※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
住まい

単純に疑問なのですが地方住みなどの方で車必須、電車乗らないし駅近っ…

単純に疑問なのですが地方住みなどの方で車必須、電車乗らないし駅近っていう概念がない方って結構いるのでしょうか?

私は生まれてからずっと千葉や東京で育ち電車に乗る機会が多く、実家は駅近ではありませんが駅までバスで行ったりしていて凄く困るということはありませんでした。親元を離れてからも車を持ってないので駅徒歩15分以内の所にずっと住んできました。
なので結婚後に買った戸建ての家は都内まではすぐ行けるところですが駅徒歩20分で最寄りのバス停までも徒歩10分なので結構不便に感じています。(家には車ありですが私はペーパー、妊娠前は自転車乗れたので不便に感じませんでしたが今は乗れないので歩きかバスで駅まで行っています)

昨日、宮崎に住んでる友人とLINEしていて「こっちに戻って来てから(友人は元々宮崎出身ですが私と出会ったのは東京、後に戻った形)車必須だから電車なんて乗ってないよ〜」と言われましたし、私の夫も九州出身で熊本と宮崎に住んだことがありますが「どっちも駅から遠かったな〜宮崎の時は駅ってどこ?レベルだった。熊本は市電あるからたまに乗るけどそれでもほぼ乗ったことない!駅近で家探すって概念ないんじゃないかな?」と言っていたので私の感覚と違くて驚きました。

そういう話を聞くと駅徒歩20分で文句言ってる自分が贅沢なのかなー?と思ったりもして…
大人になれば車に乗れるからまだ良いとしてもそれまでの学生時代など不便に感じることないのかな?どうやって学校行ったり遊んだりしてるのだろう?と気になりました!

コメント

mini

電車全く乗らないです😆
大学時代~就職して5年は都会に住んでいたので免許を持っていても車は持っていなかったですし、駅近じゃないと不便でした😭
結婚して車社会の田舎に引っ越し、車に毎日乗るので駅までの距離は全く気にしていないです😀学生時代、電車通学をするなら駅まで自転車になりますが、田舎は自転車で移動するのも人が居なくてストレスないです😂5kmくらい移動するのは平気かと。
駅には広い駐輪場が併設されてますし、たぶん都会育ちの方には想像し難いと思います😣

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど!やっぱり田舎だと車に毎日乗りますよね、免許取ったのが東京だったので取ってからも全然乗ってなくて気付けばペーパー、運転が怖くなってしまいました💦
    私も地元も千葉といえど割と田舎だったので高校までのバスがなく5.5km自転車で通っていたので都会を知ってしまって贅沢な考えになっているなと改めて考え直しました😅

• 1月25日
べびたま

3年前まで地元、福岡に住んで車必須生活でした☺️
独身でも車を持ってる人が多いです😊
車があるので、駅の近くだと
家賃や駐車場代が高いため
避ける方が多いと思います☺️

学生の頃は電車やバス乗り継いで遊びに出てますが
その環境が当たり前だから不便には感じないですね😊
ほとんどの人が18歳くらいに運転免許とるので
ショッピングモールとか、近場への旅行などして遊ぶ範囲は広くなります😉

ぽぽさんがどの辺りに住んでいるのかはわかりませんが
首都圏で徒歩20分は遠いなぁと思っちゃいますね😅

私は車を売って、東京に出てきたので
今は駅近物件に住んで電車移動がメインなので
がらりと生活が変わりましたよ😉

• ぽぽ

ぽぽ

地方だと1人につき車1台!みたいなのを見て「凄いな😲!」と思った事があります。こっちだと車持ちの人とお付き合い出来ると「車持ってるの?ラッキー!」って感じだったので…
    なるほど、当たり前の環境だと不便に思わないんですね!一度都会を知ってしまうと少し駅から離れただけで不便だ…!と思っている自分の考えが凝り固まってるなと感じました💦
    でも首都圏で徒歩20分は遠く感じますよね!戸建てで駅近だと高いので仕方ないのですが…都内まで3駅くらいで行ける場所に住んでます!なので電車に乗ってしまえばかなり便利です!
    東京だと絶対車いらないな〜と思ってました!住んでたのが池袋だったので尚更😅

• 1月25日
kuma

地方住みです🤚🏻
電車もバスもここ何年も乗っていません。
駅近で探さないというか、駅自体が少ないから駅近がないというか…😂
もちろん電車やバスで通勤通学している人もたくさんいます。
ただ運行本数はめちゃめちゃ少ないので大変です。
学生の時は自転車か徒歩で駅まで行ってました!
親が友達拾いながら遊ぶ場所まで送り迎えしてくれたりも全然あります🙌🏻
県内の大学に通う子は高校最後の春休みに車の免許をとる子がほとんどです💡
それが当たり前だったので不便に思ったことはありませんでした。
でも大学入学とともに都市部に出たときに感動しました🤣✨
電車時間を見なくても、バス時間を見なくてもすぐに来るなんてびっくりでした!笑

• ぽぽ

ぽぽ

駅自体が少ないんですね!それにびっくりしました!それだと確かに駅近の概念ないですね😅田舎だと1時間に1本や30分に1本とかですよね。私が今住んでいるところのバスは20分に1本で「全然ない!歩いた方が良い!」と思っちゃうので都会に染まり過ぎたのかとちょっと自分の感覚を改めたいと思いました💦
    車あると本当に便利ですよね〜私の地元でも18と同時に免許取る子が多くて、私は26の時に東京で取ったのですがその後も東京で暮らしてたら運転しなくてペーパーになってしまい今後悔してます…
    分かります、都会って電車やバス来るの早いですよね!

• 1月25日

この感覚は田舎の人にしかわかりませんが、学生時代に電車乗りません。笑
通学とかで使う人もいるかもしれませんが私たちは駅近であるメリットがないんですよね💦
通勤も電車でくる人あまりいませんし、電車で来たとしても駅から自転車15分後とかに会社があります。笑
私が前勤めていた会社は家から駅まで自転車5分、電車30分、駅から会社まで自転車15分です。トータル50分ですが、家から10分だろうと15分だろうとトータル的にはあまり変わらないのです。
いやいや、トータル50分と60分は違うよ?と思われるかもしれませんがまず電車が多くて30分に1本なんですよね😅1時間に1本のところもあります。
10分20分出る時間が変わっても電車がなさすぎてあんまり変わらない気持ちになるんです🤣
しかも会社に着く時間は始業の35分前とか…。(電車がその時間しかないので笑)

そして想像してみてほしいんですが田舎は小さいイオンモール1個か2個しかありません。
その中にミスドやスタバがあるとします。
電車に乗って隣の市に行くとします。
隣の市までは何と2駅ですが20分ほどかかります。
その隣の市に何があると思いますか?小さいイオンモールです。

…。。なんのために隣の市に行くのでしょうか?笑

しいていうならあっちのイオンモールにはタリーズあるよね?くらいです。
そこまでしてタリーズ飲みません。笑

ということで学生時代もあえて電車に乗ることはないんですね。

通学で使う子もいますがまず駅近であるメリットが日常的にないためみんな大体駅から遠いです。バスや自転車を使って30分か1時間に一本の電車に乗り、謎の時間に学校に着きます。
数年のことなのでだいたいは問題ありません。

で、駅まで徒歩20分でじゃあいいのかと言われたらそれは違いますね。笑
日常的に電車使うなら絶対近い方がいいです。
数分に一度電車がくるのでしたら駅から近ければ近いほど早く乗れますしね。

私たちは駅使わないので近かろうと遠かろうと関係ないってだけですね。
ただ老後はバス停は近い方がいいです。笑

• ぽぽ

ぽぽ

駅近であるメリットがないというのがびっくりです!皆さん近めのところで働いたりしてるんですね!こっちだと電車に乗って片道1時間とかが割と普通なのでそこが全然違いますね😲!電車の本数も少ないですもんね…地元に住んでた時は友達と都内へ遊びに行っても帰りのバスが終わるの早くて先に帰ったりしてました。それでもそれが普通だからとあまり嫌にも思わなかったので、東京に7年も住んだのが感覚狂う原因だったんだなと思います💦

確かにそれだとここの市のイオンで良いか〜ってなりますね、その街で事が足りるならわざわざ電車乗る必要ないですし…私も今住んでるところは徒歩10分のところにショッピングモールがあり映画館も入ってるので電車乗る必要もないのですが友人と会ったり趣味のミュージカル観たりライブ行くとなると都内なので徒歩20分…と思ってしまいます😅妊娠中に往復40分きつい!ってなるので早く自転車生活に戻りたいです💦

• 1月25日
春

電車に用がないのでうちは駅遠です💦
徒歩20分で駅行けるなら駅チカだと思います!!( *˙ω˙*)و グッ!

我が家歩いて駅行ったら1時間以上かかるし車1人1台の地域なのでみんな車移動です!

• ぽぽ

ぽぽ

電車に用がないというのが驚きました!友達と遊ぶ時や都内に用事がある時、実家の方に行くのもほとんど電車なので…!徒歩20分でも自転車あれば余裕なので早く自転車生活に戻りたいです💦

考えてみたら地元も駅まで1時間以上、車1人1台持ってました!それで20年間住んでたのに一度都会に行くと感覚狂うものですね😅

• 1月25日

皆それぞれ自分の生きてきた環境が標準だと思ってるのでよくよく聞けば色んな人いますよね😳

私は現在は田舎暮らし車必須で、個人的に人混みも公共の乗り物も好きじゃないので、電車やバスは年に1~2回、乗るか乗らないかです。

関東圏だと通勤に片道1時間以上かかるのはそんなに珍しくないと知り、徒歩圏内か車で10分くらいの場所でしか働いた事がない私には異次元のような話です😱
私の実家はそこまで田舎じゃないので、今住んでる地域では年頃の学生さんはどこでんでるのかな?とは疑問に思ってますが…
高校になると電車で隣町まで通っているようです。電車も本数が少ない田舎なのでものすごく早起きするか、親が送り迎えするなど大変そうです。

退会ユーザー

興味があったので他の方のコメントも読ませてもらいましたが、田舎は小さいイオンモール1個か2個しかない、その中にミスドやスタバがあると書いてる方がいて「田舎」の概念自体もそれぞれなんだなぁと思いました。笑

うちの地域は年寄りが多く交通の便が悪いので、役場の人がマイクロバスを運行して商店や公民館などぐるぐる回ってます。車がないお年寄りはそういうの使ってます🙂

• 1月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

色々な方の意見が聞けて驚きつつ、色んな環境があるんだな〜と思いながらコメント見てました!
    電車やバスに年1〜2回という環境、逆に羨ましくもあります。車運転出来ないとどうしても電車になってしまいますし、都内だと駐車場なども高いので💦

確かに!通勤1時間以内は許容範囲だと思ってました!東京が会社で埼玉や千葉に住んでる方結構多いと思います!なるほど、親御さんも送り迎えで大変ですしやっぱり車必須ですね。私も高校の時は雨の日など親に送ってもらってたと思い出しました。スタバがあると栄えてるな!と私は思います(笑)地元になかったので…高齢者になるとバスがないと不便だったりしますよね…

• 1月25日
‪(  ˙꒳​˙  )

わたしも宮崎出身、18で上京して今現在去年から長崎住んでます!

宮崎は学生時代でしたが、近くのバス停(車で10分弱笑)まで車で送って貰ってそこからバス乗って高校へ通ってました!
遊び行く時も市内まで送って貰うか近くのバス停まで送って貰ってでした!
免許取ってから電車使ったことないです!特に宮崎は車社会です!!

東京に来てからは、車無しですね!
東京いた時はバス停まで徒歩10分とかにいつも住んでました!(池袋近く住みだったので逆に通勤には電車は使わずです!)
今は長崎に居ますが、やはり車社会で電車には乗ったことないです!
長崎で賃貸探す時も駅チカとか考えて探してないです!
バス停、駅は10分くらいで近い方ですが😀

• ぽぽ

ぽぽ

バス停まで車移動とは!
    私も高校が不便なところで雨の日などは親に送ってもらってましたが親は大変だっただろうな〜と思います💦
    宮崎は特になんですね!行ったことなくて想像出来ませんでした😅!

私も池袋に住んでましたー、何でもあるし便利ですよね!車絶対にいらないと思ってました。やはり家探す時も駅近は優先順位高くないんですね!そこが首都圏とは違う部分で色々と知れてありがたいです!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

地方在住です!
学生時代の通学は自転車でした。
今は通勤に車必須。どこに行くにも車です。近くにコンビニありますがそれさえも車です。歩くこともあまりないです。
電車バス全く乗らないので、乗り方分かりません。(笑)
今度JRでアンパンマン列車に乗る予定ですが、めっちゃ不安です(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

私も自転車でしたー、片道5.5kmだったのでよく通っていたなと思ってます💦そんな地元から東京(池袋)に出て7年間住んでたので感覚狂ったんですよね…
    車運転出来るとやっぱり便利ですよね、何故自分はペーパーになってしまったのだろうと反省しています。電車乗るの頑張ってください!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね!若さなのか自転車でどこまでも行けると思ってました(笑)
    たしかにたまに大阪行ったりしますが、これ車いらないなっておもいますね😅
    今から車の運転練習しても遅くないとおもいます!自動車学校で練習できるとこもありますし😊
    ありがとうございます☺️✨

• 1月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

分かります、電動自転車でもないのにかなりの距離移動してました(笑)でもその時はそれが当たり前なんですよね…出産したらペーパードライバー教習行ってみます!よく免許取れたなっていうレベルなので😅

• 1月25日
ママリ

大阪ですが、田舎の方なので免許取ってからほぼ電車乗らない生活です。
ただ持ち家となると将来的に子供の通学や自分たちが車乗らなくなった時とか電車利用する機会も出てくるかと思って一応駅から徒歩15分以内で決めました。
自分が免許取る前は不便でも電車生活してましたし、子供たちに不便な思いはさせたくないな~と。
ただ駅から離れれば離れるほど土地は安くなって数百万違うのとか見ると一瞬心揺れましたけど(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

車あると電車乗らないですよね!分かります、私も子供のことを考えて駅近にしたかったのですが都内寄りという事もありかなり高くて諦めました😅バス便が良ければ駅から遠くても良いんですけどね…
    駅近と駅から少し離れた所だと本当に値段変わりますよね!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

実家は徒歩5分で地下鉄の駅だったのでそれが当たり前の生活だったのですが、引っ越して田舎、駅はどこ?!みたいな土地にいます😭
とうとうどこにも行けず車買いました😂

ちなみに実家はコンビニ、スーパー、薬局、マック、スタバ、銀行、病院、最寄駅まで10分圏内に全て揃っていましたー😂

引っ越して、え、徒歩5分で駅ないの?!スタバまで歩いていけないの?!ありえない住めない!と思っていました😂

• ぽぽ

ぽぽ

そうなりますよね😭
    私は地元は結構田舎でした。幼少期に住んでた父の実家は同じ千葉県なのにスーパー、コンビニすらなかったのでそこから地元に引っ越して何でもある!と思ってたんですけど上京したら電車来るの早いし色んな線が使えてそれに慣れてしまって感覚狂いました(笑)スタバも高校生で初めて飲んで感動しました🤣徒歩圏内に色々揃ってるとガッツポーズしたくなります(笑)

• 1月25日
ママリ

田舎にいる時は全然電車に乗らなかったです。

なので、どこに行くにもドアtoドア

ある意味、都会のお金持ちさんの移動と同じ感じですよ。笑

大学は車で通っていました☺️

• ぽぽ

ぽぽ

電車だと駅からの道が面倒!って思ってしまいます。だからこそ駅近、バス停から近い方が良いと思っていたのですがこれはこっちの感覚なのですね💦
    私の友達も大学に車で通ってました!大学って駅近じゃないところが多いですし田舎寄りだと車で通う人も多いですよね。

• 1月25日
reitomo

うちはバス停までは徒歩7分くらいでそこから駅までバスで25分くらいです。
家から自転車で駅まで30分くらい。
地元の駅から15分くらいで名古屋に行けます。
大人になってからは基本的に車移動です。
よっぽどの用事がなければ名古屋にも行きません。
子どものころは自転車で行きたいところへは行っていました。
30分くらい走らせてショッピングモール行くくらいですが、不便に感じたりすることはなかったです。
田舎に住んでいると駅まで徒歩20分なんて歩ける気がしないです。
駅近の高いところに住むくらいなら駅から離れていても安いところに住みたいです💦

• ぽぽ

ぽぽ

バスで25分だと結構な距離ですね…お子さんが大きくなったとして高校が電車通学とかあり得るのでしょうか?そういう場合は自転車で行ける距離とかで選ぶのかな?と疑問に思います、我が家駅まで自転車で7・8分ですがそれでも遠い?可哀想なのかな?と心配になってしまって。私は親に自転車で通える範囲でと高校限定されていたので片道5.5kmを毎日通っていたのですが雨の日などは車で送ってもらっていたので💦
    やっぱり車や自転車になるんですね!それが当たり前だと不便にも思わないのは分かります!

首都圏に住んでても駅徒歩20分は遠いですよ!親にも文句言われました💦でも私がペーパーですし電車に乗る用事も多いので…これでもかなり安いところで駅近だと今住んでるところより1000万くらい余裕で値段上がります…そこの感覚が違いますね!

• 1月25日
  • reitomo

reitomo

高校は自転車通学が当たり前ですね!
    高校の駅がないです。
    バス停はあるところが多いですが、たいてい遠回りになって時間かかります。
    少数派ですが中には電車で私立の高校通っている子もいましたが、自転車かバスで駅まで行っていました。
    駅よりも遠い学校に自転車で通う子もいるのでそれが普通です。
    私は自転車で10分の学校でしたが、40分50分かかるところに通う子もいると思います。
    今日なんかは路面凍っていましたが、高校が自転車押して学校行こうとしてました。

田舎と都会だとやっぱり感覚の違いは大きいですねー。

• 1月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

自転車なのですね!
    高校の近くに駅がないっていう点もこっちとは結構違いますね!地元は田舎なので高校近くに駅なかったですが私立などは駅近が多いので電車通学に憧れてました!
    バスら遠回りになるのあれ何なんですかね💦?笑
    路面凍結でも自転車で行こうとする高校生の根性凄いです(笑)

色々と知れて勉強になりました、ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

駅に魅力がないからです。
市内間の移動はバス、市外間の移動は電車です。

実家も田舎(それでも〇〇市)ですが、
大抵は高校までは市内なのでみんなバス通学。近隣の✕✕町や△△村は電車か高速バスor下宿。そもそも駅徒歩圏内に高校があるところが半分以下です…

大学からはほとんどの人が市外になるので電車、地元で飲みに行こう!となっても主要駅の周りだけ繁華街…
このタイミングで駅が遠いと困ります。笑
帰りはタクシーだけです。
実家は幸い、主要駅・バス停まで徒歩15分だったので全く困ったことはないです。
でも、自分の校区か隣の校区より離れた人なら飲みに行くのも億劫…大学行くにも駅までバスで億劫になるんだな…って思います。

• ぽぽ

ぽぽ

そうなのですね!そこが首都圏との感覚の違いですね…
    こっちだと駅近にしないと来る時に遠くなるから周りから文句言われたりします💦
    高校で下宿してる人もいるなんて驚きです!

確かに飲みに行って駅遠いと電車乗れないですしね…そうですね、友人は大学まで車で通っていました!

• 1月25日
すぬ

全然田舎住みじゃないのですが💦
年に1回電車に乗るかどうかです😅
大阪市内で生まれ育って、現在最寄り駅から徒歩15分です。(市内では遠い方)
私も旦那も公共交通機関が苦手なので移動は基本車です🙌
旦那は現場仕事で車通勤。
私は以前は自転車通勤で雨の日は車通勤でした😂
家を探す時も駅からの距離はどうでもよくて、車2台停められるか、駐車料金はいくらかの方が重要です💦
いずれは家も建てたいですが、子どもの学生生活なんてそんなに長くないから別に駅から近くなくてもどうにでもなるよね〜って話はしてます😂
実際に私は高校の時自転車20分、専門学校は自転車40分で通ってました🙌(それくらい電車に乗りたくなかった)
旦那は郊外に住んでた+車必須の仕事にしか就いてない+車大好きなのであわよくばもう1台欲しい(笑)ので戸建てを建てるにしても車を停めるために広さを重要視するかなと思います🤔