れなかったんだなーと反省しました😭

    • 1月26日
deleted user

おそらく眠すぎてうまく寝れないのではないでしょうか??

うちも30分ずつしか寝なくなってしまったので回数増やしてます、、毎度抱っこなので常に寝かしつけてる気がしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日試しに18時ごろにも夕寝してもらったら、お風呂上がりに少し泣いたものの10分程で寝てくれました🥺✨

    たしかにずっと抱っこ紐で腰と肩が痛くなってます😂
    セルフねんねしてくれたらいいのですが、、、

    • 1月26日
deleted user

お子さんにもよると思いますがうちは2時間起きてると結構ぐずぐずして寝かしつけるときに大変になります😩

お互い手抜きしつつ頑張りましょう💞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方はそんなにぐずらず、そのまま大人がご飯食べたりするので起きててもらってたんですが、それが悪かったんでしょうね😭

    今のところ18時ごろ夕寝もう一回はさんでみてますが、そうするとご飯が遅くなってしまうのが悩みですね😅

    • 1月30日
はじめのあかり

うちと同じスケジュール
しかも30分しか寝ないのも同じです💤
夕寝も16時代に終わるので、19時お風呂まで持たせるの必死です!笑
バウンサー乗せて、大人のご飯見せてると大人しいです!
18時以降も寝かせていましたが、結局30分で起きるし6ヶ月から二回食の時間が17時なので、離乳食後に夕寝させるのも変かな?と思い、もう寝かさないまま突っ走ってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もぐずった時はご飯見せてます!笑
    ここ数日は18時に30分ぐらいですが寝かせてます。夜すっと寝てるれる時と1時間ぐらいかかる時とありますが、前よりは楽になりました✨

    二回食!全く気にしてなかったです💦
    夕寝なしでも夜はすんなり寝てくれてますか🥺??

    • 1月30日
  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    ご飯好きなのかな?🍚

    寝かすのに15-30分もかけても30分未満で起きてしまうので、諦めます!15時半とかの昼寝が最後だったら寝かせる時もあります。手っ取り早く外に散歩したり🚶‍♀️

    すんなり寝る時は10分くらい、長くても20分くらいですかね?
    わりと就寝はすんなり行きます💤

    • 1月31日