※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が「ゴミだ!」と言う習慣について相談です。保育園でも続いているようで、どう対応すればいいか悩んでいます。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

すぐに「ゴミだ!」と言う息子への対応について。
2歳になり日に日におしゃべりになってるのですが、外から玄関に入ると玄関に落ちてる土やほこりを見て「ごみ!ごみだ!」、お風呂場に入ると床に落ちてる髪の毛を発見して「これなんだ?ごみ?」、リビングでも床に落ちてる髪の毛やほこりを見て「ごみ!」とすぐに指摘します😅
(掃除は2日に1回くらいはしてるので、別にすごく汚れた家なわけではありません…😂)

家ならともかく、こないだ転園した保育園でも保育園の玄関で「ゴミだ、ゴミ!」と言い、先生も私も苦笑い…。
一時的なものかなーと思って様子見てるんですが、かれこれ1ヶ月くらいは続いてます。
別に気にならない時は全然気にしてなく、潔癖症みたいな傾向があるわけでもないんですが、毎日のように言うので、どうしたもんかと…😓

このくらいの年頃はよくあることですか?
また、こういう時、なんて返したらいいと思いますか?
いつも「あ、ゴミだね。あとでお掃除するからね。」とか「髪の毛はみんな落ちるんだよ」とかその場で咄嗟に言ったりするものの、なんか良い返しな気がせず💦

似たようなことがあったママさんいましたらご意見聞かせてください🙏

コメント

ママリ

2歳になったぐらいから言い出しました!
ママ、ゴミだよ!って言って髪の毛とか埃とか指差して教えてくれますw
ほんとだね!まま気づかなかった!ゴミ箱にぽいしてきてくれる?って言ってました!
最近は教えてくれることもなく見つけ次第ゴミ〜ゴミ〜と唱えながらゴミ箱に捨ててくれてます😅
保育園でも同じように声掛けしてますが、外に落ちてるゴミとかは拾わなくていいよばっちっちだからねと伝えています😊

RIi

めっちゃわかります!
うちの2才児も、家の中に落ちてるゴミを拾って「ママ、ゴミだよ」って言って持ってきます。お風呂に浸かってるときも、「髪の毛浮いてるー」とかも言ってきます😂
なので、私は家ではその都度「ゴミ箱入れてー」とか「一緒にお掃除しようか」とか言ってます😊
ちなみに娘が言い始めてもう5ヶ月位経ちます。

まり

小さい頃特有の、あるあるですね🥹可愛いです。
気にならない時は全然気にしてないと書かれているので、ママとのコミュニケーションの1つとして教えてくれてるのかな~と思いました😊
我が子の場合、私が適当に返事しているとあまり教えてくれなくなった気がします🤣
あとは成長してゴミを手で触る=汚いってことを理解して何でもかんでも触ることが無くなっていったのかなと思います✨️

はじめてのママリ🔰

解決方法にはならないんですが…うちの娘ににすぎてて笑っちゃいました😂
丁度2歳の時に同じように落ちてるものをやたら見つけて、掃除にうるさい姑か?ってぐらい「ゴミ落ちてる」の連呼でした…
(そして同時に「汚れてる」ブームも来て悲惨でした…ファミレスのテーブルの木目を汚れと言い張ってました笑)

家の中ではとにかく本人に捨ててもらってました🤣
コロコロ渡して集めてもらったり、ゴミ箱増設したり…笑
ただ拾えない時や物も多々あるので、その時は「ほんとだ〜お掃除してるのにすぐゴミ出てきて嫌だね!またお掃除の時にポイしようね」とかすっとぼけてました。笑
外で出会ったゴミは「手で触ったら汚いからね…○○はこんなところでゴミ捨てたらダメだよ〜」って感じで申し訳ないけど流してました。

2歳くらいがピークでしたが…3月で4歳になりますが、今でも「ママ、これゴミ!?ゴミ落ちてたから捨てとくね!?ゴミ箱に捨てといたよ!?」って言ってます。笑

ママリ

ゴミを教えてくれるのって2歳児あるあるなんですね🤣✨
まさに娘もそんな感じで、小さなゴミまで見つけて拾って渡してくれます!笑
わたしは「わ〜!ゴミ拾ってくれてありがとう!」って褒めています!
「ゴミ箱に捨ててくれる?」っていうとちゃんと捨ててくれたり、最近は自分から「ごみばこにすてなきゃ!!」って言って捨ててくれます🤣助かります🤣

うちだけかと思ったらみなさん同じような感じで笑ってしまいました☺️♡

nn62yy

うちの娘も昔そんな感じでした😂
いちいち(言い方アレですが😅)落ちてる髪の毛とかホコリとか見つけては、ゴミだよ!と持ってくる時期ありました😂
ありがとう😊ゴミ箱捨ててくれる?と誘導して、それはそれで助かってましたが😂

めざといなぁと思ってましたが、そのうち言わなくなりました😅
きっとわたしが潔癖気味で、掃除機かけた後にも床に落ちてるゴミを拾ったりしてるので、ママのことよく見てるんだなぁと楽観的に思ってました😂💦

はじめてのママリ🔰

ゴミ教えてくれますよ笑
今も教えてくれます!

yu

まさにうちかと思いました👀
うちの双子の一人も、ごみ!って言って持ってきてくれます🤣それにつられ、その他二人もごみ!ごみ!
なんか小姑が3人いるみたいで笑っちゃいます笑

ママリ

たくさん参考になるコメント頂きありがとうございます!
うちだけじゃないんですね😂ちょっと安心しました&微笑ましく思えてきました笑

ほんと、小姑がいるような気分で時々嫌になるんですが😅、成長過程と思って付き合おうと思います!
うちもゴミ箱に入れるように促したり、一緒に掃除する方向に持っていってみようと思います✨