※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

出産後に退院後、出生届は病院帰りに役所でOKですか?手続きは時間がかかりますか?

出産後に退院してから、そのまま出生届を赤ちゃんと病院の帰りにそのまま役所に寄って済ませるのは大丈夫ですか?
また、手続き等時間はかかりますでしょうか?

コメント

(´-`)oO

誰かにかわりに行ってもらうか、家で子供見ててもらって自分で出しに行った方がいいかなと思います(>_<)

割と時間かかりました💦

りこママ

いくつかまわらないとなので、赤ちゃんもお母さんも負担かと思います💦
旦那、1時間〜1時間半かかってました。

moon

3人共、退院してそのまま出しに行ってます😊
今の時期だったらそれ程混んでないのであまり時間はかからないかなと思います🤔
4月生まれの2人の時は役所が混む時期で結構待ちましたが、10月生まれの子の時は役所が混まない時期だったのですぐ終わりました😊
出生届を出したあと、そのまま児童手当の書類も提出しました🖐

lii

旦那に行ってもらう予定でしたが、私が行く方が安心できると思い下の子は旦那に車で見てもらって私が行きました!
20〜30分くらいでした!

ゆう

1人目の時は退院後そのまま旦那と赤ちゃんを連れて市役所まで行きました☺️
退院ギリギリにミルクをお願いしていて、手続きの間はぐっすり眠ってくれていました。
全部で1時間はかからなかったかな?と思います🤔
あとは自分自身の体調次第かな~とは思います。

はじめてのママリ🔰

退院後にそのまま役所行く予定です☺️お迎えが旦那と母親なので車で赤ちゃんと待機するか母親に赤ちゃんみてもらうつもりです〜✨体調問題なければ全然大丈夫だと思いますよ!!