※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、安静が必要と言われました。家事は主人に任せ、日常生活に気をつけています。同じ経験の方、どの程度の家事をされましたか?

24w2d 7ヶ月の2人目妊婦です。

昨日の検診で赤ちゃんは順調そのものだったのですが、子宮頸管が前回の5.5㎝→3.5㎝まで短くなっているとのことでした。なるべく自宅安静と言われ、張り止めも出されました。日常生活はそんなに気にしなくていいと言われましたが、よくよく考えて病院に電話して更に詳しく聞いたところ、長男の幼稚園の送り迎え、買い物、散歩もNGでした…😓掃除は主人がやってくれるらしいのですが、料理、洗濯はどの程度やってもいいのでしょう…?急に2㎝も短くなっていると言われたので、どんどんビビり出して来てしまいました💧同じような経験をされた方、どの程度の家事をしましたか?

また、安静にしていた結果、良くなりましたか?

コメント

あんちゃん

二人目の時に検診に行ったら2センチ切っててかなり柔らかくて即入院。そのまま36週5日まで入院した経験があり、3人目はシロッカーしました。
7か月ぐらいからは3センチ前後になったので自宅安静になりました😅
ご飯は宅配弁当、たまに義母が持ってきてくれたり。洗濯は夜中に回して旦那が出勤前に干すかもしくは干さずに乾燥。
掃除は旦那休みの日に最低限してもらいました😅
送迎は義母と旦那でした。

安静と縛ってたかいがあり37週までもちました。抜糸した翌日に出産になりました😅

• りょう

りょう

やはり家族の協力なくしてはなかなか難しいんですね。掃除は主人(あまりあてにならないけど…)料理は実母が週一くらいで来てくれて、冷凍出来るものや日持ちするものを作ってくれるそうです。洗濯は2日に1回にしてムリせずにやろうと思います。
    協力的なご主人、素晴らしいですね!

• 1月8日
  • あんちゃん

あんちゃん

旦那休み少ないけど頑張ってくれました😄掃除はいろいろ突っ込みどころ満載でしたが言うとしてくれなくなるかなと思ってどうしても気になるとこだけ指摘。普段から家事してくれる旦那さんだとこういう時助かりますよね(笑)

• 1月8日
  • りょう

りょう

素敵なご主人様ですね!
    確かにごちゃごちゃ言うとやってくれなそうなので、私もその辺は目を瞑ることにします(笑)

• 1月8日
ふみころん

私も頸管が短くて15〜19週まで入院&シロッカー手術しました。
退院しても、頸管長30ミリだったので自宅安静です。

入院時と同じ様に、シャワーは2〜3日に一度、洗面、トイレ、食事以外は布団の上で寝ています。

家事全般は主人がトトロのメイちゃんのお父さんバリにやってくれてます。

一番やってはいけないのが、洗濯らしいです。
干すときに両手を伸ばしたり、重いカゴを持ったりするので絶対禁止です。
うちでは、夜のうちに洗濯物を回して朝6時に乾燥まで仕上がっている様にセットして、主人が朝畳んでから仕事へ行っています。

ご飯も夕飯は、主人が朝作って行って夕方帰ってきて支度してくれています。
お昼ご飯は、冷凍のドリアなどをチンして食べています。

買い物は、ネットスーパーを利用しています。

少しお金がかかるようになってしまいますが、赤ちゃんが無事に産まれるまでの辛抱です。

お互い頑張りましょう✨

• りょう

りょう

ご主人様、素晴らしいですね!
    うちも見習ってほしいものです…

洗濯、私もどうしようかと悩んでいたところですが、夜のうちに回して乾燥させておくのは良い手ですね!

うちはふみころんさんのご主人のようには出来ないと思うので、その辺は私が出来ることはゆっくり体に負担を掛けずにやっていこうと思っています。

がんばりましょうね‼︎

• 1月8日