※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になった月から入園可能ですか?それとも来年の4月から?

幼稚園についてなんですがよく分からないので教えてください🙏💦
近所の3歳児クラスからの幼稚園希望です。プレはない園です。
娘が今年の10月で3歳になります。
3歳になった月(今年の10月)から入園できる?10月で3歳になってても来年の4月入園?
どっちですか??😓

コメント

りー

下の子と同い年です🙌
満3歳は今年4月入園
年少は来年4月入園です!
プレなしだと年少から入園だと思うので来年4月ですね😊

• りー

りー

でも幼稚園によって3歳になった時点で入れる園などもあるので希望の園に確認した方がいいと思います☺️

• 1月25日
🐰

満3歳児クラスですか?
それなら誕生日を迎えた後に入園の園が多いと思いますが、誕生日前でも入れる園もあるので、確認した方がいいです🌸

10月から入園できると思いますよ、年々少クラスで😊
プレとは違います。
うちの園では、年少さんと一緒に過ごしてます!

4月になったらそのまま年少になります。

希望園に問い合わせてみるしかないです😊

なつ🌱

園と自治体によるかもしれません…🤔
今年四月からが満三歳の年度で、国の制度として満三歳の無償化対象になるのは十月からです。
園によって、四月から入園できるか二学期の九月か三歳になった十月かのどれかになるんじゃないかな?と思います。
自治体によっては満三歳になる四月から補助があったり、満三歳になる月始めだったり、誕生日からの適用だったり色々です。

来年四月だと、満三歳ではなく年少さんですね。