※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

離乳食の量や硬さ、食器の消毒について相談です。食事内容や消毒方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食ですが、今、お粥30グラム、緑黄色野菜一種類15グラム、淡色野菜一種類15グラム、お芋15グラム、タンパク質一種類15グラムをあげて、その後、ミルクを180作って飲むだけあげてます。〔1回目12時ごろです〕
2回目は16時ぐらいにお粥15グラム、緑黄色野菜一種類15グラム、淡色野菜一種類15グラム、その後にミルク200を飲むだけあげています。
多いですか?硬さはまだポタージュぐらいです。そろそろ硬めにする頃でしょうか?
あと、使った食器なんですが、洗剤を子供用のを使ってミルトンで消毒しています。いつ頃まで消毒はするものなんでしょうか?大人と同じ洗剤、スポンジではまだ洗わない方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ6ヶ月だったら飲むだけあげていいみたいです🙆‍♀️
私もその時は欲しがるだけあげてましたよ!

硬さはその子によると思いますが、だんだん水分を減らしていき、ベタベタ上になるような感じで上げてみてもいいと思います☺️

食器はミルトンで消毒したことなかったです😥
大人と一緒のスポンジで洗ってましたし、洗剤も一緒でした😭

• 新米ママ

新米ママ

ペロリと食べるし、ミルクも哺乳瓶近づけると口開けて催促するし、欲しがるだけあげてます。良かったです。ちょっと多いかなぁと思ったりして、正解が分からず毎日試行錯誤です。
    食器や調理器具は消毒した方がいいと本に書いてあっただけで、特に指導されたわけではないんですが、毎日となると食器の量も多いしミルトンに入り切らずに大変だったりするので、もう大人と一緒のように洗っちゃおうかなと思ってます😅
    スポンジは分けた方が良いかもと考えてます💦

• 1月25日