※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ストレスや生きづらさを感じるHSPの女性が、子育てに悩み、HSPとしての生活アドバイスを求めています。

ストレスが多い、真面目で完璧主義、
失敗したことを引きずる新しい事環境が凄く苦手
匂いと音に敏感、友達と遊ぶのは好きだけど帰ったら疲れてる人の顔色など凄く気になるどうにかしなきゃと思ってしまうなどずっと生きづらさを抱えていました。

1人目出産後泣き声が凄く気になってどうにかしなきゃと
ずっと思ってしまって産後鬱になりました。

2人目出産後、お兄ちゃんが可愛くなく思えて
下の子のお世話を必死でしてるのに邪魔されてる気がして
しまいとても反省しました。
2人ともしっかり育てないと‼︎
賢く立派に育てないと‼︎生活リズムどうにかしなくちゃ‼︎
と凄く考え込んでしまって必死で楽しめません。
ズボラにおおらかになりたいなと
子どもたちには私みたいになって欲しくないと思ってたら
ふとYouTubeでHISAKOさんの動画をみてHSPなのかもしれないと気づきました。

HSPは性格だから治らないのは理解し
HSPさんでどのように普段生活したら余裕を持てるのか
気をつけている事など教えて欲しいです

変な質問ですみません😖💦

コメント

私もHSP気質だと自覚してます!子どもの頃からです。
大人になってHSPという言葉に出会って、あ、これ私だ!ってなりました😂

ストレス多いのも苦手、真面目タイプ、新しい環境苦手、匂い音敏感、人の顔を見て何となく何考えているかわかる(読み取ってしまう?)、人混み苦手(人の気を感じやすい)、その他色々です…

産後って本当に環境がガラッと変わりますし、出産自体はとてもおめでたいことなんですけど👶、精神的にも肉体的にも疲労が半端ないですよね💦
はじめてのママリ🔰さんはお2人もご出産されて、もうその時点ですごいです!!
私は1人でもキャパオーバー中です😭

HSPの人ってポジティブもネガティブも影響を受けやすいんですよね。
私はネガに引っ張られすぎた時は、意識的にポジティブになるようなことを考えたり、気持ちを切り替えるようにしてます。(なかなか難しいですが…)
人の気を受けやすいので、綺麗なものを見たり、外の景色を眺めたり、人工的なものから離れて自然に触れるようにしてます🌈

HSPじゃない人からしたら、たぶんあまり理解できない行動だと思うんですが、私はそういう風に工夫してうまくバランスとってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私だけじゃないんだ!という事に驚きと安心しました
    本当周りからの影響を受けやすく気分の浮き沈みも激しいので綺麗なものをみたり気分をかえるの良いですね!
    やってみます

• 1月25日