※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりが遅い4ヶ月の赤ちゃんについて、いつ頃に座ったか不安です。首がしっかりしていない様子で、他の子供と比べて遅れを感じています。うつ伏せでも顔を上げないし、縦抱きでもグラグラしています。いつ頃に座ったか教えてください。

首すわりが遅かった方、いつぐらいに座りましたか?

今日で生後4ヶ月になった子のママです。
まだ首がすわっておらず気になっています。
4ヶ月検診で一緒になったほとんどのお子さんが、首がしっかりとしていたのでとても不安になっています。。。

うつ伏せにしてみても顔を上げる気もありません。
縦抱きにすると少ししっかりした気はするのですが、
手で支えてないとグラグラしています。

ご参考までにいつぐらいにすわったか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいで座って6ヶ月でしっかり座るようになりました🙆‍♀️

早い子は早いですし、お子さんそれぞれなので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね😣個人差がありますもんね!分かりつつも気になってしまいご質問させていただきました😭
    気長になってみます!

• 1月25日
ユキ

長男は3ヶ月検診で両手を引っ張っても首がついてこず、首はまだ座ってなかったので、2週間後個別で再度見せに行きましたが、そこでもまだで、結局5ヶ月か6ヶ月近くにしっかりと首が座りました。
今では元気に小学校に行っていますよ。
まだ4ヶ月なら個人差で大丈夫だと思いますので、うつ伏せの運動をできるだけさせてみるといいかと思いますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもまさに検診で引っかかってしまいました😭また1ヶ月後に再度見せにくるよう言われているので、それまでにすわったらいいなと思っています😣✨
    うつ伏せ練習させてみますね!
    ありがとうございます!

• 1月25日
🫶🏻

息子は1ヶ月早く生まれてきて4ヶ月の時に首据わりそうだったのですが、コロナに感染し体力が無くなったのか上体起こす時も一切頭がついてこなくなり、検診で引っかかりました😢

それから首据わるようになったのは5ヶ月入ってからですごい遅かったです😵‍💫

3.4ヶ月検診も周りは全員首据わってたので物凄く不安でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    うちの子は産まれた時標準よりちょっと大きいくらいでした😣!
    検診で同じ月齢の子が集まるとどうしても比べてしまいますよね😭

• 1月25日
りーり

この間4ヶ月検診受けましたが、首すわりまだだねーって言われました💦
うつ伏せの練習するといいよーと先生から言われました🙋‍♀️

上の子も遅くて、たしか5ヶ月すぎてからでした😊今は元気に走り回ってるので、まだ気にしないで全然大丈夫な時期だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    月齢も同じでお仲間がいて安心しました😭✨
    助産師さんから検診引っかかる子多いとは言われたものの、周りの子がすごく成長してたので焦ってしまいました😢うつ伏せ練習がんばってみます!

• 1月25日
soranon

早くすわってる子見ると気になってしまいますよね🥺長男が首座り5ヶ月でした!4ヶ月の頃は手で支えないとグラグラでしたが5ヶ月に入って急にしっかりしていつの間にかって感じでした😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです。。。
    他のお子さんと比べてしまい不安になっていました🥲
    うつ伏せで首は上げられるようになったのですが、仰向けにして腕を引っ張ってもまだ首がついてきません😭
    お子さん5ヶ月で座ったんですね!うちの子も急にしっかりしてくるといいなと願うばかりです😭
    お話聞かせていただきありがとうございました!

• 1月27日