※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
家族・旦那

正月に、夫の実家に行きました。そこには義母(義父は他界)、義姉(54…

ちょっとモヤモヤするので聞いてください。

正月に、夫の実家に行きました。

そこには義母(義父は他界)、義姉(54歳)とその夫、そして義姉の息子2人(長男32歳、次男30歳)とその長男の嫁と子供3人(12歳7歳5歳)、次男の彼女が来ていました。

この場合、やっぱり子供3人にお年玉はあげるべきでしょうか?
ちなみに、長男夫婦からも次男からも娘にお年玉はありませんでした。

義姉、義母からはもらいました。

夫は今までずっとあげていたようですが、今年は周知の諸事情により、あげませんでした。

しかし来年からどうなるんだろうか、とモヤモヤしています。
まぁ親戚の子っちゃそうなんですけど、30前後の息子達は全く出す気なさそうなのに、なんでウチだけ出さなきゃいけないんだろうとか思います。

コメント

姉さん

くれないならあげません\(◡̈)/

普通だったら
あげる状況ですよね。。

  • しまじろー

    しまじろー


    義理姉から今までお祝いなど一切なく、そーゆー人なんだと思っていたら、今回初めてくれたので驚きました。

    自分の孫達にお年玉請求されてるような気がして(^_^;)

    • 1月8日
deleted user

しまじろーさんから見て、甥は30歳と32歳の二人で合ってますよね??
子どもたちは、甥の子ですよね??
年齢で考えるとあげないとなぁ…と思いますが、相手に貰わなかったんでしたら、あげなくて良いと思いますよ!

  • しまじろー

    しまじろー


    ですよね!

    なんか、当たり前にくれなかったので。

    義理姉からもお祝いなど一切頂いておらず、今回初めてくれたので、自分の孫達にお年玉請求してるのかなと思っています。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはご主人さんが独身の時代にされてたことでしょうし、そのお返しと思っておきましょ(^^)

    • 1月8日
  • しまじろー

    しまじろー


    ですよね!

    他にも、義理姉一族には色々あり(他の方に書きました)、なんかあげたい気持ちになりません(^_^;)

    • 1月8日
muu

今年は、お互いもういいと伝えたのですが
もらったのであげました。
家庭的にも今は、きついので顔合わせだけでいいやんとか思いますけどね😩

  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですね。

    ほんと、やり取り面倒くさいでよね。

    • 1月8日
ハナまい

ウチは貰わなくてもあげます(^_^)…ワザとです笑
私腹黒いんで、後々その子供達のお母様が「あら、うちあげてないわ…貰ったのに…。」と常識人ならモヤモヤするであろう気持ちにさせます!
あと、後々文句や陰口を叩かれたくないので気持ち程度ですがあげます( ´ ▽ ` )ノ
旦那側には外面よく猫かぶりまくりです笑

  • しまじろー

    しまじろー


    2年前、結婚する前に義母の喜寿のお祝いの席に呼んでいただいたので、その時に子供達に私からお小遣い渡したんです。

    それ以来の再会でしたが、お年玉の『お』の字もありませんでした。

    義理姉から、結婚も出産も何も頂いてないんですよね〜。

    私にも弟がいますが、両方包みました。

    それがなぜお年玉をくれたのか。
    自分の孫達にお年玉請求されてるような気がしてしまいます。

    • 1月8日
あこ

子供3人というのは長男夫婦の子供3人で合ってますか?
私ならあげますかね。
まだお子さんが1歳ならこちらはなくてもおかしくないですし、義姉さんから頂いてるなら渡してた方がと思います。

  • あこ

    あこ

    甥っ子の子供、ということですよね。
    姪や甥にはならないと思いますが、義姉さんから頂いてるならそのお返しとしてあげてる方が無難かな、と思います。

    • 1月8日
  • しまじろー

    しまじろー


    無難ですよね~、普通に考えて。

    ただ、義理姉からお金頂いたのは初めてなんですよ。

    結婚した時も、出産した時も顔や口まで出してくるのに、毎回手ぶらでした。

    私にも弟がいますが、結婚した時も子供が生まれ時も包みました。

    顔も口も出さないならまだ分かりますが…

    それが、今回初めてお年玉を頂き。
    自分の孫達にお年玉渡せと言われてるみたいで、なんか…ですね。

    • 1月8日
しまじろー

分かりにくくてすみません💦
 
子供3人は、義理姉の息子夫婦の子です。義理姉の孫ですね。

それも姪、甥にあたるんでしょうか。

しまじろー

それと、結婚前の2年前に義母の喜寿のお祝いの席に呼んでもらった時に、子供達に私から上の子から五千円、三千円、二千円とあげましたが、父親である長男からチラッとお礼があったただけでした。

その他にも色々と私の常識と違う言動があったりしたので、ちょっと神経質になってるかもしれないです。