※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義両親との旅行誘いに悩んでいます。義母との関係がストレスで、旅行は避けたい。でも主人は親切で、次の旅行で義両親も誘うべきか悩んでいます。

皆さんは、旅行に行く際、義理の両親も誘っていますか?

私の親戚との会話の中で、「え…!?今までに、一回も旅行に誘った事無いの!?…それはアカンわぁ…。誘ってあげたら、お義父さんとお義母さん、喜ぶと思うで?それに、ウチの息子夫婦は、ちゃんと誘ってくれたで??今度は誘いなさい。」と言われてしまいました💦

前に、家族だけで旅行に行ったとき、主人に対して「何で、私達も旅行に誘ってくれなかったの?💢」と怒っていました💦主人が言われると、私も言われた気分になってしまいます…泣

お義母さんは、色々言ってくるタイプで、かなり疲れますし、超苦手です…
お盆、お正月に、義実家に行く際は、ストレス&疲れで、毎年、体調を崩します。病院に行ったりしています。

私が色々我慢してまでの旅行なんて、正直、行きたく無いですし、最悪です泣

でも、ウチに私の母が泊まりで、育児の手伝いにくる時も心良く、OKしてくれる主人。また、母も一緒に、ご飯にも連れていってくれます。

色々良くしてくれるのに、親戚が言う通り、なんて私は駄目な嫁なんだろうと思ってしまいました💦

次回、主人が旅行に行こうよ!と言った場合、「お義父さんとお義母さんも誘おうよ!」と誘った方が良いですよね?

この事で気が病んでしまっているので、辛口コメントはご遠慮願います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで義家族と行かなきゃいけないの?絶対嫌だわ🤣🤣🤣

K.mama𓇼𓆉

義実家は県外の遠方なので毎回は誘いません!
2回誘って一緒に行ったことはありますがそれだけです😊
実母は毎回一緒に行ってますが🫢

はじめてのママリ🔰

なんで誘わないといけないんですかね?😓

主さんのご家族で行く旅行ですよね?
例えば、七五三とかだったら一言声かけるくらいでいいかと思いますが、普段の旅行でさえも誘って一緒に行くっていうのはちょっと嫌ですね、

今まで通りでいいかと思いますが😢

はじめてのママリ🔰

絶対嫌です🤣家族みんなで楽しい時間を作りたいのに、色々気を遣いながら旅行なんて罰ゲームかなんかですかね😨💦💦
全額旅費払ってくれるなら考えますが🤣🤣

R🥀(23)

義両親と居てしんどいなら誘わないですね💦
せっかく楽しい旅行なのに気を使ったりしてしんどくて楽しくないならお金払って旅行してる意味ないですし🥲

旦那が自分の両親を誘いたいって思うなら少し話し合いますがわざわざこっちから誘わなくていいと思いますよ!!😖

はじめてのママリ🔰

毎回義実家行って体調崩させてるのに、わざわざ旅行ですか?!
ご主人は義実家と行きたいと言ってるならまだ分かりますが、行きたいとも思ってないなら別に行かなくていいんじゃないですかね?
親戚の人は親戚の人で勝手に言わせとけばいいですよ!

ままま

あちらの家族となんて絶対嫌でーす(笑)
他所様の親戚に対してアレですがアホちゃうかと思いました…。

わたまま

100歩譲って誘ってほしいなら、誘ってもらえるようにそれなりの態度しろよって感じですね😂
お金全部出してもらえてニコニコ同伴してくれるような義理両親なら年に一回くらいなら一緒に行ってもいいかなって思います🥹

はじめてのママリ🔰

ママリさんが悪いのではなく、義両親の方が悪いというか考え改めた方がいいなと思います😂まぁもう年齢的にも直んないでしょうが、、、。

その時、そうやって言われた旦那さんはどんな反応だったかは分かりませんが、旦那さんが何も言わないなら義両親誘わずでいいと思います!

もしそれでも行くとなっても私は意地でも行きません🤣🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪

その時主人は、お母さんから言われたとき、「そうだね~。」と流しちゃってました。
    主人は何も言わないですが、お母さんは過剰タイプなので、ちょっと距離を置いている?感じがします。

• 1月25日
🐇

誘うのが正解でもないし、更に苦手なら程良い距離感の付き合いで全然いいと思います🙆‍♀️✨

正直じじばばも一緒に行く旅行って温泉ぐらいだろうし、テーマパークとか子供メインで楽しめなさそうなので家族旅行なら誘わないです🤔

まめ大福

私も絶対嫌です😂
うちも旦那は比較的、私の家族と仲良く(買い物なども嫌がらない)してくれてますが
私が義母が特に苦手なので‥買い物すら一緒に行ったことないです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪

それに対して、負い目とか感じたりとかはありますか…?💦

• 1月25日
  • まめ大福

まめ大福

たまに感じなくはないですが‥実家の方が孫たちに色々買ってくれたりよくしてもらってるので(義実家からはイベントごとでもプレゼントなどはなし💧)仕方ないよなと思う自分もいます😅

• 1月25日
なぁ〜お

誘ったことないです。
誘う人も誘わない人も色々おると思いますしダメな嫁じゃないですよ。
ママリさんのお義母さんは怒ってたそうだから、行きたいタイプだと思うし、誘ったら喜びそうだとは思います。が、行ったら行ったで子供がいたら行ける場所も限られてるし、何歳かわかりませんが小さかったら子供の機嫌もありで上手く予定してたとおりに回らないこともあると思うので、自分の思い通りの旅行でなかったらなんか文句言われそうと思っちゃいました💦(勝手な想像で失礼しました。)
ご主人はなんて言われてるかわかりませんが、我慢してまで行くなら色々理由つけて家族だけの旅行の方がいいと思います。か、誕生日(?)とか、何かのお祝い(?)とか何かしらの区切りのときとか一度だけ我慢して頑張って行くかですかね。

とり

誘った事ないです😂
もし主人が誘いたい、義両親が旅行したいと言うなら付き合いますが、ママリさんから自分から言う必要性なくないですか?

うちの実家は旅行好きで、両親だけでも旅行に行ったり、年1で一緒に旅行しようと誘われるので一緒に行ってますが、義両親は人の多い所が苦手、、と出不精なので遠出もほとんどしないそうです。
行きたいなら、自分達から言ってくるでしょうし、わざわざやりたくない事する必要ないと思います😅

ナバナ

誘わないですー😂
なんで誘わないといけないんですかね?

子守とか家を安く貸してくれてるとか、恩を返すことがあるなら、お礼がてら誘うかもしれないです。
が、ただ家族旅行するだけなら誘いません。

逆に誘われて一緒に行く事ならあります〜!

はじめてのママリ🔰

そんな究極の罰ゲームなんて絶対いやです😂

なんなら人の家庭にえらそうに言ってくる親戚にすらムカつきます。