※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

年末調整で還付金があるかどうか確認したいです。扶養内で働いていた2021年の所得が非課税だったが、離婚後に新しい仕事を始め、毎月所得税が引かれている状況です。給料明細や源泉徴収票がないため、還付金の確認方法を知りたいです。

年末調整の還付金のことでお聞きしたいです。

2021年は扶養内で働いて年収にすると50万程度。
2022年1月に離婚し2月から別のところで働きはじめました。
手取りで約10〜13万程度で毎月所得税が引かれていたんですがこの場合って還付金あるんですかね??

2021年の所得が非課税だったので還付金があると思っていたんですが違うんですかね、、

年末調整は職場で行いました!
12月と1月の給料明細にはそのような表記なく、
源泉徴収票もまだもらってないです。。

還付金があるか、ないか 確認する方法は
給料明細しかないですか??

わかる方教えてください💦💦

コメント

優龍

還付金があるかどうかは
源泉徴収票と
給与明細の
2点を確認しないと
わかりません。

  • りー

    りー

    源泉徴収票のどこの欄を確認すればわかりますか?

    • 1月24日
  • 優龍

    優龍


    給与明細は
    1〜12月の全部の給与明細を確認することになります

    • 1月24日
  • 優龍

    優龍


    1〜12月の給与から引かれた所得税を全部足して

    源泉徴収額という金額を
    その所得税から引くと
    還付金額が出ます

    • 1月24日
  • りー

    りー

    ありがとうございます。
    では源泉徴収票もらってからですね。

    いつ頃、還付されるかわかりますか?

    • 1月24日
  • 優龍

    優龍


    1月の給与で戻らなければ
    2月になるんじゃないでしょうか。

    年末調整で
    控除証明書とか出しましたか?

    • 1月24日
  • りー

    りー

    控除証明書は、生命保険のものしか出してないです。
    住宅ローンもないので、、
    他に何かあるのでしょうか?

    あとはひとり親控除のチェックを入れました。

    • 1月24日
  • 優龍

    優龍


    それならば
    いくらかは
    還付金があると思います。
    2021年の所得は関係しません。
    非課税だったから還付があるとかでもないです

    控除が
    たくさんあれば
    戻る金額も多くなります

    • 1月24日
  • りー

    りー

    非課税だから還付がある訳では無いんですね💦
    非課税だと所得税もかからないと思っていたんですが違うんですか?

    • 1月24日
  • 優龍

    優龍


    住民税も
    所得税も
    稼いだ収入にかかってきます

    2021年は50万だから非課税だった
    2022年は
    毎月13万とかの収入がありましたよね?
    だから所得税も引かれますし、
    住民税も
    非課税ではなくなるかもしれません。

    6月頃から
    払うようになるかもしれませんね。

    • 1月24日
  • りー

    りー

    稼いだ収入によって税金がかかるのはわかります。

    調べたところ私の住んでる地域では、年収200万以下だとひとり親控除などで非課税になるようでした。

    なので所得税も払わなくていいのかと思っていました。

    • 1月24日
  • 優龍

    優龍


    非課税というのは
    住民税だけのことを言います。。。

    所得税は
    稼いだ収入によってかかってくるもので
    全部戻っては来ないです。

    住民税はそれなら
    かからないのかもしれませんね。
    ひとり親の計算は
    自治体にもよるのでその辺は私はわからないです。

    • 1月24日
  • 優龍

    優龍


    103万以上の稼ぎがあれば
    必然的に所得税は
    かかってきます。
    控除があれば
    戻ってきます。

    • 1月24日
  • りー

    りー

    所得でいうと103万あるかわかりませんが収入だとありますね。

    源泉徴収票をみて確認したいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 1月24日
  • りー

    りー

    以前はありがとうございました。

    源泉徴収票をもらい確認したところ、「源泉徴収税額」という欄が0円でした。

    この場合、引かれた所得税が全て戻ってくるという認識でいいのでしょうか?

    • 1月26日
  • 優龍

    優龍


    戻ってきますよ。

    • 1月26日
  • りー

    りー

    ありがとうございました。

    • 1月26日