※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきmama
子育て・グッズ

2歳11ヵ月の子供に箸の練習をさせる方法について教えてください。初めにどんな食べ物で試しましたか?成功するコツはありますか?

いつもお返事返せなくてすみません。

今2歳11ヵ月なんですが
箸の練習をさせてません。
子供用のお箸は買ってるのですが・・・

練習をさせるためにどのような食べ物で初めに試しましたか?

やはり、エジソンとかのお箸を初めに持たせた方がいいんですか?

どのようにして成功しました?

教えてください

コメント

hacca

12月半ばだったと思いますが、麺類を食べるのにフォークだと食べにくそうで、箸に興味があるみたいだったのでエジソンのお箸を持たせるようになりました。
自分では持てないので都度持たせてやらないといけないのが手間ですが、うどんとかラーメンとか前より食べやすそうです。一度に挟める量も増えてきて少しずつ早く食べられるようになってきました。
それまで使っていたフォークも麺を食べやすい加工がしてあったんですが、どうも滑って口になかなか入らないんですよね。結局手づかみになっちゃってて。
まあ、今でもほとんどの場合スプーンとフォーク使ってますけどね☺

おものひ

大人の箸に興味を持ち出した頃にエジソンの箸をとりあえず食事の時に出しておきました。
たまに触ってみて、結局スプーンやフォークで食べてましたが、2歳になる何ヶ月か前から急に箸で食べるようになりました!
それ以来何でも箸で食べたくて、パンまで箸で食べたりしてます(^_^;)

はるな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

保育士してました!
スプーンはしっかり鉛筆持ちでもててますか?
エジソン箸使う方も多いですが、エジソン箸は親指と人差し指しか使わないのであまり良くないと聞きます...
保育園では遊びとして箸に興味が持てるように箸と器を2コ用意してスポンジを切ったものを掴む練習からしていましたよ!

deleted user

エジソンのお箸を2歳頃から1人目に使わせてましたが、今は上手に普通のお箸を持って食べてます^ ^
今2人目が使い始めましたが、うどんを上手に掴んで食べてました^ ^

なっちゃん

我が家も練習は一切してませんが一歳を過ぎた位から私達が使ってるのをみて興味がでたのかスプーン、フォークを嫌がり箸で使って食べてます。矯正箸を準備しましたが普通のじゃなきゃ嫌と😢でも持ち方もよく見ているのか今では納豆までちゃんと箸で食べてます。まずは持たせてみてはどうでしょうか。
もう何でも真似しなきゃ気がすまないみたいでハサミも好きで毎日広告を切りきざんてますよ。