※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

出産後の自分に自責の念が止まらず、不安や涙が止まりません。どうしたらいいでしょうか。

先日ショックな出来事があり、自分はダメな母親、母親失格と自責の念が止まりません。

生後1ヶ月の赤ちゃんはよく寝るし苦に感じていません。
5歳の娘もイライラしてしまうことはあってもあまり手がかからずとても可愛いです。
だからこそ、可愛い我が子を守れなかった自分への責任が自分を追い詰めます。

授乳中涙が出てきます。
動悸がしたり、とてつもない不安感に襲われます。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

何がありましたか?💦お子さんの命があるのなら大丈夫ですよ😊❣️

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    コメント頂けるだけで気持ちが楽になります。

他の人からしたらくだらないとか、恥ずかしいとか思われるかもしれません。
    私が長い間爪水虫を患っており、一度治療したのですが再発してしまい放置していました。
    それが娘にうつってしまったのです。大事な娘に…。
    自分のこともちゃんと出来ないのにこの先同じようなことを起こしてしまわないか、この先娘の人生で水虫が邪魔になったらどうしよう。生まれたばかりの赤ちゃんにまでうつったらどうしよう、と毎日不安です。

親戚に娘のことがバレたら私はきっと軽蔑されます。あーあ、と思われると思います。
    気分が落ち込んでしょうがないです。
    長々と打ってしまいすみません。。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

もし授乳中に限定して、動悸や不安感に襲われるのであればディーマーという症状かな?と思いました。私も1人目の時から授乳の際に無性に不安感があります💦(違かったらすみません)

産後1ヶ月とのことで気持ちは不安定ですし、体も回復途中ですよね😢それに免疫も低下するのか、私も風邪引いたり肌トラブル続きですが、中々受診できず放置してしまう毎日です。みんみんさんはダメな母親なんかじゃないです👍✨

子供に何かあると、自分を責めてしまう事、分かります😭検診で何か引っかかるたび、自分を責めて毎回泣いてます😭これもどれも産後メンタルのせい!!と思ってます🤣

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    授乳に限らず、今座っていたら涙が出てきました。
    ホルモンのせいですよね、早く元の自分に戻れるよう頑張ります!

• 1月25日