※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がお昼寝をしなくなり、体力的にも精神的にも限界に達しています。どうにかしてお昼寝させる方法を知りたいと相談しています。

昨日に引き続き質問してすみません💦
もう体力も精神的にも限界で、お話聞いてもらえるだけで嬉しいです😭

1歳3ヶ月でお昼寝しなくなってしまいました。
まだお昼寝が必要だとは思っていますが、どうにもこうにも寝ません。

7:00 起床
7:30 朝ご飯
午前中2時間ほど公園で走り回るor児童館(児童館だけでは体力有り余ることが多いです💦)
12:30 お昼ご飯
午後 眠そうにするが寝ないので、2〜3時間公園
18:00 夜ごはん
20:00 就寝

ちなみに抱っこ紐もベビーカーもチャイルドシートも拒否です😭チャイルドシートは無理矢理乗せてますが、そこで寝ることはないです。
抱っこも嫌がるので、抱っこの寝かしつけもできません。

眠そうにしますが基本ずっとハイテンションです。
夜は暗くしたら1分で勝手に?寝ます。

お昼寝してもらうにはどこを改善すればいいでしょうか、、なんでもやってみたいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

もう、ほぼ1日中遊び回ってます。
これでもまだ体動かし足りてないんでしょうか😭😭

家事は子供が起きる前と寝た後に済ませてます。
とてもしんどいです😭😭

コメント

めい

朝早く起こしてみるとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

大変ですね😢
時期は違いますが、うちも2歳すぎた頃から急にお昼寝をしなくなりました。
ただ、毎日寝ないのは本人も辛いようで、何日かに1回は昼寝をするという感じです。
最近は諦めて夜早めに寝かしつける日が多くなりました。
お昼寝を題材にした絵本とかもあるみたいなので、試してみてもいいかもしれないですね。
あとは、電気を消して、ふかふかの毛布をひいて、ふかふかの上でねんねしよ〜と言うと、そのまま寝てくれる時もあります。
1歳過ぎでそれが続くと辛いですね😢少しでも参考になれば幸いです✨️

はたゆう

それは辛い。。。
寝てくれないとママの方が滅入ってしまいますよね💦
うちも実家に行くと中々寝ないので結構イライラしてしまいます😭

夜1分で寝てしまうのは相当疲れてるんだと思います…
お昼ご飯後眠そうにしているのもたぶん本当は眠いけどうまく眠れない、興味あることが眠気に勝ってしまうとかなんじゃないかなーと…🤔

我が家の寝室が幸い?日の当たりづらい部屋でお昼ご飯後でも遮光カーテンなのもありほぼ真っ暗です。
そしてベッドとタンスしかありません!
ご飯食べたら寝るというルーティンもあるからか大体5分で寝ます。しっかり2時間〜3時間。
(寝過ぎて夜寝ないのはまた別問題なのですが😅)

実家だと3階の部屋であかるく、物も多いので眠いけどいろんな物に手を出して全然寝ません!
なので…もし真っ暗でないようでしたら遮光カーテンや布で夜っぽい雰囲気にするのもいいのでは?と思いました。
もうされてたらすみません💦

はじめてのママリ🔰

疲れすぎかなと思います。興奮しすぎて眠れないパターンかなと🤔
試しに少しお昼ごはんの時間を早めて、昼寝の時間も早めてみてはいかがですか?
保育園ではわりとどこも11時代に昼ごはん、12時くらいからお昼寝のところが多いですよ。