※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ
妊娠・出産

38週での計画分娩が心配です。促進剤が効かない場合、子供の預け先に困るため、早めの出産を選択しました。上の子は効果があったので、不安です。

不安です、、、🥺

上の子は陣痛促進剤がすぐ効いて出産できましたが、3人目(下の子の場合)は、なかなか効かなかったという方はいらっしゃるのですか😵?

両親が亡くなっていて、仕事多忙な主人に頼るしかなく。。。自然に陣痛が来そうな39週(病院指定時期)ではなく、今日38週0dでの計画分娩をお願いしました。その際、38は少し早いので陣痛促進剤が効かず苦しむこともありますので覚悟くださいと言われて怖くなりました。

でも病院指定の39週に分娩を計画しても、自然に陣痛がきてしまった時に主人が仕事中で子達が預けられず困ってしまうので、、、、最終38w0dでお願いしました。

38w0dで早すぎる出産なので促進剤が効かないのではなく、体質的に効かないのなら、上の子の時は、促進剤がすぐ効いていたので、大丈夫かなと信じたいのですが。。。

コメント

子宮口の状態などにも
よると思います🤔✨

経産婦さんなら私は
スムーズに進むと思いますが
結局お産は何があるか
わからないので一人一人
違いますし3人目が
1番苦しかった!ってゆってた
友人もいますし
私みたいに早い人もいますし!

ただ、覚悟しておいた方が
早かった時は楽だと思います❤️
私は毎回覚悟してます笑

• 🔰ママリ

🔰ママリ

ありがとうございます、そうですね、覚悟した方が良さそうです。なんか3人目だから余裕と思ってたので最後まで赤ちゃん守っていきたいと思えたことが良かったです!

• 1月26日
miyabi

その時の子宮口の開き具合、子宮口の向き、赤ちゃんの位置などで若干変わるとは思います。

私は人数は違いますが、3人目と6人目で促進剤を使用しています。

3人目は38w6dで子宮口4cmで促進剤使用。
気付いたら子宮口全開で点滴開始から40分で出産しました。

6人目は37w2dで促進剤を使用したので、事前にママリさんの様に、週数が早いので効きにくい場合があるかも知れないと言われていました。
子宮口2cmで点滴開始をしましたが(この時まだお腹の中ではグルグルと回りながら、出てくる体勢を探している段階でした)、3時間半後には陣痛がきて、すぐに子宮口全開で30分後に生まれていました。
先生には、めちゃくちゃ早かったね〜ビビらせてごめんね〜😂効きやすい体質っぽいね!と謝られました😂💦
陣発が来るまでは、張りは感じるものの、痛みもなく…苦しんだって感じは全くなかったです。

今回も37w5dで計画分娩ですが…早く進むといいね〜と先日、先生に言われました😂
子宮口もすでに6人目の時くらいには開いているし、子宮頸管も短くペラペラ、子宮口も前向き、お腹の子はもう出てくる体勢で骨盤にハマっているようなので、きっと陣痛がつけばあっという間だろうなと思ってます😂😂

絶対に早く効くとは言い切れないので、覚悟しておくに越した事はありませんが…めちゃくちゃ時間がかかるって事はなさそうな気もします🤔

• 🔰ママリ

🔰ママリ

あ、すみません、下にmiyabiさんに返信してしまいました、よければ見てください🙏

• 1月26日
ママリ

上の子は促進剤で
陣痛きてから2時間後に産まれました!!

3人目は19時間後に産まれました😂😂たしかに上の子は予定日超過、3人目は36週6日でかなり早い出産でした!!

ただ、子宮口7センチから産まれるまでがとんでもないスピードで、10分ないくらいでした👶🏻!

• 🔰ママリ

🔰ママリ

そうだったんですね、でも19時間後に産まれるんでしたら、なんとか日付またがずにって感じでしょうか、頑張ります!ありがとうございます!

• 1月26日
🔰ママリ

そうなんですね🙏ご経験談がかなり心強い情報です、ありがとうございます!!!

前日にバルーンを週に入れる予定です、上2人もそうでした、それがかなり痛く、夜は寝れずそして朝7時くらいから促進剤を打ちます。

なんか3人目だから余裕と思ってましたが、怖くなってきましたが、miyabiさんの励ましで勇気づけられました、ありがとうございます!!

出産も辛いですが、まだ31wにして悪阻、だるさ、吐き気、よだれ悪阻、胃の圧迫による苦しさがあるので、早く産みたいです!

miyabiさんも後少しのご出産なのですね、どうか無事に母子共に健康でありますように🙏