※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
ココロ・悩み

幼稚園役員を続投中の専業主婦が、本部役員を頼まれて困っています。転勤の可能性もあるため、負担が大きくキャパオーバーで困っています。夫は関わらず、本部役員を断りたいと思っています。来年度の本部役員は可能でしょうか?

幼稚園役員の続投、しかも本部役員を頼まれました…
専業主婦で妊活中です。不育症、不妊症がありなかなか妊娠できません。

今年年少で、クラス役員をしています。妊活をしているからと、一度断りましたが、妊娠されても大丈夫だからお願いしますと言われて引き受けました。
また、年少、年中で役員をやればその後の役員は免除とのとこで、早いうちにと引き受けました。

本日お迎えの際、園長先生に声をかけられ、来年度はクラス役員ではなく、本部役員をお願いできないかと言われました。

転勤族なので、年中の終わりには転勤の可能性があるので協力は難しいとお断りしましたが、他の人に声をかけみるが、誰も捕まらなければぜひお願いしたいと。なんか、その頼み方にも腹が立ちました。

年中で転勤になれば、役員しながら引越し準備(引越し先を探す、幼稚園の転園手続き、幼稚園探しなど…)なんてとてもじゃありませんがキャパオーバーです😭

ただでさえ、今6人いるクラス役員で実質活動してるのは私ともう1人の保護者さんで、他の方は働いているからと顔も見た事ない人もいます。

本部役員は行事の度に活動があり、運動会は我が子を見る余裕はなく忙しなく働いていました。また今年バザーが復活すれば激務です。

本部役員にだけはなりたくないと心から思います。

今度個人面談がありますが、そこでも声をかけられそうで行きたくありません。
主人に相談したら、やってみたらと言いますが、主人は一切幼稚園に関わってません。だったらあなたがやってよ…と思います。

来年度の役員を来年度転勤の可能性がある人が、本部役員をすることはありますか?

コメント

猫LOVE

転勤の可能性だけなら本部役員をすることもあるかと思います💦💦

実際、転勤になれば途中で辞めることもできると思います😅

そもそも6人いて他の人は働いてるから来ないとかありえないですね

それは園長先生に伝えてなんとかしてもらわないといけないかなと思いました💦

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます!
    本部役員を途中で辞めるってなった時の重圧に耐えられそうにありません🥲

名ばかり役員の人がまかり通って、専業主婦に皺寄せが来るのが当たり前のこの仕組みにも腹が立ちます。ぜんぜん平等じゃないですよね😭

• 1月25日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私も去年はPTAの副部長やって、今年は部長やってるんですけどあまりにも参加しない役員さんは役員の上の方に言いますし、教頭先生からも言ってもらってます😅

• 1月25日
  • ままままり

ままままり

本部役員の方が誰なのか、何人いるのかも分からず、不透明な部分が多くて、説明もなく本部役員になってと言われても不親切過ぎて😱
    妊活も通院もあるし、他の役員の人に知られるのも嫌だし、妊娠して迷惑かけるのも嫌だし、転勤で途中退場も迷惑かけるの目に見えてるので、なんとしても断ろうと思います🥲

• 1月26日