※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

家族内でコロナ感染が続いており、生後1ヶ月の赤ちゃんの服装について悩んでいます。暖かくする方法や服装の選び方についてアドバイスを求めています。

家庭内クラスターが起きてしまいました😭
先週土曜私と生後1ヶ月のがコロナ陽性に。
娘は入院し明日か明後日くらいに退院の予定です。
そして昨日同居してる家族親がコロナ陽性になってしまいました。
二階建ての戸建てで二階に洗面所とトイレがあるのでそこで仕切り、
生後1ヶ月の娘と私が一階のリビングで父母が療養期間終えるまで生活する予定です。
(1階に部屋はありません。)
ただ、むちゃくちゃ寒くエアコン26度、加湿器2台フル稼働しても夜は15度の湿度30%です。。(天井が高く、窓が壁一面の作り)
作り的に窓付近で寝たり、ドアの隙間風を防げません。

娘をどのくらい着込ませれば良いのかわかりません。
普段は短肌着+カバーオール+スリーパーです。(写真)
でも腕や手が絶対寒いんでは?と思うくらい寒いのでスリーパーの上にベビー布団かけるべきか?
服装は短肌着+コンビ肌着+カバーオール+スリーパーにする?と悩んでます。
アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

すでにコロナ感染済みで有れば分けなくても良いのではないでしょうか?
誰かかかってない人がいて隔離するわけではないですよね。
あとはホテル希望してもらうか。
着込ませすぎもその月齢だと怖いですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も感染済みだし分けなくてもいいかな?と思ったのですが再度かかる可能性もあるので分けてくださいとお医者さんと保健所の方に言われたので分ける形になりました😭💦
    何着せるべきかわからず困ってます😭

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

2階のお部屋でお互い閉じこもるのでは駄目なんでしょうかね?
    寝返りしない月齢なのでエアコンつけて周りに物置かなければ赤ちゃんある程度は安心かなと思うのですが。
    寒さ対策としてはニトリの子供用の冬用のブランケットはどうでしょうか?
    結構あったかいです。
    お腹の上あたりからかけてました。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

冬関係なく、赤ちゃんにも布団はかけてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動いてどけちゃうとかなら、軽く気持ち程度足に乗っける程度か、画像のままでもいいかなと☺️

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。普段足に布団かけてました!
    同じ感じで寝かせたいと思います!

• 1月25日
夜食のホヤ(略して肉子)

そもそものところが気になってすみません💦ママリさんと娘さんから、ご両親にうつったなら別々に生活しなくて大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私から移ったと思うのですが、娘退院した後も部屋分けしてくださいとの指導があったので分ける形になりました💦😫

• 1月25日
はじめてのママリ

同室でいいのでは?💦
あとスリーパー大き過ぎて顔に上がりそうで怖いです😓
その頃は服装で調節より掛物で調節してあげるといいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スリーパー大きいですよね!やはりスリーパー脱がして掛け物調節が良いですかね💦
    布団も顔にかかって危なくなったりしないでしょうか?😫

• 1月25日
はじめてのママリ

うちも布団だと口にかかって危ないと思いスリーパーにしたものの主さん同様サイズが大きくこちらも口にあたり危険な気がしてやめました、
コンビ肌着とカバーオールにおくるみです。
あと可能ならば添い寝だと暖かいのでは?
うちもベット買ったものの添い寝にしたら安心感か暖かいのかすごく寝ます😅