※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母はお金に執着しており、今まで私に対しての言動で、もやもやするこ…

実母はお金に執着しており、今まで私に対しての言動で、もやもやすることがあったのでおかしいか普通か判断を聞きたいです。

結婚してすぐに、「旦那には絶対独身時代の貯金額は教えたらあかんで!何があるか分からないし当てにされるから。」と言われ、私は言われるがまま旦那に教えずに通帳を母親に預けていました…
母は父の事業が失敗したときに貯金を全て取られたそうです。口を開くとお金貸してだったと散々愚痴を聞かされていました。

結婚後に父の事業関係でお金が必要となり、私に100万貸してと言われました。母の貯金から出すと手数料がかかってしまうからと説得させられました。
「何月に返すから、旦那には内緒でね。」と。
返金されてからも、さらに100万貸してと言われたことがきっかけで旦那に話してしまい、旦那と私が大喧嘩しました。

それ以降は通帳を返してもらい、二度とお金の貸し借りはしていません。この件は両親ともに悪気は全くないようです。

親戚からお年玉を貰ったときは、「お母さんたちの付き合いがあったから貰えてるんやで。お母さんも同じような額渡してるし。」と言われました。

実家に住んでいたときは生活費として毎月7万円渡しており、「食事掃除洗濯付きで家賃も込みやから安いもんやね。」と言われていました。
黙って結婚費用に貯めてもらえてるわけでもなかったです。

私の子供におもちゃを買ったと話すと「また買ったの⁉︎これからお金かかるから今貯めておかないとー」と言われます。
お祝い行事では世間体も気にしてお金を出してくれますが、義両親からいただいた額を聞いて合わせようとします。

コメント

ままり

執着している

とママリさんは感じているようですが…

執着するほどお金に苦労をしたから、同じ苦労をママリさんにしてほしくないからではないですか?

うちの実母も全く同じです。

私が小学生のころから…
「家のローンが大変」
「今月は金欠病」←年に何度も言ってる
「あなたの学費が大変」

などとずーっと言い続けてるような人です。
今も私が何か買い物すると…
「また買ったの?」
などといちいち言ってきますし。
父が何か買い物をするのも気に入らないみたいです。
そんな母親は、買い物大好きで😅

多分そういう方ってきっとずっと同じ考えなので…
今後は一切お金やモノの貸し借りはやめて…

お金のことに関しては関わらずに付き合っていくしかないのかなーと😅

私は諦めてます💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    いちいち小言をいう感じがほんとに同じです💦

そうですね。お金の話になると顔色が変わるのでこちらは疲れてしまうし、なるべく触れないようにしようと思います。
    同じ苦労をさせたくないという思いもあるかもしれないですね…
    こういう考えの人だと割り切って諦めることで気持ちが楽になりそうと思いました。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

実母さんの言い方とやり方はちょっと汚いなー😅と思う部分もありますが、大枠の考え方は私も同じような感じかもです💦

私の実母もお金関係で離婚しており
私の結婚前に、旦那に貯金額は教えない方がいい、へそくりは絶対した方がいいと言われてました!
実際、私も結婚後旦那とお金で揉めて離婚した時には母の言う通り貯金額言わないでよかったー、へそくりしといてよかったーと思ったり😅💦

お金の貸し借りは良くないですが
お年玉の件も言い方は良くないですが
親戚関係の付き合いの大切さを伝えたかったのか??(良く捉えすぎですかね笑)
実家暮らしで家にお金入れるのも当たり前かなーと思いました!(安いもんやねの言葉は余計ですが💦)
何に使うかの価値観が違う親子なのかなと思いますので、もうお金の話は避けて行くしかないかもですね💦

• ママリ

ママリ

貯金額教えないように言われていたのですね。
    旦那は夫婦間での隠し事をしていることにとても怒っていたのですが、隠しておいてよかった場合もあるのですね💦

母親の言い方は小言や嫌味っぽいですが、間違ったことではないですかね。母親なりに伝えたいことだったのかな…

そうですね、お金の話はしないように関わろうと思います!

• 1月25日

なんだかお母さんがママリさんやママリさんのお金をアテにしてる感を感じちゃいました😅

自分のものは自分のものって感じのケチさもあるんだけど、みっともないし世間体を気にしてあまり振り切れないところも、執着が見えてなんだかなぁと思っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

貯金額の話をしたり通帳を預けなければよかったです💦
    あてにされていた感じがありますよね…
    昔からお金に困っていたようなので執着してしまう性格になったのかなと思います。それを押し付けたりしないでほしかったです…

• 1月25日

旦那に貯金額言ったらあかんで当てにされるからって当てにしてるのは実母さんの方ですね。

ありえないと思ったのは
子供にお金を借りる、また借りようとする
お年玉の件
実家住みのときの生活費の発言

ほぼないわーと思いました!

• ママリ

ママリ

本当にそうですよね💦しかも、手数料がかかったら老後資金がなくなる、娘である私に迷惑かからないためだと説得させられました。母親の言いなりにならずに旦那に相談すればよかったです…

一言余計ですよね。もう少し言い方を変えて伝えるならまだましだけど。

• 1月25日

逆に堅実なお母さんじゃないですかね。
うちの母なら預けた通帳は勝手に使われていました😓

貯金額を旦那に言うなはあるあるですよね。
あてにされるからって理由も含めて。

貸したお金も戻ってきてるなら別にいいかなと。
くれって頻繁に言われるなら別ですが💦

親の付き合いでお年玉もらえる、も事実だし「子どものためにあんたもそうしなさい」と教えたくて言ってるんじゃないかなと感じました。

生活費も仰る通りだし、今は使わずお金を貯めておきなさいという発言もごもっともです。
好きにさせてよって感じですが😂
お母さんって口うるさいものですよね。

義両親と両親、お祝い事で額を合わせるのも一般的ですよね。
ママリさんが恥をかかないように気遣ってくれているんだと思います。

お金の価値観て本当に家庭それぞれですよね。

まわりは親が無条件でお金出してくれるとか、お金貯めておいてくれたとかよく聞きます。
そんな親なら子からしたら都合いいですが、ママリさんはそのお母さんのもとで育ってきたんですよね。

旦那さんの実家とは違い戸惑うかもですが、お母さんからは愛を感じます。

生活費7万は高い気もしますが、一人暮らししてたら最低ランクの暮らしでも地方で固定費10万はかかっていたのでそういうことを教えたかったのかなと感じます。

それよりお母さんとあまり合わないと感じているようなので、モヤモヤしてる間は少し距離をとるのがいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

勝手に使われていないだけましですかね💦
    離婚となった場合も考えて貯金額は内緒にしている方も多いのですかね。

お金はきちんと返しています。言い合いになったときは、踏み倒してないから何が悪いの!とどなられました…

親として伝えたいことを母親なりに伝えていたのですかね。
    お年玉や生活費を結婚資金に貯めてくれている親と比べて、悲しい気持ちもありました。自分の子供にはそうしていくつもりで貯金しています。
    価値観は人それぞれですね。

少し距離をとって、お金の話はなるべく避けていこうと思います!

• 1月25日