※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aryo0624
産婦人科・小児科

鹿嶋市での出産を考えており、葉山産婦人科と小山記念病院のどちらが良いか悩んでいます。経験を教えてください。

こんにちは!
茨城県鹿嶋市の葉山産婦人科か小山記念病院で出産された方いらっしゃいますか?
来週の受診で産院を決めるのですが、里帰り希望で鹿嶋市での出産を考えていまして、どちらにしようか悩んでいます。
良かった点、悪かった点、何でもいいので参考にしたい為、教えて頂きたいですm(__)m

コメント

みかん

ここで葉山産婦人科について聞いたら、ヤブ医者だと言われました。゚(゚´ω`゚)゚。
あの辺りだと、葉山か小山って言われてるみたいですね(о´∀`о)

• aryo0624

aryo0624

コメント有難うございます!
    ヤブ医者…ですか(。´Д⊂)
    ご飯も美味しそうで綺麗なので葉山産婦人科いいなぁ~っと思っていたのですが…💦
    情報有難うございます!!

• 1月8日
キキケケ

小山、葉山の両方で出産しました!
結果からいうと私は葉山が良かったです!全個室でホテルのように綺麗で料理もすごく美味しかったです!!看護師や助産師の方も優しくて良かったですよ!先生もフレンドリーで私は嫌な感じを受けませんでした。ヤブとおっしゃる方も居るようですがそのようなことはなかったですよ!
1人目の時小山では、個室を選択しましたが、個室といってもシャワールームがないので、ナースステーション近くに行くのが面倒でした。あと時間になると食事も共有スペースに食べに行ってました!何気にそれが億劫でした。
葉山は自分の部屋で食べれる上、お祝い膳が家族とたべれます!コースで出て来てすごく豪華でしたよ!!
金額面からいってもさほど葉山でも高くなかったです。一時金プラス15万くらいでしたよ!小山もそのくらいしたので、同じ個室なら葉山がよかったです!
陣痛中も葉山の助産師さんや看護師さんはずっと付き添ってくれてましたが、小山は割と放置?な感じでした!💦
あと違いといえば、葉山は母子同室、小山は希望すれば母子同室のところでしょうか。でも葉山でも体調によって預かってくれるので問題ないと思います!
小山は総合病院なのでなにかあったら安心だとおもいますが、葉山でも何かあればきちんと対応してくれると思います。

• aryo0624

aryo0624

小山、葉山の両方で出産された方からお話聞けて嬉しいです(^^)
    コメント有難うございます。
    ヤブ医者との噂があるようで、一番引っ掛かっていた部分だったのですが、実際に葉山でお産された方からそうではないと聞けて安心しました。
    食事は確かに、一日三回共有スペースに食べに行かないといけないとなると気も使いそうですし、身なりも…笑。自分の部屋で食べれるのはいいですね!!
    シャワーも自分のタイミングで浴びれる方がいいですね!!
    色々教えて頂き有難うございますm(__)m
    食事、シャワーのことまで考えてすらいなかったので参考になりました!

• 1月11日
  • キキケケ

キキケケ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!✨
    鹿嶋だと小山、葉山で迷いますよね〜〜私もすごく悩んだ記憶があります!!よく分かります!
    ちなみに、葉山は検診の日時をネットから予約できるのも良かったです!簡単に変更可能です!院内はWi-Fiもつながっていました!これから検診も増えて来ると思うのでオススメですよ〜〜小山は毎回受付での予約だったのでなかなか日時の変更が難しかったです。

産後の疲れてる中、葉山は移動せず個室で食事や、シャワーできるのは気楽でした!
    あと葉山は入院中、自販機の飲み物無料でしたので助かりました!

どちらにせよ、検診もいい思い出になると思うのでからのマタニティライフがより良いものになるといいですね!♪

• 1月11日
  • aryo0624

aryo0624

こちらこそ、とても参考になるご意見有難うございました☆
    どちらにしようかとても悩んでいまして…
    ネット予約にWi-Fi!?
    凄いですね!!便利なんですね。
    移動しないで、お部屋でシャワー、食事できるのは身体の負担を考えるととてもいいですね(^^)
    出産、未知の世界なので…
    出来る限り負担が少ない方がいいので葉山にしようという決め手になりました!
    自販機無料なんてやってるんですか!?凄いですね!
    ますます楽しみになりました☆
    沢山の情報有難うございます。
    お話聞けて嬉しかったですm(__)m

• 1月11日
  • キキケケ

キキケケ

葉山、院内設備すごく充実してましたよ!!あと歩いてすぐファミリーマートがあるので入院中の家族や付き添いなんかの買い出しも便利でしたよ!軽食買いに行ったりと。
    自販機(紙コップのやつ)が無料って凄いですよね!お茶や水や炭酸水やアクエリアスとかは無料で、一部有料(ジュース類)でそれでも50円くらいでしたよ。
    それと、マッサージ機があったりといたれりつくせりでした!
    あと個室はインターホン付き、カードキーというまさにホテルのようなお部屋でした!!
    退院時の選べるプレゼントも良かったです!私は授乳クッションもらいました!コアラマークのグッズです🐨
    葉山推しのコメントばかりですが笑
    とにかく良かったです〜〜✨

• 1月11日
  • aryo0624

aryo0624

確かに!すぐ近くにファミリーマートありますよね。
    コメダ珈琲もいつの間にかできてて、ビックリしました(^^)
    お茶と水だけじゃなくてアクエリアスまで!?充分すぎるくらいお得です!笑
    有料でも、50円って…激安ですね!!

インターホンにカードキーって本当にホテルみたいですね!
    葉山のホームページでプレゼントみました!!
    コアラマークで可愛いですね!
    ご飯も美味しそうですし、葉山でお産するのが楽しみになりました!
    キキケケさん、沢山の情報、お話お付き合い頂き有難うございましたm(__)m

• 1月11日
  • キキケケ

キキケケ

コメダできましたよね!!笑
    検診ついでに一休みもいいかもですね♪☕️

いえいえ!
    お役に立てて良かったです✨✨
    また何かあればいつでもお答えしますよ(^^)
    色々と不安もあると思いますがお体大事にして、素敵なマタニティライフを送って下さいね!😊

• 1月11日
  • aryo0624

aryo0624

コメダできてました!
    確かに、一休みいいですね(^^)

優しいお言葉有難うございます。
    キキケケさんも、これからも寒い日が続きますので、子育て大変だと思いますが…
    お身体お気をつけてお過ごしくださいm(__)m

• 1月11日
たろ

旦那さん大好きで
里帰りなしも考えれるのなら
私の場合ですが寂しくなっちゃうので
今のところがおすすめです。

• aryo0624

aryo0624

里帰りしか考えてませんので…
    ご意見有難うございました。

• 1月9日
ゆう

上の方と同様に、葉山はヤブ医者だと聞きました( ;∀;)その点小山は産婦人科からの病院なのでいいみたいなのは聞きます!
ちなみに何かしらお産で問題があると葉山だと対応出来ないので、違う病院に行かされるみたいですよ〜!
私は神栖市の白十字病院さんで出産したので、詳しくはわかりませんが‥

• aryo0624

aryo0624

コメント有難うございます!
    ゆうさんもヤブ医者だと聞いたんですね(。´Д⊂)
    小山記念病院は産婦人科からの病院なんですか!心強いですね(^^)
    葉山に惹かれていたのですが、小山にしようかと思います!
    白十字で出産されたんですね。
    私の友人も白十字でした☆
    貴重なご意見有難うございましたm(__)m

• 1月10日
永莉

私も3年前まで鹿島に住んでました。
義理の妹が葉山で出産しましたが70万くらいかかったらしいです❗
小山も受付の対応もよくなくて内科にかかった時にがっかりしたので、私が鹿島で出産するなら少し遠いですが神栖の白十字に行きます!
葉山から30分くらいなので

• aryo0624

aryo0624

70万…(;´∀`)ビックリしました!高いですね~💦
    小山も葉山も車で10~15分以内のところに実家があるので
    できればどちらかの産院を希望してるのですが…
    なかなか悩ましいです(._.)
    貴重なご意見有難うございました☆

• 1月11日
あちゃぴ

葉山で出産しました!
やぶ医者とのコメントありますが、何かあると違う病院に回されてしまうので、それだからかな?と思いました。
病院内は綺麗ですし、ご飯も美味しいし、シャワーの時間も好きな時間に浴びれるし葉山で良かったと思っています(*^^*)
私は一時金プラス12万でしたよ!
家族部屋や特室にすると60~65くらいしますね!

小山は3000超えたり、何かあるとすぐ帝王切開にされると聞きました。
知り合いのほとんどが帝王切開です💦
白十字は先生の都合で出産なので37wくらいになったら予定出産させられます。そして促進剤を打たれ出産させられるって感じですね‼こちらも知り合いのほとんどが予定出産です!現に姉も従姉妹も友達もです。
それまでに自然に陣痛が来てしまえば自然分娩ですね!

• aryo0624

aryo0624

コメント有難うございます☆
    葉山でお産されたんですね!
    院内とっても綺麗ですよね。
    シャワーの時間が好きな時間に浴びれるのがいいなぁと思いました!

小山はすぐ帝王切開(;´∀`)
    それは嫌ですね。
    お姉さんと従姉妹さんは白十字だったんですね(^^)

実は私が産まれたのが葉山産婦人科だったので、できれば同じ産婦人科で産みたいなと思っていたのですが…
    葉山が綺麗に改装されて、先生が変わってからは鹿嶋から離れて情報もなかったので、小山か葉山で悩んでいまして…
    実際に葉山で出産された方のお話が聞けてとても参考になりました!有難うございましたm(__)m

• 1月11日