※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

30代です。来年看護学校通う予定です。同じ方いらっしゃいますか?(30代になり看護師に転職する方)

30代です。来年看護学校通う予定です。
同じ方いらっしゃいますか?(30代になり看護師に転職する方)

コメント

みんさと

30代で転職して看護師してます!頑張ってください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    社会人入試と一般入試どちらも受けられましたか?
    あと失礼な質問で不愉快にさせてしまったらごめんなさい😭
    看護師はなりたくてなられた感じですか?

• 1月24日
  • みんさと

みんさと

社会人入試がなかったので一般で受けました!
    一応なりたくてなった感じです。若い頃はなりたいと思ったことなかったんですが、突然思い立った感じです😅

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    色々お聞きして申し訳ありませんが、育児しながら学校通うのは大変でしたか?

それは素敵ですね🙇‍♀️
    私は正直旦那さんに勧められ、将来の職や金銭面の安定のためになりたい訳ではなく看護師を目指すのですが、そんな感じでなっても続けられるのか不安で😭

• 1月24日
ゆゆmama

わたしも今年入学です😆
嬉しい!仲間がいて✨
よかったら仲良くしてください!

• ゆゆmama

ゆゆmama

ちなみに今年32になります!

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    是非仲良くして頂きたいです😆
    えー!私も今年32です😳笑

試験は一般のみですかー?何校受けられましたかー?

• 1月24日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

まさかの😲!!!!
    すごい偶然✨よろしくお願いします🥺

思い立ったのが11月下旬で
    その頃には社会人枠の募集が終わっていたので間に合わなく
    一般入試で入りました!
    1校だけです!

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嬉しいです🥰

なるほど😊
    試験内容は難しかったですかー?😭育児しながらは勉強とかはどうでしたかー?

• 1月24日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

英語以外は多分できてたと思います!
    数学しかテスト勉強してなかったので
    国語英語は勘ですけど^ - ^

子供たちも一緒に学校の勉強してたので
    割と静かにできましたよ!
    勉強無理になったら寝て!っていいながら、、、

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    数学以外はしていないなんて頭良すぎます😭
    学校もどこがいいか迷います🤣

それはいいですね🥺
    羨ましすぎます🥺
    うちの子達はまだまだ小さいので勉強もできるか少し不安はありますが😂

• 1月25日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

いえいえ、国語はもう今まで生きてきた全部の知識を出すだけだなと思いますし
    学校は市内で3つあったんですけどブランクあるので
    一番偏差値が低い所にしました!

とはいえ、、、シングルなので不安めちゃくちゃあります‼️
    子供たちがある程度できるようになっては来ましたが、、、

• 1月25日
みんさと

私は30歳で看護学校に入り、33歳で看護師になり、何年か働いてから結婚、出産しました!
正直言うとかなり学校も仕事もきついです💦
旦那さんのおすすめなら、結構家事育児サポートしてくれる感じですかね?
学校や就職先にもよりますが、私は結構厳しい学校に行ったので、実習とテストでほぼ徹夜みたいな日も多かったです。。

• みんさと

みんさと

すいません、下に書いてしまいました。
    ご両親など、助けてくれる人は近くにいますか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    やはりきついですよね😭
    サポートしてくれるんだと思います😭私は結構過酷だとは思っています😂

徹夜ですよね💦
    YouTubeとかネットで見た事があります😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、とんでもないです😭
    もうすぐ引っ越すのですが義理の両親が近くにいます💦

• 1月24日
みんさと

実習の時期やテスト期間などは、旦那さんや義理のご両親に夜ご飯を作ってもらわないとやっていくのは難しいと思います😥寝かしつけやお風呂も旦那さんに頼むなど

まだ考えるのも難しいと思いますが、卒業したあとにとこで働くかも想像しておいたらいいと思います。
私は総合病院なので夜勤があります。今は子供が3歳になるまで夜勤免除で15:30までの時短で働けているのでいいのですが、3歳になったらどうしようかと悩んでいます。就職したての新人の頃は、21時の消灯を過ぎても残って仕事をする日もありました。
入院施設のない個人病院みたいなところは夜勤はありませんが、土曜日は必ず出勤で、スタッフが少ないので子どもの風邪などで休みづらいし、定時も18時過ぎだったりするので、家族と過ごす時間が少なくなります。
サービス付き高齢者住宅やデイサービスなどでの仕事は比較的楽ですが、病院経験がないと不安だったり、注射などはなくスキルが身に付かなかったりで悩むこともでてくるかと思います。。
すいません、こんな話ばっかりで。。
はじめてのママリさんが前向きになれる明るい話をしたいのですが💦

なんせ周りの看護師もみんな育児との両立に悩んでいます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくそして、実際のお話が聞けて有り難いです😭
    看護学生ってずっと多忙ですよね💦

先の話まで考えた事はありませんでした😭
    きっかけを作って下さりありがとうございます😌
    やはり都合がいいのは総合病院な気がします🙇‍♀️

• 1月25日
  • みんさと

みんさと

私も、総合病院で最初経験積むのがいいと思います!
    私も看護学校に入学してから看護師の勤務形態を知ったのですが、総合病院だと夜勤が2交代制と3交代制の病院があります。
    3交代だと、8:30〜17時まで日勤で働いて(でも残業があってすぐに帰れないのです。。)家に帰って仮眠をとり、夜中の0:30から朝の9時まで深夜勤に入ったりします。その日は昼は家で寝て、次の日は準夜勤で16:30から夜中の1時まで仕事してという感じで、、
    2交代の病院だと、準夜と深夜を連続してやる感じで、16:30から朝の9時まで働く感じです。

職場によってだと思いますが、この流れが月に4回程あります。そして土日も勤務があります。
    なんせ、子どもと過ごす時間が本当に短くなります😭
    たぶんはじめてのママリさんが就職する頃は下のお子さん4歳ですかね?
    うちも下の子が3歳になったらこの勤務に戻るので、このまま続けられるのか悩んでいます。。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭勤務形態って病院によって違うんですね😭

子供いると残業も苦ですよね🤯
    めちゃめちゃハードの中頑張られているのですね💦💦お身体大丈夫ですか?🥲

子供達の時間も取れないのも私にとっては辛いんですよね🥲学校のイベントや休日ママがいなくて、、みたいな状況が続くのってどうなのかと考えてみたり、看護師って長期休暇とかも無さそうだし😵

そういう悩みも出てくるのですね😂そこまでら考えられてなかったです🥲

• 1月25日
  • みんさと

みんさと

今は時短勤務だし夜勤がないので元気です!ありがとうございます😊
    うちの病院は年に一回10連休くらいの長期休みがもらえるのでありがたいのですが、年末年始やゴールデンウィーク、お盆などはやはり交代で勤務しないといけないですね。。
    やりがいのある仕事であることは間違いないのですが、すぐ大きくなってしまう子ども達と過ごせる今の時間も大事だし、悩みますね。。

• 1月25日
めい

私ではありませんが…
同期で30代・お子さん2人、
看護師+助産師資格を取られた方がいます。

優秀な方でしたが、
3年目の実習漬け+グループワーク、講習、自習漬けの時は特に大変そうでした。
やはり子育てしていると、
みんなと時間を合わせる事が難しく、
『自分がみんなの足を引っ張っているんじゃないか』と一気に感情が爆発した事がありました。
(グループワークの時間を自分たちで決めるので、朝何時から夕方何時まで決める時に みんなと時間が合わなかったり)

私も含め、周りは高校生卒業した子ばかりなので、子育ての大変さがわからず…

そういう大変さはあるかもしれません(・・;)

当事者ではないですが、本当に良い仲間で懐かしい気持ちになりコメントしてしまいました…
失礼致しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    助産師も憧れはあるんですよねー、その方すごいですね😍

わーそれは辛いですね😭
    周りの子達も自分より若いというだけでも気持ち的にも、、なのに💦

• 1月25日