※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴぷぺ
子育て・グッズ

知多市の保育園事情について相談。保育園空きなし。2歳クラス通わせ3歳クラス移動できる?学区外。書類提出時期被る。行事車不可。夫歩き不満。市役所対応不安。

知多市の保育園事情について。

近々働きたいと思い、保育園を探しています。
市のホームページの空き状況を見ると近隣の2箇所の保育園は空きがありませんでした。(市役所にはまだ確認してないのであくまでホームページ上での判断)
空いてて通えそうな園は自宅から2.5km程離れています。
ですが、学区外です。

2歳クラス(令和5年度)は学区外に通わせ3歳クラスから学区内に通わせることは現実的でしょうか?(入れるかは別として)
せっかく慣れたのに可哀想かなと思う反面、小学校に上がって友達ができなくて落ち込んでしまったら…
それに来年度の持ち上がりの書類と4月入園の申込みの書類の配布・提出時期って被りますよね!?
それって在園してるところは持ち上がりの申請はせずに希望園を申し込むってことですよね?
落ちたらと考えると賭けですよね!?怖いです。

また行事などは車では行けないですよね?
その距離を歩いていくことに夫はあまりいい顔をしません。

今まで転居の関係で認可ではなく近所の認可外に入園していたので全然分からなくて。
市役所の窓口の人もなんだか冷たい対応をされて聞きづらくて…今は変わってるかもですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保活をしていました。
認可保育園の人気園は、秋にある翌年度の一斉入所の申込み、尚且つ申込み時点で指数が高くないと希望園に内定をもらうことは難しいです。

周りをみても後で近くの園に転園はよくありますし、お子さんとの性格や先生や園との相性で決められてはといいのではないかと思います。
空いてる園が学区外の立地にあっても、その距離なら同じ小学校に上がる人は複数人いると思いますよ。
私自身も知多市内の保育園出身ですが、学区外の園でも半数程度は同じ小学校に上がりました。
来年度の持ち上がりの書類提出の時期はわからず申し訳ないですが、4月入園の申込みは第6希望まで書けるので純粋に希望順に書いたらいいかと思います。

行事は駐車場スペースの関係でなるべく徒歩とされています。
どうしても歩きたくなければ、行きはタクシー、帰りはバス(バスだとバス停までは歩くとは思いますが)を使うとか工夫次第だと思います。