※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫への配慮の仕方について相談です🙇‍♀️夫が1ヶ月ちょっと育休をとってく…

夫への配慮の仕方について相談です🙇‍♀️

夫が1ヶ月ちょっと育休をとってくれました。
本当に育児も一生懸命してくれて、子供も可愛がってくれている中で、育休が明けることを寂しがっていました。
また、自分のことを忘れたらどうしようと冗談っぽく言ってました。

育休が明ける前までは私も夫も育児に慣れず、泣くのをあやすのもいっぱいいっぱいでした。

たまたまだと思うのですが
1週間前に夫の育休明けて少ししてから息子がすごく穏やかに過ごすようになり、本当に泣くこともほとんどなく、抱っこやあやしたりもほとんどせず(遊んだりはしますが)過ごしやすい1週間でした。

その流れで日曜から昨日まで夫が3連休だったのですが息子が若干ぐずってました。
ただ、日曜は助産師の訪問があり3時間いてたので息子も疲れていたと思います。
そして月曜からはメンタルリープの突入予定ということで私もそうだと思い、不安のまま今日(夫の出勤、私のワンオペ)を迎えました。

そして今日ですが…
これからどうなるか分かりませんが、今のところ息子は落ち着いています。

私は夫がいないから落ち着いているなんて、少しも思っていませんが、もしかすると夫が「自分がいない方が落ち着いているんじゃないか」と落ち込まないかと心配しています。

今日夫が帰ってきて、今日の息子の様子を聞かれたり、それに対して落ち込んだときは妻として何と声かけすればいいでしょうか?😢

アドバイスをお願いします。

コメント

もち

赤ちゃんもパパがいないから気を使っていい子にしてくれてた!とかですかね😊
うちも夫が育休とっていちばん大変なとき面倒見てくれてたので助かりました!

みんみ

私もぴさんと同じく夫が1ヶ月ちょっと育休を取得しました(*^^*)
そのおかげが娘は夫のことが大好きで夫がかまうと声を上げて笑います☺︎︎

育休明けの様子もいっしょです。
私とふたりになってから落ち着いていることが多いです。

私の憶測ですが、娘にとって夫は「遊んでくれる存在」なのだと思います✩.*˚
私でしたら「遊んでくれるひとがいなくておとなしかったよ〜。私と遊ぶのじゃ物足りないのかな?」と夫を持ち上げますd(˙꒳​˙* )

はじめてのママリ🔰

子育てに熱心な旦那様で素晴らしいですね!

ただ、仮にそのように落ち込んでしまったとしたら、そんなんで落ち込んでたらやってらんないよー😅とも感じます。

奥様ひとりの時にお子さんが落ち着いている、奥様も穏やかに過ごせる、ゆとりを持てる、良い事しかないですよね☺️

パパに似てママのこと安心させようとしてくれてるのかもね!助かっちゃう!とかが良いのでは無いでしょうか☺️

ぶどうぱん

メンタルリープって何ですか?笑

すっごい真面目なご両親で素晴らしいと思うのですが、赤ちゃんも人間なので、今日はママ・今日はパパと日替わりもありますし、絶対数でママとの時間が多いのでママ大好きにはなりやすいです。

「ママと過ごす時間のほうが多いからママ好きにはなるけど、ここでパパが諦めたらパパを好きになるタイミングなくすから、頑張って抱っこしてね」はどうでしょうか?

そのうち落ち込む暇ないぐらい、育児に追われると思いますが😂

ママリ

もうパパに似てママに優しい子なのかも…すごくない!?いや〜パパの子だけあるよね〜!!いつもありがとう!!って上げときます😂
私は2人しか育ててませんが、どっちかがいい!とかどっちかじゃないとだめ!とかはいずれある気がするので、慣れといたらいいかなと!笑

なな

私も全く同じで夫が育休中の方がぐずることが多く、また連休中や有休に限ってぐずり多めになったりで…今考えれば泣いたらどちらかがすぐにあやしに行ったので泣いてたのかな?それか私の夫に対する緊張が少し伝わってた?

夫が仕事復帰すると私の家事の負担が増えるので放置することも多く、そのせいかあまり泣かなくなりました。しかしその頃は心なしか笑顔も減ったので心配でした。
そしていま第二の育休中なのですがまた泣くようになりました!笑
でも笑顔だったり声を上げて笑うこともすごーく増えたので感情表現が豊かになったのかな?とプラスに捉えるようにしています。