※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社の駐車場で早い者勝ちのルールについて、他の従業員との問題が起きています。上司は早い者勝ちを支持し、夫は社会のルールとして遠いところに停めるのは常識だと主張しています。皆さんはどう思いますか?

皆さんはどう思いますか?

私が勤めている会社は駐車場が広く遠く、従業員も多いです。
会社の上司から『とめる場所は誰がどことは決まってなく早い者勝ち』と説明を入社時に受けました。

私はいつも駐車場に車がまだパラパラとしかとまってないくらいのかなり早い時間に会社に着いて車の中で少しゆっくりしてから歩いて会社に向かいます。

しかしとめたところを他の従業員に
『そこはずっととめてる人がいるからダメ』
と言われたので動かしたらその先でも同じように言われることが何度も繰り返しになり

上司に相談したら
早い者勝ちが正しいので、指導しておきます
とのことでしたが
また別のなんも権限のない従業員が
会社のルール的にはどこでもいいになってるけど、でも決まってることなの。
と呼び出してまで言ってきました。

旦那からは『会社のルールとしてはそうでも、社会のルールとしては若い人や新入りが遠いところにとめるのは常識だから権限のない従業員の言ってることが正しい。
上司に相談したりするからお前が冷遇を受けるんだ』

と言われました。

私は、とめようとおもったとこに誰かがとめてるなら他に行けばいいだけだし、
近いところにとめたいとかあるのなら早く来るべきだと思います。

社会のルール以前に会社のルールがそうなんだし
遅く来ても近いとこがキープ出来てるってズルくないですか?

皆さんはどう思いますか?

コメント

Sapi

暗黙のルールってやつですね😶
そんなことで呼び出されたりもアホらしいので
暗黙のルールはそれなりに合わせたほうが賢いです😅
内容としてもそこまで大変とかでもないので
第三者として見てたらそれでも頑なに近くに止める人のほうが
輪を乱してると取られることもありますし😅

• Sapi

Sapi

表向き自由、好きなところってなってても
    なんとなくここはこの人ってみんな同じところに行きたがりますし(笑)
    近くに停めたいなら早く来るは正論ですけど
    正論だけでは揉めることもあるので
    会社の暗黙のルールはそれとなく合わせるのが賢いやり方だと思ってます☝️

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

それだとどこにとめても『ここは〜』『ここは〜』って言われ続けて停めるところがないんですよ。

• 1月25日
  • Sapi

Sapi

そらならいっそどこなら空いてます?って聞いた方が早くないですか?😂
    さすがに止める場所ないってことはないでしょうし☝️
    1番遠いところなら空いてるんじゃないですかね?✨️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

なんですか、そのクソみたいなルール!笑

私だったらやめそうです(笑)
そんな変なやつがいる所では働けません(笑)
仕事に行くだけでもストレスなのに仕事外の駐車場でもうだうだ言われて朝から最悪ですね😒👎

• ママリ

ママリ

私もそう思います笑

• 1月25日
もな💅🏻

くそなことですけど、暗黙のルールってありますよね。
私だったら駐車場ごときで揉めたくないので、どこだったら停めていいのかを確実に教えて貰ってそこに停めます。

m🍏

ありますよね謎の暗黙のルール😂
別に逆らうような内容でもなかったら従ってます🫠

ぺろ

あるあるですね。うちの会社も絶対ここに停める!!っていうこだわりの強い人が何人もいて暗黙の了解みたいになってました。
人間関係が仕事に影響しないならお好きなところに停めればいいと思いますが、なかなかそうはいかないと思うしいちいち言われるのも鬱陶しいので私はとりあえず従ってます🥲

真鞠

相手方の言っている事は確かに正しくもなくくだらない事ですが、その騒動に巻き込まれることが一番時間の無駄ですし揉めるのすらダルいので、私なら「じゃあどこ空いてますかー?」と聞いて、誰も文句言わなそうなところに停めますね😀

○pangram○

面倒くさいので、健康のためと思って、遠いところに止めて10分でも歩いて行きますね🤣

私はなるべく先輩社員と仲良くして可愛がってもらいたいと思うタイプなので笑笑

旦那様のおっしゃる通りで、もはや、古い体制を変えるには一社員じゃ無理なので、郷に入っては郷に従えってことで、うまーく溶け込むのが、楽ですよ。

駐車場の停め方一つで、会社内で円滑に物事が進むなら、遠くに停めておく方が、うまく行くならその程度の我慢はなんて事ないかな〜と思います。

停めようと思ってたところに誰かが止めてるなら他に行けば良いんですけどね、本来は💦

でも、何人もの人があなたに対して、不満や敵意を持っているなら、やめといた方がいいと思います。

そう言った不満は仕事に影響する可能性があるので、あなたにも損です。そんな事するくらいなら、遠くに止めて、健康のために歩いた方がポジティブに、周りともうまく関われると思いますよ。

社会に出たら、正しいこと、決まってることをすれば良いわけではなくなります。ルールを守るからと、それで貴方が守られるわけでもないです。現に、何人もの人に不満を持たれている状況なので…。自分を守るためにも、空気を読むことをもう少し気にかけると良いかなと思います!